元気なあいさつができる子が増えてきました。みんな元気ないわくらっこです。

学校サポーター・ボランティアを募集します

画像1 画像1
 配布文書に「学校サポーター・ボランティア募集のお知らせ」をアップしました。ぜひ、多くの皆様にご協力いただければと思います。よろしくお願いします。

岩倉小だより 第11号をアップしました

 明日は、いよいよ卒業式です。
 平成26年度も残りわずかとなりました。本年度最後の「岩倉小だより」をアップしました。

ほけんだより 3月号をアップしました

画像1 画像1
 校庭の梅の花もほころび始めました。「光の春」に続いて、「視覚の春」がやってきました。しかし、三寒四温の言葉通り、寒い日と暖かい日を繰り返す季節です。インフルエンザにもまだまだ油断ができません。健康保持に十分お気をつけください。
 

3月 4日(水)140年の歴史と伝統を受け継ぐ皆さんへ −6年生を送る会より−

画像1 画像1
 岩倉小学校は、今年で140周年を迎えましたね。今年の卒業生を含めて、今までに2,899人の人が岩倉小学校を卒業しました。どれくらいたくさんの人数かということを図にしました。本当にたくさんの人が岩倉小学校から巣立っていることが分かりますね。ここには、今年の卒業生の名前が一人一人書いてあります。岩倉小学校の歴史と伝統を繋ぐ一人一人になっているんですね。
 6年生の皆さんをいつも応援していますよ。中学校でも頑張ってほしいと思います。
 5年生の皆さん、大変立派でした。
 1年生から4年生もよく頑張りました。
 おかげで、素敵な会になりました。温かい雰囲気の会でした。

3月 4日(水)6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業の日が近づいてきました。この日は、5年生が中心となって計画した「6年生を送る会」が行われました。この日に向けて、5年生はもちろん、どの学年も準備に励んできました。1年生から5年生にとって、この会は6年生へ感謝の気持ちを伝えると同時に、自分たちでこれだけのことができるようになったという姿を見せる場でもあります。
 特に、5年生はこの日を境に、6年生から岩倉小学校のリーダーの立場を受け継ぎます。きっと、6年生に劣らぬ最上級生になってくれると思います。

3月 2日(月)6年生の登校日はあと15日です −3月2日全校朝会より−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さんは春を見つけましたか。先生は、つくしを食べました。岩倉小の梅の花はまだですが、梅の花が咲いているのも見ました。早春の味や風景を感じました。皆さんも春をたくさん見つけてくださいね。
 6年生は登校日があと15日になりました。卒業の日が近づいて、6年生の顔がますます引き締まってきました。先日は、卒業プロジェクトでワックスがけをしてくれました。学校中がピカピカになりました。
 そんな6年生のすごいと思うところを5年生が見つけてくれました。
「みんなにやさしくしてくれる。」
うなずいている人もいますね。他にも
「一番先に行動してくれる。」
「みんな仲良し」
「あいさつがはきはきしている。」
など、全部で91個も見つけてくれました。6年生もすごいけれど、見つけた5年生もすごいです。5年生は6年生になったら、すごいところを91個よりたくさん見つけてもらえるようにがんばりましょう。
残り15日間を6年生と楽しく過ごしましょう。

2月23日(月)2年生の授業風景より

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数の授業風景です。身の回りにある箱から、長方形や正方形を見つける学習をしています。授業中の子どもたちのつぶやきの中に、この1年の成長ぶりを感じます。
「○○ちゃんの箱には、正方形があるんだ。」
「僕のは正方形かな。□□くんみたいに調べてみよう。」
2年生は、来年度は3年生。中学年です。中学年は、「ギャングエイジ」段階。集団とのかかわりの中で成長していく特徴があります。他の子とのかかわり合う意識を感じることができます。新年度へ向けての準備が始まっています。

2月23日(月)5年生 篆刻に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、篆刻に挑戦しています。素材は消しゴム。これが、細かく掘るのがなかなか難しくて神経を使います。出来上がりを楽しみに、集中して活動しています。

岩倉小だより 第10号をアップしました

画像1 画像1
 配布文書「校長からのたより」に岩倉小だより 第10号をアップしました。
 日に日に、春がそこまで来ていることを感じます。校庭の梅のつぼみも赤みを増しています。

