校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

書初め会

1月7日(月)冬休みが明け、子どもたちが学校に帰ってきました。大きな事故もなくインフルエンザにかかってしまったという子もいませんてした。元気に過ごせて何よりでした。
 集会の後、「書初め会」を行いました。今日に向けて書写の時間、冬休み中も練習を重ねてきました。3〜6年生はホールで行いましたが、みんな集中し、話をする子は一人もいません。静かな雰囲気の中書き上げていました。1・2年生は教室で硬筆習字に挑戦です。力強くしっかりした文字を書いていました。

マラソン大会3

最後は5・6年生のレースです。コース3周、1800メートルです。子どもたちは、今までの練習でも自主練習をしたり、励まし合ったりしながら一生懸命取り組んでいました。それとともに多くの皆さんの応援に後押しされてどの子も大幅に記録を伸ばしました。中には1分以上縮めた子もいました。
 子どもたちの力は無限大です。目標をもって粘り強く努力することの大切さを示してくれたと思います。支え、励ましてくださった保護者をはじめ多くの皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

マラソン大会2

3・4年生はコースを2周半走りました。子どもたち同士の応援もお母さんたちの声に負けないくらい熱い声援を送っていました。

マラソン大会1

11月29日(木)、マラソン大会が真っ青な秋空の下、穏やかな日差しの中で行うことができました。多くの保護者の皆様といなぶ子ども園児の応援の中、子どもたちは力いっぱい走ることができました。
 1・2年生は600メートルのコースを2周走ります。どの子も気合が入って今まで見たこともないような猛ダッシュで飛び出していきました。

学芸会4

トリを飾るのは6年生です。「ライオンキング」に挑戦しました。衣装や小道具の完成度も高く一人一人の熱演ぶりに感心し感動しました。
 子どもたちのいきいきとした姿が見られ、素晴らしい学芸会になりました。
 終わってからは、保護者や中学生もお手伝いいただいて片付けをしたため、あっという間に終えることができました。本当にありがとうございました。

学芸会3

午後の最初は稲武太鼓でした。4年生も入った初めての演奏でした。上手に叩けるようになりました。3年生の劇は「先生のポケット」という題で、ある子のバッヂがなくなったことで起こる子どもたちの葛藤を上手に演じました。1・2年生の音楽では今年初めてトーンチャイムに挑戦しました。

学芸会2

1年の劇は「じごくのそうべい」でした。関西弁で面白おかしく演じました。4年の劇は「寿限無」でした。落語劇として、はじめと終わりを講談風に仕上げ、大きな笑いをとっていました。5・6年の音楽は、高学年らしい響きを作っていました。その後の全校音楽では、「この里に生まれて」を稲武の良さを心に思いながら歌いました。

学芸会1

11月10日(土)は学芸会でした。例年だとストーブをつけて室温を確保するのですが、今日は温かく、晴れて穏やかな日となりました。三江市議会議員さんをはじめ、多くのご来賓にお越しいただき、保護者、ご家族とともたくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。
 1年生の「初めの言葉」の後は2年生の「アイウエオリババ」という劇でした。元気いっぱい、テンポよく演じました。5年生の劇は「美女と野獣」でした。長いストーリーをプロジェクターや2階ベランダを使うなど工夫して演じました。3・4年生の音楽は手話を取り入れて歌いました。

前期終業式

10月5日(金)前期終業式を行いました。集会では、各学年の代表者が前期頑張ったことと、後期頑張りたいことについてスピーチをしてくれました。
 私からは、みんなよく頑張りそれぞれに成長していてうれしく思うと伝えるとともに、今後は、授業中の姿勢をよくしたり発言の声をもっと大きくしたりできるように頑張りましょうと話しました。
 また、前期の欠席者数が昨年度の同時期と比べて激減し、みんなが元気で過ごせたことは素晴らしい!後期も元気で過ごそうと激励しました。
 その後、作文等のコンクールで入賞した子への表彰伝達をしました。中には豊田市で第1席になった作品もありよく頑張りました。
 今年度も半年間多くのご支援をいただき、今日を迎えることができました。感謝申し上げます。ありがとうございました。後期も子どもたちの素敵な笑顔が見られるよう職員一同力を合わせて努力してまいりますので、よろしくお願いします。

