元気なあいさつができる子が増えてきました。みんな元気ないわくらっこです。

3月 3日(木)6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、6年生を送る会の日を迎えました。
 5年生にとっては、今までの準備や練習の成果を発揮させる日ですし、この会が終わると卒業式の練習が始まる日でもあります。
 6年生からは、
「卒業するんだ。この学校ともお別れなんだ。」
という気持ちが徐々に高まってきていることを感じます。
 1年生から5年生までの児童からは、自分の役割をしっかり果たして、頑張っているところやしっかりできるんだというところを6年生に見てもらおうという気持ちが伝わってきます。
 もうすぐ、卒業式です。

3月 1日(火)ボランティアさんに感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童が中心となって、「ボランティアさんに感謝する会」を開きました。
 岩倉小学校に関わっていただいているボランティアさんは、総勢51名。この会を迎えるにあたって、それぞれ学年に応じた方法で、ボランティアさんについて勉強しました。ボランティアさんに感謝の気持ちを伝えることができたと思います。

6年生との会食をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、卒業式まで2週間余りとなりました。今、6年生と会食をしています。
くじ引きトークでテーマを決め、小学校での思い出や中学校生活への期待などに楽しい会話の花が咲いています。

4年生 竹炭の効能を伝えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の巴学習もいよいよ大詰めです。これまで調べてきた竹炭の素晴らしさを広めたいと、「竹炭店」を開き、効能をPRして、竹炭を配りました。今後、校内に続いて、地域へも広めていく予定です。

2月18日(木)3年生 豆腐作りにチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巴学習で、大切に育ててきた大豆を使って、豆腐作りにチャレンジしました。国語の時間に調べて作った「お豆腐作りレシピカード」をじっくり読みながら作りました。出来立ての豆腐は、ちょっぴりトロリとした感じで、大豆の味がしっかり感じられる味でした。

2月17日(水)3年生・豊田市郷土資料館「出前授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科「昔のくらし」の学習で、たくさんの昔の道具にふれる授業を行いました。豊田市郷土資料館のご協力をいただき、体験しながら勉強することができました。歴史の学習は、時間をさかのぼって考えるという、子どもたちにとってはなかなか難しい内容です。まず身近なものから、体験しながら、歴史入門の扉をたたいた一日となりました。

2月 5日(金)岩倉なわとびカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長なわを使って,
低学年は一方向から,
中学年は二方向から入る8の字とびを,
高学年は二方向から交互に入る8の字とびを
行いました。各クラスで目標回数を決め,その目標の達成を目指しました。
「ドンマイ!」「大丈夫だよ」「がんばろう!」
友達のことを思う声が飛び交っていました。


2月 4日(木)ようこそ、1年生 −入学説明会−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に入学する新1年生の子どもたちが小学校にやってきました。現1年生の子どもたちは、新1年生の子たちに楽しんでもらおうと、がんばって準備してきました。これなら立派な2年生、お兄さん、お姉さんになれそうです。

2月2日(火) 保健・給食委員会「給食エプロンのたたみ方教えます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健・給食委員会は、給食エプロンをきれいにたたんでもらおうとキャンペーンを始めました。2月1日の全校朝会で全校に紹介して、この日は、1年生と2年生の教室を訪問しました。
「わあ、きれいにたためるね。」
「僕は反対にたたんでいたから、うまくできなかったみたいだ。」
5・6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらった方法を早速試していました。

2月 1日(月)覚える勉強もしましょう −全校朝会より−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勉強には、考える勉強もあれば、覚える勉強もあります。2年生は今、九九を頑張って覚えています。九九はリズムに合わせて覚えられるように工夫されています。
 「春の七草」もそうですね。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草ですね。「秋の七草」もまだ言えますか。そう、もう唱えている人がいますね。
 ではこれは、どうでしょう。「にしむく…。」そうです。小の月の覚え方です。
 次は、「ね・うし・とら・う…。」はい、干支ですね。十二支とも言います。
 他にも、惑星の名前や、虹の色なども覚え方があります。慣れてくるとすらすら言えるようになります。6年間のうちに覚えられるといいですね。
 さて、6年生が登校するのはあと34日間、1〜5年生の皆さんは37日間です。立派に学年のまとめができるといいですね。

岩倉小だより、保健だよりをアップしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 配布文書に、「岩倉小だより 第9号」と「保健だより(元気な子)1月号」をアップしました。

1月19日(火)目指せ!「朝プロ」 −全校保健集会―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み中行った「生活マップ」をもとに、岩倉っ子の生活についてまとめました。その結果、様々な課題があることが分かりました。そこで、「朝から元気のプロフェッショナルになろう(通称『朝プロ』)」を合言葉に頑張るという目標を立てました。目標達成のコツを豊田市役所から講師の先生をお招きしてアドバイスしていただきました。

1月19日(火)6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、愛知県警より講師をお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。
 薬物汚染が小学生にまで広がっているというニュースが世間を騒がせたのも記憶に新しい所です。小学生には馴染みの薄い題材ですが、理解不足により、薬物に手を染めることも少なくないようです。今回は、保護者の皆さんにもご参観いただきました。薬物乱用を防止することの大切さをご理解いただけたことと思います。

1月19日(火)校内書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なかなか味のある字だね。」
「6年生はみんな上手だね。さすがだね。」
 書き初め大会で頑張って書いた作品をご来校された皆さんに見ていただきました。作品に近づいたり、ちょっと離れて見たりしながら、じっくり鑑賞していただきました。

1月19日(火)授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後の授業参観を行いました。とても寒い中でしたが、たくさんの保護者、地域の皆さんに子どもたちのがんばる姿を見ていただきました。

1月7日(木)書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの練習の成果を生かして、最高の字を書こうと書き初めに真剣に取り組みました。作品展は、文書でお知らせしたとおりです。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

1月7日(木)新しい年が始まりました −全校朝会より−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年明けましておめでとうございます。
 新しい年が始まりました。今年の干支は申です。今年は申年の中でも「丙申」と言われる年です。「丙」という文字には明らかさや盛んという意味が、「申」という文字にはすくすくとまっすぐに伸びるという意味があるそうです。したがって、「丙申」の年には、盛んにすくすくと伸びるという意味が込められています。皆さんも、目標に向かって、盛んにすくすくと伸びましょう。新しい年の始まりは、新しい学年への準備の始まりです。上の学年の人たちがどんなことをしているのか、どんな態度でいるのかをよく観察しましょう。上の学年の人たちは、下の学年の人たちに見られていることを意識して振る舞いましょう。
 今日は書き初め大会です。昔の人は、元旦に汲んだ若水で今年の目標を紙に書きました。これが書き初めの風習です。新年を迎え、気持ちも新たに、最高の字が書けるように頑張りましょう。

岩倉小だより 第8号をアップしました

画像1 画像1
 配布文書に、「岩倉小だより 第8号」をアップしました。
*写真は、PTA資源回収の一コマです。

12月14日(月)4年生・竹炭のすばらしさを地域へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習は、いよいよまとめの段階に入りました。研究してきた竹炭の良さを地域の皆さんに知ってもらって、どんどん利用してもらおうと考えています。
 この日は、3回目の竹炭焼きを行いました。初めて竹炭焼きを体験する地域の方たちに、子どもたちはちょっぴり「講師さん」の気分で作業を進めていました。

岩倉小だより第7号、保健だより12月号をアップしました

画像1 画像1
 配布文書に、岩倉小だより第7号と保健だより12月号をアップしました。
(写真は、修学旅行の一コマです。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

災害時の対応