10月20日、6年生は修学旅行です。最高の1日にしましょう。いってらっしゃい。

6年学年通信21号をアップしました

4年学年通信17号をアップしました

広報いわくら127号6〜8ページをアップしました

広報いわくら127号をアップしました

令和元年度学校メール登録アドレス削除日の変更についてをアップしました

臨時休業期間中における小学校での受け入れについてをアップしました

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における
小学校での受け入れについてはこちらです

2月28日 ウイルスにまけないよ!

豊田市では明日から休校となり、本日修了式を実施しました。通知表は後日渡すことになりました。今日が令和元年の登校日となりました。
6年担任は、1時間目から学年集会を開き、卒業式や保護者に感謝する会で予定していた呼びかけや歌をビデオに録画しました。
他の学年でもテストや作品返却、休み中の過ごし方を指導しました。
5時間目、修了式を行いました。
校歌、卒業式の歌を行いました。





緊急 休校に伴う健康観察カードをアップしました

健康観察カード(休校時用)←ここをクリック


新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休校についてをアップしました

2月26日 6年生感謝の大掃除

今日、5,6時間目に6年生が感謝の大掃除をしてくれました。
保健室や、少人数教室のワックスがけからトイレ、音楽室まで。
下の写真は何かわかりますか?
実は、教室の天井からぶら下がった扇風機の羽根です。
きれいに洗ってくれました。
自分たちで計画をたて、実行してくれました。

感謝の気持ちを伝えよう、一生懸命取り組んでいましたね。

ありがとう。

画像1 画像1

2月26日 学校だより2月号をアップしました

画像1 画像1
10(2月)号←ここをクリック

2月20日 第2回学校アドバーザー会議開催

本日、第2回学校アドバイザー会議を開催しました。
今回は、1年間の学校経営の実際と、学校評価(保護者評価と学校職員による自己評価)の結果をお知らし、アドバイザーの皆様からご意見をいただきました。

2月17日 きりんクラブさん、3月の読み語り

今月もありがとうございました。
3年生の「じごくのそうべえ」は、子どもたちが学芸会で演じました。

◆1年1組(吉政さん)
にんじんとごぼうとだいこん
こころとしんぞう
ありんこのアンリー
◆2年1組(成田さん)
まほうのえのぐ
バイバイ!むしバイキン
◆ 3年1組(寺沢さん)
王さまと九人のきょうだい
へいわってどんなこと?
◆3年2組三浦さん
どっこいしょ(語り)
 じごくのそうべえ
◆4年1組(加賀さん)
ペロのおしごと
はいチーズ
◆5年1組(柴田さん)
うおいちば
大根はエライ
あさになったので まどをあけますよ
◆ 6年1組(西野さん)
おおきな木
ダム・キーパー
へろへろおじさん
◆6年2組(外川さん)
まっくろけのうし(紙芝居)
うっかりおじさん
ドリー、泳ぎつづけてごらん
ドラえもん短歌
◆3組(土田さん)
おおきなかぶ
まる まる まる の 本



きりんクラブの皆さんありがとうございました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年学年通信18号をアップしました

6年学年通信19号をアップしました

1校1実践をアップしました

保健だより朝プロ特別号をアップしました

1年学年通信26号をアップしました

2月6日 なわとびカップ当日

今日は、いよいよ縄跳びカップ当日です。今年で10年目を迎えます。
岩倉タイムに練習を兼ねて各学級で練習を行いました。
3時間目、開会式を行いました。体育委員会が司会を行いました。体育委員長のはじめの言葉に続き、ルール説明も体育委員が行いました。
始めに1,3,5年が行い、次に2,4,6年が跳びました。5分間の1回勝負です。
一列に並び「そーれ!、そーれ!そーれ!」などの掛け声に合わせて一人筒ずつ、次々に縄に飛び込んで、縄を跳ぶと、さっと走り抜けます。引っかからずに連続して縄が回り続けると、リズムが出てきて、見ていてもわくわくしてきます。跳んでいる子どもたちはもっとわくわくしたはずです。
5分がとても短く感じました。ずっとこにまま続けばいいのに、と思いました。

今日は晴天でしたが風が強く、縄が回しにくそうでした。

結果は、目標回数に達した学級も達しなかったクラスもありました。
閉会式では体育委員会より全ての学級に賞状が手渡されました。

何事もうまくいくことばかりではりません。友達と目標達成に向けて取り組んだ練習の中
に宝ものがあります。友達と一緒に跳んだこと、励まし合ったことがこれからも皆さんの大きな力、財産となりますよ。

大会が終わった運動場でもう一つのドラマがありました。目標に達しなかったクラスで再チャレンジが行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月5日 がんになっても大丈夫・6年教育

6年生が、講師をお招きしてがんの授業を受けました。
講師は、ラジオパーソナリティー、司会者として活躍してみえる成瀬ゆうみさんです。
ご自身の160日以上入院されたがんの体験を元に、がんは2人に一人がなる病気であること、虫歯と一緒早期発見、早期治療が大切とお話いただきました。
ユーモアたっぷりに前向きで、強い生き方をお話いただきました。
子どもたちは、がんのことを聞く度に、きっと今日の成瀬さんのお話を思い出すと思います。そして、力をもらうと思います。
成瀬さんは「現実は変わらない。その受け止め方、考え方が大切」と語っていらしゃいました。

新指導要領でも、がん教育の必要性が言われています。


画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式 始業式

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

広報いわくら