元気なあいさつができる子が増えてきました。みんな元気ないわくらっこです。

3月23日 交通安全表彰

画像1 画像1
横断幕標語等の表彰を岩倉交通安全推進協議会会長にしていただきました。
1年間、交通事故なく登校できました。これからも交通安全の意識をもっていきましょう。

3月23日 ありがとう卒業生。今日も横断歩道に

「おはようございます。」
昨日に引き続き、今朝もたくさんの卒業生が横断歩道であいさつをしてくれました。
「おはようございます」と在校生が返す声も自然と普段より大きなります。

今日は今年最後の登校日です。
ありがとうう。
君たちが最後まで見守ってくれたこと、忘れません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日  嬉しかったですよ 朝の出来事・卒業生の優しさ

今朝、一昨日卒業した6年生が雨の中傘をさして通学路に立ち、
登校して来る在校生を迎え、「おはようございます」とあいさつをしてくれました。

びっくりしました。

皆さんの気持ちが嬉しかったですよ。

<校長>

3月20日 卒業式 2  式辞

画像1 画像1
     式 辞

 今年の冬は寒さの厳しい冬でした。毎朝皆さんと交わす「おはようごさいます」という元気な声に、私の心は温まりました。そんな冬が過ぎて、岩倉の里に春がやってきました。
 今日は、皆さんの門出を祝い、区長様をはじめ多くのご来賓の方々にご臨席いただいています。本当にありがとうございます。
9名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。皆さんは、この岩倉小学校の6年間で心も体も大きく成長しました。身長が6年間で40センチも伸びたのは、○○君でしたね。
 皆さんは在校生のお手本であり、憧れでした。 運動会の応援合戦や組体操、ブロック球技大会や陸上大会、皆さんの額にはいつも全力の汗が輝いていましした。
縦割りのフレンド班遊びの日には、朝から運動場に線を引いて準備をしていました。卒業プロジェクトの「感謝の大掃除」ではトイレの換気扇から歩道橋まで磨き上げましたね。その姿には、私たちが感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 卒業生を送る会では、大好きな皆さんにおんぶしてもらった1年生が、ずっと皆さんから離れませんでしたね。人を包み込む温かさ、優しさ、「一人も一人にしない」ということを皆さんは教えてくれました。 相手を思いやる優しい心は皆さんの財産であり、一生の宝です。この財産をいつまでも大切することで、これからの人生に素晴らしい出会いが生まれます。
 
 さて、卒業にあたって、「夢」のお話をします。
月曜朝会で『夢は牛のお医者さん』の話をしました。「私がお医者さんになって、牛の病気を治してあげる」。小学校3年生のともみさんの小さな夢の始まりでした。夢を実現させ獣医になったともみさんはこう言っています。全校9人の学校で、1年生がいなくては淋しいだろうと子牛を飼うことを決断してくれた校長先生、酪農をしている家のことを作文に書くよう勧めてくれた担任の先生、下宿して町の高校に進学するよう両親を説得してくれた中学校の先生、そして、どんなときも背中を押してくれた家族。その誰かがいなくても私の夢は実現しなかった。みんなのおかげで夢を実現することができた。
 ダカールラリーのドライバー、三浦昂(あきら)さんは、9月の「親子夢の教室」で夢を実現するためには「夢を持ち続けること」、「仲間を大切にすること」、そして「感謝の気持ちをもつこと」が大切だ、と話してくれましたね。
 「君たちはどう生きるか」という本が今ベストセラーになっています。小学生の皆さんには少し難しいお話ですが、皆さんは小学校で「生き方の基本」を学んできました。中学校ではこの基本を元に、「どう生きるのか」を考えください。
 これから社会は、大きく変わっていきます。ひょっとしたら西郷隆盛が活躍した時代のような、大きな変化かもしれません。でもだからこそ、「仲間を大切にして」「感謝の心で」夢を持ち続けてください。
 岩倉っ子は、岩のように強い子、倉のように大切なものを守る子」
夢は自分を強くしてくれます。そして、柔らかな心、人を思いやり,感謝する心が夢の実現につながるのです。
 まだ、夢がみつからない人もいるでしょう。ともみさんは、「喜びも悲しみも夢になる」と言っています。皆さんにはこれから新たな出会いがたくさん待っています。

 皆さんの名前。その名前にはお父さん、お母さんのいくつもの願いが込められています。今日家に帰り、ご家族に卒業証書を見せて、「ありがとうございました」、そして「これからもお願いします」と伝えてください。あなたをずっと見守り、これからも背中を押してくださるご家族に。
 
 保護者の皆様、本日はおめでとうございます。今日まで様々なご苦労もあったと思います。職員一同精一杯力を尽くして参りましたが、至らないこともあったと思います。温かい目でご協力いただきありがとうございました。職員を代表してお礼を申し上げます。
 
 岩倉小学校はずっと皆さんの心の故郷です。夢の途中で、ふっと休みたくなったらいつでも岩倉小学校に来てください。きっと力が湧いてきますよ。

 39名の門出を祝い式辞とします。

                   平成30年3月20日
 
                         豊田市立岩倉小学校長
   


3月20日 卒業式 1 卒業生の門出を祝って

今日は卒業式。在校生、保護者、多くのご来賓が見守る中、39名の卒業生が立派に卒業証書を受け取りました。
 はばたけ、39名の6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 明日卒業式

