元気なあいさつができる子が増えてきました。みんな元気ないわくらっこです。

10月1日の授業参観・学校保健委員会のご案内をアップしました

9月20日 5年稲刈り

5年生が稲刈り体験をしました。
全員が稲を刈る体験と、刈った稲をはざにかける体験をしました。
初めは鎌で稲を刈るのは難しかったですが、次第に要領よく刈ることができました。
稲を縛るのに、わらで作った「すがえ」を使わせてもらいました。
田んぼを貸してくださる講師の方が、わらで「すがえ」をなうところを実演してくださいました。

田んぼの畔(あぜ)にはコスモスが咲き、空には赤とんぼが飛んでいました。

かった稲の一部を学校にもってきました。学校で脱穀、もみすりを行う予定です。

今回の活動は、講師の方に本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 ダカールラリー、三浦さんデモ走行【親子夢の教室】

PTA厚生委員会主催の親子夢の教室を開催しました。
チームランドクルーザー(TCL)トヨタオートボディのダカールラリードライバー、三浦さんによるラリー車のデモ走行です。
運動場を疾走すると、歓声があがりました。

三浦さんから、厳しいラリー環境の中での健康の大切さについてお話を伺いました。
ラリー中の室内の温度は60度にもなるそうです。睡眠時間は8時間、朝食をしっかりとって健康に気を付けているそうです。

代表児童4人が燃料の廃食油の給油を行いました。
今年も多くの廃食油を保護者、地域の方からいただきました。
ありがとうございました。

子どもたちにとって貴重な体験となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 5年生、米米クラブ、稲の観察

5年生が総合的な学習でお米作りに取り組んでいます。
その名も「米米クラブ」。
今日は、田に稲の観察に行きました。
田んぼに行って稲の背丈をメジャーで測りました。
稲は、70cmくらいまで生長していました。

田の持ち主で、田植え後の稲の面倒をみていただいている方からお話を伺いました。
<お話の内容>
・田んぼの水を6月に一度切ったこと、
・除草剤をまいたこと、
・葉が黄色くなりかけた時に「稲のごはん」となる追肥をまいたこと、
子どもたちからは、
「いつ頃穂が出ますか?」
「この田からどのくらいのお米が出ますか?」
などの質問が出ました。

熱中症の暑さ指数を測定しながら行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 今日はフレンドタイムです!

フレンドタイムはフレンド班ごとに行う遊びの時間です。
班の高学年の子が内容を決め、準備をします。
ドッチボール、鬼ごっこなど、
運動場は子どもたちの歓声がいっぱいでした。

ドッチボールでボールを投げる時、
高学年は両手で投げるなど、
低学年の子が楽しめる工夫がありました。

途中で1年生が転ぶと、みんなが駆け寄って
励ましていました。(写真中)

終わると、班ごとに集まってミーティングをしました。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 2年生、梅干しづくり

先日梅取りをした2年生が、梅干しつくりをしました。
地域講師のご夫婦は2年のKさんのおじいちゃんとおばあちゃんです。
昨年も教えていただきました。

梅を洗い、へたをとり、容器に入れて塩を振り、揉んだしそを入れました。

梅雨が明けたら、天日干しをします。

この授業は、豊田市特色ある学校づくりの事業として行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 もちつき大会
12/9 もちつき大会振替休日
12/12 ミニ通学班会

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応