校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

全校感謝会、ふるさと学習発表会

 2月14日(木)に、多目的ホールを会場に、今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるために、全校感謝会を行いました。子どもたちの安全を守るためにご尽力いただいた駐在さん、稲武太鼓をご指導いただいた講師の皆さん、読み聞かせをしてくださった「竹の子」の皆さん方へ代表児童が感謝の手紙を渡しました。
 その後、ふるさと学習発表会を行いました。各学年がこれまでに学習したことをまとめ発表しました。各学年とも工夫をして、分かりやすく発表することができました。また、ふるさと学習でお世話になった地域の講師の皆さんにお礼の手紙を渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。1月24日、本校栄養教諭が給食の時間を使って、学校給食の歴史について子どもたちに説明をしました。

1 日本で最初の学校給食は、明治22年(1889年)、山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立忠愛小学校で、貧困児童の救済のために行われたのが始まりです。献立は「おにぎり、焼き魚、漬物」でした。
2 戦争が始まり昭和19年から中止になりました。
3 アメリカやアジア救済委員会(ララ)、連合軍などから物資援助があり、昭和21年12月24日から給食が再開されました。
4 昭和25年から30年ごろ、アメリカから小麦の援助を受け、パン、ミルク、おかずがそろった「完全給食」が実施されるようになりました。
5 昭和51年から米飯給食が導入されるようになりました。
6 現在では、栄養バランスのよい内容はもちろんのこと、給食を通して子どもたちや保護者の方々に「食」について様々なことを知ってもらうため、行事食や郷土料理、地元の農産物を活用した献立を実施しています。給食は生きた教材として、学校での「食育」を進める上で大切な役割をしています。

○写真は、本校栄養教諭自作の教材の一部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習

 1月22日(火)はカート先生の来校日でした。1年生は、動物の名前を勉強しました。カート先生が絵カードを使いながら、いろいろな動物(犬、ねこ、ぶた、やぎ、ひつじ、馬、あひる、にわとり等)を英語でなんというかを教えてくださいました。また、それぞれの動物の鳴き方も教えてくださいました。動物の鳴き方の表現の仕方が、日本語と英語ではだいぶ違うことが分かりました。そのあと、4つのグループに分かれて「動物カルタ取り」をしました。楽しみながら、英語の学習ができました。
 この日は、1・2・5・6年生が英語の学習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の考えたみそ汁

1月21日(月)の給食は5年生が考えたみそ汁が出ました。毎日、係の子どもが全校児童の前で読む「給食一口(ひとくち)メモ」の本日分を紹介します。

 5年生が家庭科でごはんとみそ汁の勉強をしました。そして、調理実習で6つの班に分かれ、オリジナルのみそ汁を作りました。とてもおいしくできたので、みなさんにも食べてもらおうと「5年生のみそ汁」という名前で、給食に出すことにしました。今回採用したみそ汁は、Kさん、S君、R君、Y君の班が考えたみそ汁です。だしを煮干しでとり、みそはあわせみそを使いました。旬の食材を使った具だくさんみそ汁です。味わって食べてください。

画像1 画像1

全校音楽

今日12月18日(火)の朝は、全校音楽でした。みんなで「サンタがまちにやってくる」を歌いました。会場のランチルームには、すてきなクリスマスツリーが飾ってあり、とてもよい雰囲気の中で合唱練習をしました。練習の後、ミュージック委員会の子どもたちが「○○さんは、大きな目を開けて歌っていたのでよいと思いました。」「○○君はリズムに乗って歌っていたのでよいと思いました。」とよく歌えている児童の紹介をして、歌うことへの意欲付けを図っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスピーチ

 月曜日の朝の時間はスピーチの時間です。児童全員が集まって行う全校スピーチと低・中・高学年に分かれて行う低中高スピーチの2つのやり方があります。今日、12月17日(月)は低中高スピーチを行いました。発表する子どもたちは、写真や実物、説明の短冊等を用意して、聞き手に話の内容を分かりやすく伝える工夫をしていました。表現する力を伸ばすために、これからもこのスピーチの時間を充実させていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

体つくり

 木曜日の朝の時間は体つくりを行っています。12月6日(木)の朝は長縄跳びをしました。なかよし班(縦割り班)にわかれて、8の字跳びと一斉跳びに挑戦しました。初めのうちは調子が出なかった班も何度も練習するうちにこつをつかみ、連続して跳べるようになりました。高学年の子どもが低学年の子どもの背中をやさしく押して跳ぶタイミングを教える場面が見られ、ほほえましく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食アドベントカレンダー

 全校会食をしているランチルームの掲示を紹介します。掲示には以下のように書いてあります。
「ヨーロッパにあるフィンランドという国では、12月に入るとアドベントカレンダーというものでクリスマス当日までカウントダウンをして楽しむそうですよ。私たちも稲武小学校の給食でアドベントカレンダーを作ってみましょう。」
数字の書いてあるカードをめくると、その日の献立と一口メモを読むことができます。

写真上:アドベントカレンダーの紹介
写真下:アドベントカレンダー稲武小学校バージョン

画像1 画像1
画像2 画像2

都市と山間の教育交流(5年生)その1

 11月21日(水)に畝部小学校5年生と都市と山間の教育交流活動を行いました。今回は畝部小を本校にお迎えしての交流会です。
 午前は、面ノ木原生林を歩き、自然観察会を行いました。樹齢400年のブナに触れたり、展望台から富士山や南アルプスの山々を見たりすることができました。好天に恵まれ、貴重な体験ができ、素晴らしい景色を味わうことができました。面ノ木で食べたお弁当の味は最高でした。
 午後は学校に戻り、本校の紹介や学校探検を行いました。9月11日と今回の2回の活動で、交流を深めることができました。
写真上:樹齢400年のブナに触れる
写真中:展望台から富士山を望む
写真下:面ノ木にて昼食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都市と山間の教育交流(5年生)その2