1・2年都市体験活動

9月28日(金)1・2年生は都市体験活動に行きました。バスの中では、楽しくクイズやゲームをして過ごしました。本郷駅から東山公園駅まで地下鉄に乗りました。地下鉄は、自分で切符を買って乗ることが初めての子も多く、良い体験になりました。東山動植物公園では、班ごとに行動し、象やライオンの観察をしたり、他にもたくさんの動物を見たりしました。班で相談しながら、みんなで仲良く行ってくることができました。

へき地芸術教室

9月26日(水)、へき地芸術教室が足助交流館飯盛座で行われました。今年は、劇団「うりんこ」による「はなのき村」という劇を鑑賞しました。新見南吉の「花のき村と盗人たち」をモチーフにした劇でした。人に頼られたことのないかしらの心によみがえった善人の心を描いているのですが、ことばだったり、踊りだったり子どもたちは楽しそうに何度となく笑いながら見ていました。1年生から6年生まで楽しめました。自分たちが演じる学芸会の参考になったかな?

修学旅行記10

バスの中では疲れもあり、眠ってしまう子もいます。ビデオを見たり話したり友達との時間を楽しんでいます。トイレ休憩をとりながら順調に稲武へ向かっています。渋滞もなく最後のトイレ休憩を鞍ケ池PAでとりました。予定よりだいぶ早く稲武に着きそうです。
 みんな元気で、天候にも恵まれ充実した修学旅行になりました。お世話になったすべてのみなさんに感謝し旅行記を終わりにします。ありがとうございました。

修学旅行記9-4

班別研修では、本当にこのバスでいいのかと心配しながらも相談したり、近くの人に尋ねたりしながら回ることができました。どの班も予定通り清水寺の集合場所に来ることができました。みんな充実感に満ちた笑顔でいっぱいでした。
 最後にお土産を買い、午後2時17分稲武へ向けて出発しました。

修学旅行記9-3

女の子たちの班は、八つ橋作り体験をしてきました。バスが予定通り来なかったりたくさん歩いたリしてやっとの思いで清水寺に到着しました。持ち上げたら願いが叶うという鉄の杖に挑戦したリ、音羽の滝の水を飲んだりといろいろな体験ができました。

修学旅行記9-2

この班とは、金閣寺で合流しました。二条城を見学して金閣寺にやってきました。雨もほとんど降らずにいてくれるので、スムーズに見学できます。
金閣寺が見えると「うわー」と歓声をあげていました。お守り等を買い、金閣寺を後にしました。京都駅から清水寺へ向かいます。

修学旅行記9

この班は、最初に東本願寺を参りました。御影堂など建物の大きさに圧倒されていました。ちょうど朝の法説をされていてその雰囲気に触れさせてもらいました。

修学旅行記8-2

出発式でお世話になった旅館の皆さんにお礼の気持ちを伝えた後、京都駅へ向かいました。いよいよ班別研修に出発です。班毎に計画した見学地を目指し、バス等を利用して巡ります。気を付けて行ってらっしゃい。

修学旅行記8

二日目の朝を迎えました。みんな元気で、朝食の間、寝るまでの様子についてニコニコと報告してくれました。朝食は今日も完食です。

修学旅行記7

食後は京都駅周辺の見学に出かけました。駅までは徒歩で15分ほどです。京都タワーからの夜景はとてもきれいでした。京都駅では京都タワーが最高にきれいに見える場所へ行きました。子どもたちは何枚も写真に収めていました。
 駅でお土産を買ってから宿に戻り本日の日程も無事終えました。この後、お風呂に入り就寝です。みんな元気に過ごせました。
また明日、二日目の旅行記をアップします。

修学旅行記6-2

夕食も焼き肉やハンバーグなど豪華で量もありました。みんな完食して大満足です。
          1 2
学校行事
4/5 入学式

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業