2月になわとびカップがあります。学級で目標回数に向けて練習しています。学級のまとまりで目標達成を!

2月17日 きりんクラブさん、3月の読み語り

今月もありがとうございました。
3年生の「じごくのそうべえ」は、子どもたちが学芸会で演じました。

◆1年1組(吉政さん)
にんじんとごぼうとだいこん
こころとしんぞう
ありんこのアンリー
◆2年1組(成田さん)
まほうのえのぐ
バイバイ!むしバイキン
◆ 3年1組(寺沢さん)
王さまと九人のきょうだい
へいわってどんなこと?
◆3年2組三浦さん
どっこいしょ(語り)
 じごくのそうべえ
◆4年1組(加賀さん)
ペロのおしごと
はいチーズ
◆5年1組(柴田さん)
うおいちば
大根はエライ
あさになったので まどをあけますよ
◆ 6年1組(西野さん)
おおきな木
ダム・キーパー
へろへろおじさん
◆6年2組(外川さん)
まっくろけのうし(紙芝居)
うっかりおじさん
ドリー、泳ぎつづけてごらん
ドラえもん短歌
◆3組(土田さん)
おおきなかぶ
まる まる まる の 本



きりんクラブの皆さんありがとうございました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年学年通信18号をアップしました

6年学年通信19号をアップしました

1校1実践をアップしました

保健だより朝プロ特別号をアップしました

1年学年通信26号をアップしました

2月6日 なわとびカップ当日

今日は、いよいよ縄跳びカップ当日です。今年で10年目を迎えます。
岩倉タイムに練習を兼ねて各学級で練習を行いました。
3時間目、開会式を行いました。体育委員会が司会を行いました。体育委員長のはじめの言葉に続き、ルール説明も体育委員が行いました。
始めに1,3,5年が行い、次に2,4,6年が跳びました。5分間の1回勝負です。
一列に並び「そーれ!、そーれ!そーれ!」などの掛け声に合わせて一人筒ずつ、次々に縄に飛び込んで、縄を跳ぶと、さっと走り抜けます。引っかからずに連続して縄が回り続けると、リズムが出てきて、見ていてもわくわくしてきます。跳んでいる子どもたちはもっとわくわくしたはずです。
5分がとても短く感じました。ずっとこにまま続けばいいのに、と思いました。

今日は晴天でしたが風が強く、縄が回しにくそうでした。

結果は、目標回数に達した学級も達しなかったクラスもありました。
閉会式では体育委員会より全ての学級に賞状が手渡されました。

何事もうまくいくことばかりではりません。友達と目標達成に向けて取り組んだ練習の中
に宝ものがあります。友達と一緒に跳んだこと、励まし合ったことがこれからも皆さんの大きな力、財産となりますよ。

大会が終わった運動場でもう一つのドラマがありました。目標に達しなかったクラスで再チャレンジが行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月5日 がんになっても大丈夫・6年教育

6年生が、講師をお招きしてがんの授業を受けました。
講師は、ラジオパーソナリティー、司会者として活躍してみえる成瀬ゆうみさんです。
ご自身の160日以上入院されたがんの体験を元に、がんは2人に一人がなる病気であること、虫歯と一緒早期発見、早期治療が大切とお話いただきました。
ユーモアたっぷりに前向きで、強い生き方をお話いただきました。
子どもたちは、がんのことを聞く度に、きっと今日の成瀬さんのお話を思い出すと思います。そして、力をもらうと思います。
成瀬さんは「現実は変わらない。その受け止め方、考え方が大切」と語っていらしゃいました。

新指導要領でも、がん教育の必要性が言われています。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年学年通信25号をアップしました

2月4日 いよいよ明後日、なわとびカップです

木曜日のなわとびカップに向けて、練習に熱がはいいってきました。
5分間に跳べた回数をカウントしますが、今日の岩倉タイムで多くの学級が今までの最高記録を出しました。
目標回数の達成が見えてきました。

回数が増えるとともに、「がんばって!」「前の子に続いて」「大丈夫だよ!」と友達にかける言葉がとても優しく、素敵です。



画像1 画像1

1月27日  昼放課の運動場

お昼の放課も運動場はにぎやかです。

1本の縄で3人跳び、4人跳びに挑戦している子がいました。

縄跳びカップに向けて運動場整備のため融雪剤を巻いている子もいました。
ありがとうございまいた。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月27日 元気いっぱい岩倉タイム

