元気なあいさつができる子が増えてきました。みんな元気ないわくらっこです。

9月3日 教師2人を生かして

今日の1年生の算数の授業風景です。
時計の学習をしています。教師が二人で行っています。課題ができた子は、一人の教師のところにもっていき、〇付けをしてもらいます。課題をじっくり解いている子になもう一人の教師がつきます。時計の読み方を模型を自分で動かしながらじっくりやっていました。

写真 教室の前と後ろの2か所に教師がいます。後方(写真左側)の教師のところに課題ができた子がいます。

画像1 画像1

6月12日  聞き方名人の指導2日目

あるクラスの聞き方名人の2日目の指導です。
今日のお題は「反応するべし」でした。
話し合いのテーマは「人数が多いことは正しいか」でした。
子どもたちは「友達と遊ぶとき物事を決めるのは、人数が多い方が正しいけれど、授業などは違う」など、具体的な場面を挙げながら考えていました。

生活経験と照らし合わせて自分なりに解釈することは、「深い学び」につながります。

<校長>
画像1 画像1

6月7日 5年算数・少人数指導

写真は5年算数の少人数指導の様子です。
24人のクラスを12人と12人に2クラスに分けて指導しています。
クラスは名簿で分け、教師は担当を定期的に交代します。

画像1 画像1

5月29日  1年図工はさみの使い方

1年生がはさみの学習をしました。
デジタル教科書の動画ではさみの使い方を見ました。
動画で実際に切る様子を見て「おーっ」と声が上がりました。
大きくはさみを開くこと、曲線はハサミでなく紙を動かすことなどを学びました。

担任が黒板でポイントをまとめながら進めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 校内学芸会
11/16 学芸会
11/18 学芸会振替休日
11/19 教育相談
11/20 教育相談

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応