元気なあいさつができる子が増えてきました。みんな元気ないわくらっこです。

7月15日 3年1組道徳授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、3年1組で道徳の授業研究をしました。
今回の職員の研究テーマは繋げる話し合いから、自分の考えを深める道徳の授業へでした。

◆主題 節度、節制
◆資料「よく考えて」
友達に傘を川にいれてみなよ、と誘われて、結果的に傘が壊れてしまうお話です。
◆手だて
・心情グラフ 
・ぼくが迷っている部分で十分に心情をださせる
・話し合いが深まらなかった場合の補助発問「僕のなみだはだれのせいか」を用意する

◆授業の学び
・子どもが理由を含め長い発言をしていた。
・心情グラブを使うことで子どもの発言が「マックス黄色」など自分の心情を話しやすくなっていた。
・教師の「〇〇さんの発言、どう思う?}などのつなげる発言で、子どもがかかわりをもつ場面がいくつもあった。
・勇気と何かを話し合うことができた。
・結果から自分の行動を振り返ることができた。
・お母さんに叱られる、という他律的な理由をあげている子どもへの支援の方法について

子どもたちが真剣に考え、発言している様子がよく伝わってきました。
今後も職員で、今後も研修を深めていきます。











































        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 全校出校日

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応