元気なあいさつができる子が増えてきました。みんな元気ないわくらっこです。

10月1日 学校保健委員会

本日3時間目に多くの保護者に参加いただいて学校保健委員会を開催しました。
テーマは「朝元気のプロ『朝プロ』になろう」です。
このテーマを掲げて3年みなります。今年のサブテーマは「『ぐっすり睡眠、すっきり排便』ためしてなるほど大作戦」です。
講師に岐阜大学の近藤真庸(こんどうまさのぶ)先生をお招きしました。

まず、朝プロ代表に選ばれた子に保健委員の子がインタビューをしました。朝元気でいるために普段気を付けていることや、睡眠、朝食の様子を発表してくれました。保護者の方からも様子を話していただきました。
その後、お腹の調子を整える体操「岩トレ朝プロバージョン」を全員で行いました。毎週金曜日の朝行っているものです。
その後で講師の近藤先生のお話を伺いました。あさすっきりうんちがなぜ大切なのか、どうすれば排便できるか、睡眠をしっかりとるにはどうしればよかを、楽しく科学的に教えてくださいました。
最後に、親子で毎朝すっきりするための作戦をたてました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 ぞうクラブ読み語り

今年もお父さん方による読みが立ちがありました。
年に一度のぞうクラブさんの読み語りです。
どんな本を選べばいいか、本を読むときの注意など、
研修を積まれたそうです。

ぞうクラブの皆さん、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日の授業参観・学校保健委員会のご案内をアップしました

保健だより9月号アップしました

4年学年通信9号をアップしました

2年学年通信14号をアップしました

9月20日 5年稲刈り

5年生が稲刈り体験をしました。
全員が稲を刈る体験と、刈った稲をはざにかける体験をしました。
初めは鎌で稲を刈るのは難しかったですが、次第に要領よく刈ることができました。
稲を縛るのに、わらで作った「すがえ」を使わせてもらいました。
田んぼを貸してくださる講師の方が、わらで「すがえ」をなうところを実演してくださいました。

田んぼの畔(あぜ)にはコスモスが咲き、空には赤とんぼが飛んでいました。

かった稲の一部を学校にもってきました。学校で脱穀、もみすりを行う予定です。

今回の活動は、講師の方に本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 3年 キューピー工場、中央図書館見学

3年生がキューピー工場と中央図書館見学の施設見学を行いました。

学校から五ケ丘公園まで約30分歩き、そこから豊田市駅までおいでんバスに乗りました。3年生の子どもたちにとっては大旅行でした。

キューピー工場では、卵を1分間に600個割る機械などを見学しました。
中央図書館で昼食を食べ、館内見学後、実際に本を借りました。

写真中:工場で働く人の服を実際に着させてもらいました。髪の毛などが製品に混ざらない工夫がいっぱいありました。

写真下:中央図書館で本を借りました。 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ19 集合写真

キャンプ中2度目の集合写真です。
画像1 画像1

キャンプ18 クラフト

3日目午前中の活動はクラフトです。
杉材を使って写真入れを作ります。ガスバーナーを使って思い出に残る作品を作りました。火ばさみで板を挟み、表面が黒くなるまで焼きました。それから、たわしで板を木目に沿って擦りました。そしてぼろ布で 磨ききました。
紐をつけ、表面に絵をかいて完成です。
キャンプの思い出の写真を入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ17 9月12日 朝の朝食カートインドック

おはようございます。キャンプ3日目、みんな元気です。今日の朝食はカートインドッグです。食パンにハムとチーズを挟みこんで ケチャップを塗り、アルミホイルで包みます。それを牛乳パックに入れます。その牛乳パックかまどに入れ、新聞紙に火をつけて牛乳パックを燃やし
ます。牛乳パックが全部燃えると出来上がりです。
熱々のアルミホイルをはがすと、おいしいピザ風のトーストができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ16 キャンプファイヤー

キャンプファイヤーを雨天ファイヤー場で行いました。屋根のあるファイア場です。ファイヤー中雨は降りませんでした。
各班の出し物がありました。ドラえもんのドッキリ、人狼ゲームなど 楽しい出し物ばかりでした。 駆けつけた職員による寸劇もありました。 ファイヤーを囲んで全員でアブラハムの踊りも踊りました。練習を重ねたトーチワークも見事に決まりました。火文字の「絆」が暗闇に浮かびました。
このホームページでは十分な写真を掲載できずすいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ15  夕食

火起こしで起こした火でカレーライスと、飯盒を使ってご飯を炊きました。yj
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 キャンプ14 火起こし

火起こしをしました。二人がかりで棒を回しますが、なかなか火がつきませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ13  飯盒炊飯

午後2時から食材を切って、飯盒炊飯に取り掛かりました。みんな上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ12 サイト場へ来ました

12時40分、サイト上ばへ移動しました。それぞれのテント荷物を入れて休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 キャンプ11 オリエンテーリング

飯盒炊飯のカレーライスの具をかけてオリエンテーリングを行いました。山の中にあるポイントを探して歩きます。ポイントに書いてあるクイズを解きます。クイズの正解と、回った時間によって順位を競います。ポイントを回れないとカレーの具がもらえません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ10 9月11日 朝の集い

おはようございます。2日目が始まりました。みんな元気です。
今日は午前中オリエンテーリング、テントに移動をして 午後から火起こし、野外炊飯、そして 夜はキャンプファイヤーです。

野外センターの玄関に学校名の看板がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ 9 肝試し

夕食、夕べの集いの後、肝試しを行いました。午後6時45分、自然の家を出て15分ほど歩き、スタート地点に着きました。応援に駆けつけてくださった教頭先生の迫力満点の怖い話を聞き、各班ごとに提灯一つを持って5分ごとにスタートです。途中、本校の職員が隠れていて子どもたちを驚かしました。

写真は子どもたちが持ったちょうちんです。
画像1 画像1

キャンプ8 夕食

今日の夕食は食堂です。 メニューはシチューとハンバーグとエビフライです。給食当番の子がきちんと配膳しました。いただきまーす。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 前期終業式

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応