元気なあいさつができる子が増えてきました。みんな元気ないわくらっこです。

2月26日(火) 4年生・巴学習発表会

 4年生が1年間の巴学習の成果を発表しました。4年生は自然・環境」がテーマです。トヨタの森のインストラクターと行った野鳥観察、たけのこ観察、竹炭作り、水生生物調査などについて、ポスターセッション方式で発表しました。ポスターセッション方式とは、各ブース(場所)で発表を行い、聞き手がブースを回るやり方です。今回は事前に案内状を送って招待した3年生が聞き手です。
 発表は、博士の役になったり、クイズを出したり、タブレットパソコンで鳥の声を聞かせたりと様々な工夫がありました。学区を探検して見つけた鳥、動物、植物をマークした地図はとても分かりやすかったです。どの発表も調べた様子よくわかりました。がんばりましたね。

 クイズの例:問題「たけのこは一日、最大どのくらい伸びるしょう?」
       正解「1m」

★この活動は豊田市の「特色ある学校づくり推進事業」として行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水) 6年生、感謝の大掃除

6年生が5,6時間目に「感謝の大掃除」をしました。各教室の換気扇の羽根や、側溝のどぶなど本当に隅々まで行いました。自分たちで計画をたてて実施しました。
6年間お世話になった校舎だから、という気持ちが伝わってきました。ありがとう。
卒業の日が近づいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火) 卒業に向けて全校合唱指導

卒業式に向けて)豊田市文化振興財団のご協力で、オペラ歌手の佐藤先生による合唱練習を行いました。
佐藤先生には、昨年度より4年生の合唱、学芸会の全校合唱をご指導いただいています。子どもたちは発声とともに、歌詞の意味を歌で表現することを学びました。
佐藤先生、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月) きりんクラブさん2月の読み語り

◆1年1組(三浦さん)
 いなばのしろうさぎ ネズミ君のチョッキ あな やさいのおなか
◆2年1組(吉政さん)
 せんたくねこさん どろにんげん
◆2年2組(寺澤さん)
 すてきな三にんぐみ あずき りゅうぐうのくろねこ
◆3年1組(船津さん)
 あさになったので、まどをあけますよ ぼくだけのこと みらいへの「いのちのまつり」
◆4年1組(外川さん)
 ふうちゃんのそり(紙芝居) カッパのあいさつ よあけ
◆5年1組(土田さん、西野さん)
 ナヌークの贈りもの そしたらそしたら はじまりの日
◆5年2組(佐藤さん)
 やまんばのにしき(紙芝居) きつねのおきゃくさま
◆6年1組(成田さん)
 キジのかあさん
◆3組(桑原さん)
 ぞうさんのじまん 三ひきのヤギのがらがらどん かいぞくふとっちょジェイク

3年1組で読んでいただいた『みらいへの「いのちのまつり」』」は、
亡くなったおじいちゃんのいのちが自分を通して未来につながっていることを教えてくれました。びっくるするしかけがありました。(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校自己評価の結果のお知らせをアップしました

4年学年通信15号をアップしました

5年f学年通信24号をアップしました

1年学年通信34号をアップしました

2年学年通信20号をアップしました

1年学年通信33号をアップしました

保健だより2月号をアップしました

4年学年通信14号をアップしました

1年学年通信32号をアップしました

2月1日(金)  ヴェルブリッツタグラグビー教室、4年生

地元トヨタ自動車のヴェルブリッツによるタグラグビー教室を本校で行い、4年生が春山選手、岡田選手、オリベ選手に教えていただきました。

現役ラグビー選手が実演を交えて指導いただき、運動場はずっと歓声が絶えませんでした。ラグビーに親しみを持ちました。

9月のラグビーワールドカップ2019を応援していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(月) 2月全校朝会のお話

画像1 画像1
2月全校朝会のお話←お話のスライドはここをクリック

今月は、交通安全表彰にちなみ事故をなくす魔法の言葉のお話と、一生懸命掃除ができる子が多いのでその紹介と、今週行われるなわとびカップの話をしました。

みんな、なわとびカップはチャレンジらっこですよ!

<校長>

2月2日  PTA資源回収、ありがとうございました

昨年12月に続いての資源回収です。
寒い朝でしたが、早朝よりご協力いただきありがとうございました。

写真は松平志賀、巴の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(土) 豊田市読書感想画展開催中

市中央図書館6階で豊田市図書館協会主催の読書感想画展が開かれています。学年一点ずつ本校の子どもの作品も展示されています。ジャックと豆の木、かたあしだちょうのエルフ、よだかの星、銀河鉄道の夜などの感想画が多くありました。同じ本を描いても表現が一人一人違って見ていて楽しかったです。2月11日までです。
画像1 画像1

1月26日(土) 豊田市小中特別支援学校書き初め選抜展開催中

豊田市小中特別支援学校書き初め選抜展が豊田市民ギャラリーで行われています。本校からも学年一点の作品が展示されています
1月28日月曜日までです。お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 朝から元気な生活をめざして 全校で体操

 今日から、岩トレ朝プロバージョンが始まりました。これは、望ましい生活習慣を身に付け朝から元気をめざすことを目標に行っている本校の「朝元気なプロになろう」という通称「朝プロ」活動の一環です。体育の時間に準備体操として行っている本校オリジナルの「岩倉トレーニング」を基に「朝プロバージョン」を作成しました。
これから毎週金曜日に行います。

 8時30分、学校中に軽快な音楽が流れ、全教室で体をほぐす動きやお腹をさする動き、お腹から「はっ、はっ、はー」大きな声を出す動きを楽しみながら行いました。
お腹、すっきりしたかな。

各教室で見本になってくれた保健委員さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(木) 100mも遠くから「おはようございます」

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉西南1班の人たちです。朝、通学路で100mも遠くから「おはようございます」と大きな声であいさつができました。その声の元気なこと!
私も「おはよう〜!」と手に持っていた黄色い交通安全の旗を大きく振りました。

寒い朝でしたが、体の奥から熱いものがじwじわと湧いてきました。

<校長>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 通学班会
3/4 ボランティアさんに感謝する会
3/6 6年生を送る会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応