写真上:稲武小にて
写真中:学校紹介
写真下:お別れの会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【都市体験学習】

9月13日(木)に3・4年生が、10月4日(木)に1・2年生が都市体験学習を行いました。3・4年生は、名古屋市科学館を見学した後、地下鉄伏見駅で、自分で切符を買って地下鉄に乗り、藤が丘からはリニアモーターカーにも乗りました。
 1・2年生は、東山動物園を見学した後、地下鉄東山公園駅で、自分で切符を買って地下鉄に乗りました。1年生は、切符を買うのは初めての経験という子がほとんどで、少し緊張気味でしたが、上手く買うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道の駅コンサート

 9月19日(火)に、2年生から6年生までの児童が稲武中3年生といっしょに道の駅で「ふれあいコンサート」を行いました。日頃の成果を発表する場として、また、地域の皆さんに稲武の子どもたちの元気を届ける機会として企画しました。子どもたちは、雨が降りしきる中にもかかわらず、「ふるさと」「つばさをください」等の歌を心を込めて元気よく歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

畝部小学校と交流をしました(5年生)

 9月11日(火)に畝部小学校にて、本校5年生と畝部小の5年生が交流活動を行いました。本校を8時15分に出発し、畝部小学校に9時30分に到着。
 出会いの会の後、家下川(やしたがわ)へ移動し魚とりをしました。朝の雨で家下川が増水して危険だったため、すぐ近くの用水路で活動を行いました。「水草の生えているところや用水の端を狙うと魚がいるよ。」と安部夏丸先生が魚をとるこつを教えてくださいました。さっそく、たもを当てて魚を追うと、クロメダカ、オイカワ、カダヤシ、ザリガニなどの生き物をいっぱいとることができました。阿部先生に感謝です。
 学校に帰ってお弁当を食べた後、畝部小5年生の皆さんが学校を案内してくれました。稲武小学校と違うところがたくさん見つかりました。
 川遊びや交流活動を通して友達の輪を広げることができました。畝部小学校5年生の皆さん、先生方ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路安全マップを作りました

 9月6日(木)の5・6時間目に全校で通学路安全マップ作りをしました。夏休みに親子で通学路を歩いて、危険箇所を調べ写真に撮りました。それを通学団毎に大きな地図に表していきました。この作業によって、毎日歩いている通学路の危険箇所を再確認することができます。なお、特に危険な所については、学校で書類をまとめ、市教育委員会に提出し改修をお願いしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と合唱練習をしました

 9月5日(水)の6時間目に、稲武中学校3年生と本校2〜6年生との合同合唱練習を行いました。これは9月19日(水)に予定している「道の駅ふれあいコンサート」のリハーサルとして実施したものです。中学3年生の皆さんがやさしくリードしてくれたので、本校の子どもたちも中学生を手本にしながら一生懸命歌うことができました。
 「翼をください」「ふるさと」の2曲を練習しました。きれいなハーモニーが体育館中に響き渡りました。9月19日のコンサートは13:30より、道の駅どんぐりの里稲武で行われます。ぜひお越しいただき、子どもたちの歌声をお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもによる日本の伝統芸能に参加 〜稲武太鼓クラブ〜

 豊田市文化振興財団主催「こどもによる日本の伝統芸能」発表会が8月1日(水)、豊田市民文化会館において開催され、6年生が参加しました。市民文化会館に集まった大勢の観客を前に、子どもたちは力強い太鼓の演奏を披露し、大きな拍手をいただきました。ご指導いただいた太鼓講師の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯少年団結成式・防犯活動

 7月20日(金)、防犯少年団モデル校委嘱式と新団員任命式が本校体育室にて行われました。初めに、足助警察署の署長さんより校長に委嘱状が手渡されました。その後、5年生の5人が新しい団員として任命され、団員証を受け取りました。新団員は昨年任命された6年生5人と協力して「子供の安全リーダー」として活動していきます。
 この後、防犯少年団の児童は足助高校ボランティア「アスケット」の生徒とともに稲武商店街付近のお年寄りのお宅を訪問し、振り込め詐欺被害防止の呼びかけ活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス壮行会

6月5日(火)の昼放課に、4年生が中心となってミニバスケットの壮行会を行いました。1年生から4年生までの子どもたちが、5・6年生を応援しました。選手対1〜4年生のシュート対決などを取り入れた内容でたいへん盛り上がりました。5・6年生は「みんなの期待に応えるように全力でがんばろう!」などと感想を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーチ集会

5月14日(月)の朝の時間はスピーチ集会を行いました。低学年(1・2年)、中学年(3・4年)、高学年(5・6年)に分かれて実施しました。今年度は、聞く力を伸ばすことに力を入れて指導しています。話し手を見ることやよい姿勢で聞くことにとどまらず、うなずいたり、笑ったりするなど進んで反応を示すことの大切さを教えていきたいと考えています。よい聞き手がよい話し手を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体づくりタイム

毎週木曜日の朝は、体づくりタイムです。4月26日【木】はあいにくの雨。運動場での予定を体育室に変更し、全校で「だるまさんがころんだ」を楽しみました。(スポーツ委員会の企画です)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式?
3/20 春分の日

学年通信

保健だより

学校の特色ある活動