2月になわとびカップがあります。学級で目標回数に向けて練習しています。学級のまとまりで目標達成を!

12月19日  英語でクリスマス!

今日の英語に授業は、クリスマスバージョンでした。
歌いながら、踊りながらでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月10日  5年理科電磁石の実験

コイルを巻いて電気を通すと電磁石ができます。
子どもたちはそのことだけでも、驚きです。
今日の学習課題は「巻く回数によって、電磁石の強さは変わるだろうか」です。
釘のくっつき具合を実験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月5日 4年生道徳授業

4年生の道徳の授業です。
試合に遅れてしまった友達を理由も聞かずに責めてしまった主人公について考えました。出てきた意見を分類し、主人公のとるべき行動、相手への話し方、気持ちの伝え方を考えました。
画像1 画像1

9月3日 教師2人を生かして

今日の1年生の算数の授業風景です。
時計の学習をしています。教師が二人で行っています。課題ができた子は、一人の教師のところにもっていき、〇付けをしてもらいます。課題をじっくり解いている子になもう一人の教師がつきます。時計の読み方を模型を自分で動かしながらじっくりやっていました。

写真 教室の前と後ろの2か所に教師がいます。後方(写真左側)の教師のところに課題ができた子がいます。

画像1 画像1

6月12日  聞き方名人の指導2日目

あるクラスの聞き方名人の2日目の指導です。
今日のお題は「反応するべし」でした。
話し合いのテーマは「人数が多いことは正しいか」でした。
子どもたちは「友達と遊ぶとき物事を決めるのは、人数が多い方が正しいけれど、授業などは違う」など、具体的な場面を挙げながら考えていました。

生活経験と照らし合わせて自分なりに解釈することは、「深い学び」につながります。

<校長>
画像1 画像1

6月7日 5年算数・少人数指導

写真は5年算数の少人数指導の様子です。
24人のクラスを12人と12人に2クラスに分けて指導しています。
クラスは名簿で分け、教師は担当を定期的に交代します。

画像1 画像1

5月29日  1年図工はさみの使い方

1年生がはさみの学習をしました。
デジタル教科書の動画ではさみの使い方を見ました。
動画で実際に切る様子を見て「おーっ」と声が上がりました。
大きくはさみを開くこと、曲線はハサミでなく紙を動かすことなどを学びました。

担任が黒板でポイントをまとめながら進めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

広報いわくら