元気なあいさつができる子が増えてきました。みんな元気ないわくらっこです。

3月6日 素晴らしかったよ!6年生を送る会

今日は、6年生を送る会でした。
5年生の皆さんが中心となって会をすばらしいものにしてくれました。
皆さんは必ず、今年の6年生の後を受け継ぎ、立派な6年生になれますよ。
1年生から4年生もそれぞれ一生懸命準備をしました。こんなにみんなががんばったのは、6年生がこれまで1年生から5年生の人を大切に、かわいがってくれたから、お世話をしてくれたからだです。

これから、6年生が果たそうとした願いを実現していきましょう。
6年生が示してくれたものはたくさんありますね。
「フレンド班活動」「そうじ」「通学班」「委員会活動」そして「あいさつ」。
6年生は岩倉小に「あいさつ」のたねをまいてくれました。
これからそのたねを育てましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 朝プロキャラクター「いわくらっこマン」決定

本校がよりよい生活習慣をめざして取り組んでいる「朝プロ」活動のキャラクターが決定しました。
その名も「いわくらっこマン」です。子どもたちから募集しました。
岩倉小の学校キャラクターのいわくらっこが、
  早起きするよう「目覚まし時計」
  朝ごはんを食べるように「ご飯」
  歯磨きするように「歯ブラシ」
をもっています。
今日、考えててくれた人の表彰を保健委員会が行いました。

これから「いわくらっこマン」の出番です。
子どもたちの生活習慣のために大活躍をお願いします!

<校長>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 ありがとうございました。ボランティアさんに感謝する会

今日、13名のボランティアさんに参加いただき、1年間の感謝の会を行いました。
本校には、以下のボランティアの方が登録してみえます。
 登下校  20人
 図書館整備 5人
 外国語   2人
 読み語り 18人
その他、授業でも以下の方にご協力いただきした。
 昔の遊び 梅、梅ぼし 
 大豆 とうふづくり 竹炭 しいたけ 
 田んぼなど 

今日は、参加いただいた皆様全員からお話をいただいた後、
子どもたちがインタビューをし、最後にお礼のお手紙を渡しました。
「登下校のあいさつをがんばろうね」
「図書館の本が取りやすくなるように棚を作りました」
「英語は間違ってうまくんりますよ。毎日一言でも使いましょう。」
とボランティアさんの思いを聞かせていただきました。
子どもたちの心に響き、励みになりました。

西郷隆盛は次のように言っています。
「咲いた花見て喜ぶならば 咲かせた根っこの恩を知れ」
この言葉を子どもたちに伝えました。

ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

<校長>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 岩倉小学校交通安全推進協議会表彰

岩倉小学校交通安全推進協議会では、児童考案が考案したキャッチコピーの横断幕設置、標語付ランドセルカバー配付、交通安全カレンダー(募集した交通安全ポスターの優秀作品掲載)など、様々な活動を年間を通して行っています。
 今日はその締めくくりとして、募集した作品の表彰を鈴木区長様にしていただきました。
 本校は今年も5年連続無事故で交通安全「金賞」の表彰を受けています。これからも交通安全の意識化に取り組んでいきます。


画像1 画像1

3月4日 3月の全校朝会のお話

画像1 画像1
今月は、本校の学校アドバイザーの矢部隆先生のお話と、
お世話になった学校ボランティアの皆さん、1年生から5年生の面倒を本当によくみてくれた6年生に向けて「ありがとう」の話です。

<校長>

3月全校朝会のお話←ここをクリック

3月1日(金) 声を合わせて「おはようございます」

今日から3月です。
ガードレールに雨上がりの朝つゆが光り、梅が咲ほころぶ中、
遠くから声を合わせて「おはようございます」という声が聞こえてきました。
気持ちがすっとしました。ありがとう。

写真上:ガードレールに光る雨上がりの朝つゆ
写真中:咲ほころぶ梅
写真下:遠くから「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火) 4年生・巴学習発表会

 4年生が1年間の巴学習の成果を発表しました。4年生は自然・環境」がテーマです。トヨタの森のインストラクターと行った野鳥観察、たけのこ観察、竹炭作り、水生生物調査などについて、ポスターセッション方式で発表しました。ポスターセッション方式とは、各ブース(場所)で発表を行い、聞き手がブースを回るやり方です。今回は事前に案内状を送って招待した3年生が聞き手です。
 発表は、博士の役になったり、クイズを出したり、タブレットパソコンで鳥の声を聞かせたりと様々な工夫がありました。学区を探検して見つけた鳥、動物、植物をマークした地図はとても分かりやすかったです。どの発表も調べた様子よくわかりました。がんばりましたね。

 クイズの例:問題「たけのこは一日、最大どのくらい伸びるしょう?」
       正解「1m」

★この活動は豊田市の「特色ある学校づくり推進事業」として行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水) 6年生、感謝の大掃除

6年生が5,6時間目に「感謝の大掃除」をしました。各教室の換気扇の羽根や、側溝のどぶなど本当に隅々まで行いました。自分たちで計画をたてて実施しました。
6年間お世話になった校舎だから、という気持ちが伝わってきました。ありがとう。
卒業の日が近づいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火) 卒業に向けて全校合唱指導

卒業式に向けて)豊田市文化振興財団のご協力で、オペラ歌手の佐藤先生による合唱練習を行いました。
佐藤先生には、昨年度より4年生の合唱、学芸会の全校合唱をご指導いただいています。子どもたちは発声とともに、歌詞の意味を歌で表現することを学びました。
佐藤先生、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月) きりんクラブさん2月の読み語り

◆1年1組(三浦さん)
 いなばのしろうさぎ ネズミ君のチョッキ あな やさいのおなか
◆2年1組(吉政さん)
 せんたくねこさん どろにんげん
◆2年2組(寺澤さん)
 すてきな三にんぐみ あずき りゅうぐうのくろねこ
◆3年1組(船津さん)
 あさになったので、まどをあけますよ ぼくだけのこと みらいへの「いのちのまつり」
◆4年1組(外川さん)
 ふうちゃんのそり(紙芝居) カッパのあいさつ よあけ
◆5年1組(土田さん、西野さん)
 ナヌークの贈りもの そしたらそしたら はじまりの日
◆5年2組(佐藤さん)
 やまんばのにしき(紙芝居) きつねのおきゃくさま
◆6年1組(成田さん)
 キジのかあさん
◆3組(桑原さん)
 ぞうさんのじまん 三ひきのヤギのがらがらどん かいぞくふとっちょジェイク

3年1組で読んでいただいた『みらいへの「いのちのまつり」』」は、
亡くなったおじいちゃんのいのちが自分を通して未来につながっていることを教えてくれました。びっくるするしかけがありました。(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校自己評価の結果のお知らせをアップしました

4年学年通信15号をアップしました

5年f学年通信24号をアップしました

1年学年通信34号をアップしました

2年学年通信20号をアップしました

1年学年通信33号をアップしました

保健だより2月号をアップしました

4年学年通信14号をアップしました

1年学年通信32号をアップしました

2月1日(金)  ヴェルブリッツタグラグビー教室、4年生

地元トヨタ自動車のヴェルブリッツによるタグラグビー教室を本校で行い、4年生が春山選手、岡田選手、オリベ選手に教えていただきました。

現役ラグビー選手が実演を交えて指導いただき、運動場はずっと歓声が絶えませんでした。ラグビーに親しみを持ちました。

9月のラグビーワールドカップ2019を応援していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 きりんクラブ

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応