2時間目が終わると子どもたちが楽しみにしている岩倉タイム(20分放課)です。ドッチボール、サッカーなど運動場はとてもにぎやかです。ドッチボールは学年の枠を越え一緒に行っています。一緒に遊ぶ教師が何人もいます。今は縄跳びカップに向けて長縄の練習も盛んです。

画像1 画像1

1月27日  教師による読み語り

今朝、各教室で普段の担任している学級以外で教師が読み語りをしました。

地獄に務めるサラリーマンの鬼が、出雲に出張に行くお話など、楽しいお話がいっぱいありました。

教師も子どもも新鮮な雰囲気で、読み語りを通して教師と子どもの距離が近くなりました。
一年に2回、本校ではこうした取組を実施しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月24日 学校だより1月号をアップしました。

画像1 画像1
学校だより9号(1月)←ここをクリック

1月22日 TTによる授業(6年算数)

画像1 画像1
上の写真はTT(二人の教師による授業)による6年1組の算数です。

黒板前の教師は問題が解けた子の丸付けを行い、一人の教師が巡回して問題を解く子どもの個別指導をしています。
6年生、力をつけて中学校に進んでほしいです。

 

1月22日 縄跳びカップに向けて

画像1 画像1
上の写真は4年1組の教室掲示ですです。
縄跳びカップの練習が始まりました。
学級が一丸となっています。この回数がどこまで増えていくか楽しみです。

1月22日 JRCお年玉募金

画像1 画像1
今日からJRC委員会の人たちが募金をはじめました。
職員室にも募金箱をもってきてくれました。
先生たちもたくさん(?)募金しました。

JRC委員さん、ありがとうございます。

1月20日  6年生と一緒に フレンドタイム

本校の縦割り班活動はフレンド班と言います。
今日は子どもたちが楽しみにしているフレンドタイムがあり、6年生が考えた遊びをフレンド班ごとに行いました。鬼ごっこ、ドッヂボール、様々な遊びがありました。
フレンドタイムは、子どもたちの笑顔と歓声が運動場いっぱいにあふれています。ゲームも好きですが、やっぱり子どもたちは体を動かして仲間と遊ぶことが大好きです。

この仲間と一緒に遊べるのもあと2か月あまりです。
一緒にそうじを行い、お兄さんやお姉さんにやり方を教えてもらい、
こうして一緒に遊んだ仲間です。

今日は、フレンド班ごとに写真を撮りました。
3月の卒業生を送る会で使います。

終わると、集まって今日の反省と次のフレンド班タイムの話し合いをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月20日  きりんクラブさん、今月の読み語り

◆1年1組(小山内さん)
十二支のはじまり
おれカエルやめるや
◆2年1組(外川さん)
<紙芝居>まほうのふで
◆3年1組(加賀さん)
おなかのこびと
せいぎのみかた ドラフラ星人の巻
◆3年2組(西野さん)
しあわせなおうじ
またよくばりすぎたね
◆4年1組(三浦さん)
ネズミとゾウ<語り>
このよで一番はやいのは<絵本>
◆5年1組(成田さん)
きつねのよめいり
からっかぜくん
◆6年1組(土田さん)
うきわねこ
これはのみのぴこ!
◆6年2組(柴田さん)
おめでとうおひさま
かたあしだちょうのエルフ
朝の歌
◆3組(寺田さん、長本さん)
ししまいがやってきた
やさしいおともだち
ふしぎなナイフ
画像1 画像1 画像2 画像2

1月16日 3年・昔の道具に触れて、使って、お話を聞いて

3年生が3校時に、豊田市郷土資料館(文化財課)による「昔の道具」の出前授業を行いました。
 
体育館とロビーに笠、背負子、わらじ、背負い棒、洗濯板、箱枕、箱膳、鰹節削り器、天秤ばかり、黒色のダイヤル式電話器などが用意され、3年生が3つのグループに分かれて回りました。スタッフの方からそれぞれの道具の使い方の説明を聞きました。そして実際に触って、使ってみました。江戸時代のお籠に乗った友達を担いでみました。「タクシーだ」と歓声があがりました。
今回、文化財課のスタッフとともに、地元の宇野様が講師として説明をしてくださいました。
最後に文化財課の方が「昔の道具を今の道具とどちらがいい?」と尋ねると「昔の道具」と多くの子が言いました。電気がなかった時代の人々の知恵のすばらしさに気づいた発言でした。


画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

広報いわくら