卒業式の準備を午後から5年生が中心となって行いました。
卒業生のために、頑張る姿が輝いていました。

明日、6年生の門出を全校で送ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 学校だより3月号をアップしました

学校だより3月号←ここをクリックしてください。

◆主な内容
卒業生を送る会
栄光の記録
3,4年巴学習発表会
地域学校共働本部第2回会議報告など

3年学年通信21号をアップしました

3月9日 6年生・家族に感謝する会

今日、6年生の保護者に来校いただき「家族に感謝する会」を開催しました。
感謝の手紙を渡し、ゲーム、感謝の合奏「ありがとう」などを行いました。
卒業に向けてイベントがへ一つ一つ進んでいきます。
保護者の皆様、お忙し中ありがとうございました。



画像1 画像1

3月8日 3年巴学習発表会 「大豆」

3年生が、1年間取り組んだ「大豆」学習の発表会を2年生に行いました。
3つの班に分かれポスターセッションの形式で行いました。
発表の工夫が随所にありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 「感謝」と「夢」 校長室前の額

教務の先生が、季節の額を飾ってくださっています。
今は、「感謝」と「夢」。
巣立ちゆく子どもたちに。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 6年生を送る会1

今日6年生を送る会を実施しました。

6年生を送る会は、子どもたちだけのもう一つの卒業式です。

もっともっと大好きな6年生といっしょにいたいと思いました。

でも、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

5年生、この会のためにがんばりましたね。

あと卒業式まで、学校で過ごせるのは9日です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 地域学校共働本部第2回教育協議会

岩倉小学校地域学校共働本部第2回教育協議会を下記のように開催しました。

◆期日 平成30年3月6日(火)午後3時から
◆場所 岩倉小学校会議室
◆協議会構成委員(25人)
本部長 宇野祥敏
地域コーディネーター 黒柳充子
協議会メンバー:保護司、区長、民生児童委員、学校アドバイザー、高齢者クラブ、PTA、松平交流館長、岩倉小学校長、教頭
◆活動報告
(1)講師依頼:竹炭、しいたけ栽培、大豆づくり、豆腐づくり、歴史伝承
(2)環境整備:図書館
(3)物品、教材取集:学芸会衣装、理科観察用キャベツ、
(4)研修会参加:豊田市コミニュニティスクール研究発表会、コーデネーター研修会等
◆地域コーデネーターより
◆参加者よりご意見(抄)
・竹の噴砂機が支所にある。活用するとよい
・会報などで活動の情報発信をするとよい。
・登下校ボランテイアは、下校時が手薄になる。
・区としてもこのことについて話し合いたい。
・学区の課題についての情報共有の場としての活用もできる。
・ボランテイアは仲間で参加することが多い。様々な団体を通して募集するとよい。
・ボランティアは、子どもにも、大人にも学びがある。
・子どもにボランティアの大切さを伝えたい。また、地域にどんな人が住んでいるかを知る機会となる。

積極的な意見をいただきました。次年度の活動に活かしていきます。
また、あいさつなど、学校と地域が目指す子ども像を共有することも本会の目的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年学年通信26号をアップしました

1年学年通信30号をアップしました

3月5日(月)5校時 6年生愛校奉仕活動

 3月5日(月)は朝から雨模様でした。昼前から降り方が強くなりました。校舎内の廊下は結露でべたべたになりました。給食時の終わりに、保健室から「廊下歩行は慎重にして、走らないようにしましょう。」と呼びかけがありました。月曜日は掃除の時間がありませんが、5校時が始まると、6年生が校舎の1〜3階に分かれて廊下を拭き始めました。べたべたでちょっと走るとつるっと滑る危険な廊下を、少しでも安全に保とうと、乾いたぞうきんで拭き始めたのです。見る見るうちに廊下の水分は少なくなりました。外はまだ雨が降り続いていたので、完全拭き取るというところまではいきませんでしたが、廊下のかなりの部分の水分は拭き取られました。「ありがとう!6年生。みんなが助かるね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月)2-1算数の授業(はこの形)

 3月5日(月)3校時2-1の算数の授業は、「はこの形」でした。まず始めに家から持ってきたはこは、6つの面があることを確認しました。次に、はこの面をそれぞれ大きな紙の上にあてて、えんぴつで輪郭を描きました(写真)。その形にそってハサミで切りました(写真)。最後に、切った紙をはこの面にのり付けしました(写真)。それを見ながら、はこの6つの面は、長方形であること、角は全部90度であること、向かい合う辺は同じ長さであることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 卒業まであと11日

6年生の卒業式の練習が体育館で始まっています。
卒業式まで登校日はあと11日です。


画像1 画像1

3月5日 ボランテイアさんに感謝する会

今日は子どもたちの企画・進行によるボランテイアさんに感謝する会を開催しました。
本校は登下校ボランティア、きりんクラブ(読み語り)、環境整備(図書館、施設環境)、学習ボランテイア(英語)など、本当に多くの方に支えれています。
ボランテイアさんからお話を聞いたり、質問に答えていただきました。
和やかな雰囲気でボランテイアさんと子どもたちの距離が近くなりました。
ボランテイアの皆さん、いつもありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 3月の全校集会の校長講話をアップしました

3月の全校集会←こちらをクリックしてください。


今年最後の全校朝会です。
『夢は牛のお医者さん』のお話をしました。小学校の頃の体験は、その子の将来の基盤になると思います。

<校長>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応