校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

修学旅行記16

バスの中では疲れもあり、眠ってしまう子もいます。ビデオを見たり話したり友達との時間を楽しんでいます。トイレ休憩をとりながら順調に稲武へ向かっています。渋滞もなく最後のトイレ休憩を刈谷ハイウェイオアシスでとりました。予定より早く稲武に着きそうです。
 みんな元気で、充実した修学旅行になりました。お世話になったすべてのみなさんに感謝し旅行記を終わりにします。ありがとうございました。

修学旅行記15

清水寺の見学の後はフリータイムです。班ごとに参道の様々なお店をのぞいていました。たくさんの人で混雑していましたが、上手にお買い物もできたようです。家族への思いを込めてお土産選びをしたことでしょう。
14時20分清水寺を出発して稲武に向かいます。

修学旅行記14

清水寺の見学をしました。まだ、改修工事中でしたが舞台の高さも十分体感することができました。持ち上げたら願いが叶うという鉄の杖に挑戦したリ、音羽の滝の水を飲んだりといろいろな体験ができました。雨もあがり、暑くもなく気持ちよく見学できました。

修学旅行記13

最後の見学地、清水寺に着きました。まずは腹ごしらえです。お弁当をおいしくいただきました。

修学旅行記11

続いての見学地は金閣寺です。小雨の降る中での見学となりましたが、かえって静かな雰囲気に合っていました。見学後にミッションに答えるのですが、ガイドさんの説明の中に正解があるということで、みんな真剣に聞いていました。

修学旅行記10

京都での最初の訪問先は稲武ゆかりの妙心寺です。稲武出身の山田無文老師が管長をされていた関係から修学旅行で毎年お参りにいっています。無文老師の像のある仏壇にお参りさせていただいた後、立派なお庭の前の縁でおもてなしをいただきました。「立派な無文老師と同じ郷里で育つあなたたちですから自信をもって頑張ってください」と励ましをいただきました。ありがとうございました。

修学旅行記9

二日目の朝を迎えました。少し眠そうな顔の子もいましたが、朝食もほぼ完食です。
 宿の皆さんにお礼を言い、最初の見学地「妙心寺」へ出発です。

修学旅行記8

食後は京都駅周辺の見学に出かけました。駅までは徒歩で15分ほどです。京都駅では京都タワーが最高にきれいに見える場所へ行きました。子どもたちは何枚も写真に収めていました。また、何段もある階段に配置されたLEDライトで表現された絵には見とれてしまいました。
 駅でお土産を買ってから宿に戻り本日の日程も無事終えました。この後、お風呂に入り就寝です。みんな元気に過ごせました。

修学旅行記7

夕食は、焼き肉やハンバーグなど豪華で量もありました。みんな完食して大満足です。

修学旅行記6

京都の宿に到着しました。今夜お世話になる別館は稲武小学校の貸切で、自分たちのペースで過ごせるので快適です。旅館のスタッフの方々も温かく歓迎してくださいました。夕食まで、トランプや歴史人物ゲームなどをして楽しんでいます。

修学旅行5−2

奈良公園では外国の方に稲武を紹介するというミッションに挑戦しました。英語で氷瀑、ブルーベリーや道の駅など稲武のすばらしさを伝えるというものです。英語の授業で練習してきたので伝えることはできました。相手のことを聞くことはなかなか難しかったようですが、積極的に声をかけることができました。

修学旅行記5

続いての見学地は東大寺と奈良公園です。今年は駐車場が少し離れたところになり歩いて東大寺へ向かいましたが、その移動中の道路脇にもたくさんの鹿がいて子どもたちも驚いていました。
 東大寺では鼻の穴もくぐり、仏像の大きさを実感することができました。

修学旅行記4

昼食のカツカレーをおいしくいただきました。早々に食べ終え法隆寺見学に関わるミッションに挑戦しました。「五重の塔が有名な理由は?」などの問題を通して振り返っていました。その後、お土産の品定めをしていました。お買い物も楽しみの一つですね。今から奈良公園へ向かいます。

修学旅行記3

法隆寺に到着しました。予定より早くついたので食事を後にして法隆寺の見学をしました。金堂と五重塔は、やはり見応えがありました。1400年以上の歴史を経た荘厳さを感じ、みんな神妙な顔つきでガイドさんの説明に耳を傾けていました。

修学旅行記2

湾岸長島PA、名阪上野ドライブインなど2か所でトイレ休憩をしながら奈良に向かっています。バス酔いする子もなく、ガイドさんのお話を聞いたり、クイズに答えたりしながら楽しんでいます。

修学旅行記1

9月12日(木)6時40分、予定より少し早く9名全員そろって修学旅行に出発できました。うす曇りの中さわやかな気温で、絶好の旅行日和となりました。保護者の皆さんにお見送りをいただき、子どもたちの顔にもわくわくした気持ちがあふれ出していました。
 多くの経験と思い出作りができるよう、「元気よく、きまりよく、心よく」を心掛けながら行ってきます。お見送りをありがとうございました。子どもたちの様子を随時アップしてまいりますのでお楽しみに。

運動会

6月1日(土)運動会をさわやかな気候の中、無事行うことができました。暑さ指数も20度を下回り、風も気持ちがよく絶好の運動会日和となりました。子どもたちの元気いっぱいの姿、保護者も一緒になっての競技に笑顔いっぱいの姿、本当に素晴らしい運動会となりました。
 最後は「帽子取り」で決着しましたが、紅組、白組どちらも本当によく頑張りました。悔し涙を流す子もいました。それだけ真剣に取り組んでいた証です。そんな真剣な思いで頑張った子どもたちは稲武小の自慢です。応援をしていただいたご来賓、保護者の皆さん本当にありがとうございました。
 また片付けに際しては、毎年のことですが保護者の皆さんが一斉に動いてくださいます。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業