元気なあいさつができる子が増えてきました。みんな元気ないわくらっこです。

8月5日 校内研修2 ICT研修

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、豊田市ICT支援員の荒川さんを講師にお招きし、以下の内容で行いました。
1)タブレットパソコンの活用法
2)プログラミング学習について

タブレットパソコン研修では、
教師用タブレットから資料を配付したり、
友達の画面を見る方法、2つの動画を比較しながら観る方法
複数のタブレットを合わせて大きな画面にして映す方法を学びました。
活用法がぐっと広がりました。

プログラミングについては、
「スクラッチ」というソフトを実際に使いながら1年〜6年までんぽプログラミング学習の内容を学びました。
命令のかかれたブロックを並べながら行いました。

・基本操作:順次処理、繰り返し、条件分岐
・プログラミング教育の配慮事項:プログラミングの思考法を学ぶことが目的、プログラミング的思考方法を他教科でも生かすこと

3時間、こちらも内容の濃い研修でした。




8月5日 校内研修1 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午前中に道徳、午後からICTの校内研修を行いました。

午前中の道徳では、愛知淑徳大学の柴田八重子先生を講師にお招きし、以下の内容で行いました。
1) 指導要領の考え方
2)「銀のしょく台」による八重子先生の模擬授業
3)重層的発問、評価についてのお話

模擬授業は、自分が子どもになって考えることができました。
道徳の授業は、自己の成長実感を得ることであり、そのための授業づくり、評価でることを再確認することができました。
深い学びのためには、根拠を検討し合うこと、自己とのかかわりで検討することが大切なことがわかりました。
また、ふりかえりでは、「友達の役にたつことができたか」を振り返ることが大切なことを学びました。

9時から12時まで大変中身の濃い研修になりました。
9月からの授業に役立てます。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応