2月17日(火)学校から地域へ あいさつの輪を広げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、卒業プロジェクトの一つとして企画した「あいさつ運動」がスタートしました。校内でのあいさつは、ずいぶんできるようになりました。
「こんにちは」
と、6年生がお手本を見せてくれるので、下学年でも、それをまねる子が増えてきました。このあいさつの輪を地域にも広めたいというのが6年生の願いです。

2月16日(月)6年生 「校長先生との会食会」始まる

画像1 画像1
 6年生と校長先生との会食会が始まりました。
 自分の得意なことや好きなことを話してもらっていますが、中学校生活への期待や不安などの話にも花が咲きます。
にぎやかな声が校長室に響いています。おいしい給食がいっそうおいしく感じられます。

2月13日(金)3年生 収穫した大豆で豆腐を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3年生の巴学習も大詰めを迎えました。JA松平の婦人部の皆さん、保護者ボランティアの皆さんの協力で、豆腐作りにチャレンジしました。
 大事に育てた大豆は、およそ1時間半で、豆腐とおからサラダに姿を変えました。
「部屋中が大豆のにおいでいっぱいだね。これ、豆腐のにおいとおなじだね。」
「できた豆腐を食べたら、口の中いっぱいに大豆の香りがしたよ。こんなおいしい豆腐、初めて食べたよ。」
 大事に、大事に、育ててきた大豆は、子どもたちに大きな感動を与えてくれました。

2月13日(金)6年生 卒業プロジェクト スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が学校に来るのもあと25日となりました。卒業を控え、これまで学年で練り上げてきた「卒業プロジェクト」がこの日からスタートしました。
 今日の活動は、6年間お世話になった学校をきれいにして感謝の気持ちを伝えようという「学校チーム」の子どもたちの企画です。普段なかなか掃除できないところをきれいにしました。授業の邪魔をしないように、静かに、一生懸命に取り組みました。6年生の気持ちが伝わってくる、気持ちの良い活動でした。

2月10日(火)3年生 昔の暮らしを体験しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日限りの「岩倉小 昔の暮らし展示館」が開かれました。3年生の社会科の学習に、豊田市郷土資料館の皆さんのご協力で実現したものです。子どもたちは、実際に触ったり、使ってみたりしながら、今のどの道具のご先祖様かを考えながら、楽しく学習しました。

2月10日(火)4年生 竹炭できてるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間ずっと待っていた竹炭の窯出し。講師の方の
「さあ、炭になっているか、灰になっているか、どうかな。」
という言葉でドキドキ感が一層増してきました。
 さて結果は、たくさんの竹炭ができていました。
「ぶつけると高い音がするね。楽器が作れるらしいよ。」
「竹炭に触っても手は汚れないけれど、窯に触ると真っ黒になったよ。」
さまざまな声が聞こえてきました。

2月 7日(土)第3回資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの皆様のご協力のもと、第3回資源回収を実施しました。お手伝いしてくれた子どもたちもいました。多くの皆様のご協力に感謝いたします。PTA役員、委員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 資源回収の成果は、PTA広報誌「いわくら」でお知らせします。

2月 6日(金)1年生 頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1日入学。いろいろな催しを準備して、新1年生を迎えました。
「もっとやりたかったな。」
「おっきいさかながつれた。おもしろかった。」
そんな声が聞こえてきて、1年生も満足そうでした。

2月5日(木)がんばる5・6年 委員会活動 −体育委員会(なわとびカップ)−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても盛り上がった「なわとびカップ」ですが、体育委員会の児童が企画、準備、運営などを担当しました。委員会は、5・6年生で組織され、陰に日向に、まさに学校の機関車です。本日の「なわとびカップ」でも、大会を盛り上げ、みんなががんばれるようにと取り組んでいました。体育委員会始め、全部で6つの員会の子どもたちが、学校を動かしてくれています。

2月5日(木)がんばった岩倉っ子 −なわとびカップ−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方の雨もあがり、絶好のコンディションの中、「なわとびカップ」を行いました。今日のこの時を目指して、各クラス一丸となって頑張ってきました。目標を達成できたクラスも、そうでなかったクラスも、岩倉っ子全員、よくがんばりました。

ほけんだより 2月号をアップしました

画像1 画像1
 立春を過ぎたとはいえ、寒さはようやく折り返し点というところでしょうか。まだまだ寒い日が続きます。配布文書に「ほけんだより2月号」をアップしました。これからの健康管理のご参考にしていただければ幸いです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
4/3 入学式準備
4/6 入学式 始業式 一斉下校