校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

立会演説会

 2月26日(金)朝の活動で、平成28年度の児童会役員選挙の立会演説会並びに投票が行われました。被選挙権は現4年と5年で、投票権は4年生以上です。しかし、立会演説会には全校児童が参加しました。
 会長、副会長、書記、会計それぞれ各1名を選ぶ選挙です。どの候補者も自分の主張を大きな声で、堂々と話していました。応援者も候補者のよいところを伝えて支持を訴えていました。あいさつ運動や縦割り班活動を充実させていきたいという内容がたくさんありました。自治的活動を通して自分たちの生活を変えていこうという意欲を感じ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動

 2月19日(金)朝の活動で、どんぐり企画会(児童会)が自分たちで作った紙芝居を使って公共施設のよりよい使い方を訴える活動がありました。地域にある児童館やパス待ちサロンは、子どもたちも使っていいのですが、その使い方がよくないという指摘が学校にありました。そのことを聞いた児童会役員が実際に出かけていき、様子を見に行きました。そして、担当されている人たちの思いや困っていることを手紙で教えていただきました。そこで、自分たちの使い方を見直し、迷惑をかけないようにしようと、紙芝居にその内容を書いて、紹介をしました。そのことを聞いた子どもたちは、「大切に使うようにします」とか「掃除などをしたい」などと、よりよい使い方をしようという決意を述べていました。自分たちで解決していこうという思いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の交通安全活動

5月11日から春の交通安全市民運動が実施されています。小学校でも、職員が登校指導を行っていますが、子どもたちは一列に並び、遅れる子もなく上手に登校しています。
また、校門前では、登校した6年生が通行する車に向かって交通安全を呼びかける旗を持ちながらあいさつをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

毎週木曜日の朝の活動では、「音楽集会」が行われます。今は、5月23日の運動会に向け、応援歌の練習をしています。「フレーフレー赤組(白組)」という応援団長さんの掛け声に続けて歌います。声の大きさで負けまいと、赤組も白組も朝から元気一杯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他