校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

クリスマスプレゼント

 12月20日(金)地域の方のご厚意で一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。アレルギーの子も心配なく食べられようにと、豆乳プリンを贈っていただきました。子どもたちは「おいしい」と言いながら嬉しそうに味わっていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語

 12月20日(金)2年生の国語は「かさこじぞう」について勉強していました。自分たちで考えた課題に対して、自分の考えをまとめ、提案する形の授業でした。その提案に対して、「おー」と反応する子がいたり、「何があったまったのですか?」など疑問に思ったことを質問する子もいます。その質問の答えに対して自分の考えを言ったり、他の子の考えを求める発言をしたりと活発な意見交換が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミュージック集会

 12月19日(木)ミュージック委員会が企画したミュージック集会が行われました。委員会として自分たちで企画し運営するものです。今日は、曲を聞いて、曲名を当てたり、どの先生が好きな曲なのかを当てたりするクイズが中心でした。なかよし班毎に相談しながら答えていました。8班が成績優秀により表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年トヨタ自動車見学

 12月18日(水)5年生は、社会科の学習でトヨタ自動車の高岡工場とトヨタ会館へ校外学習に出かけてきました。高岡工場では、自動車の組み立ての様子を見たり、そこで働いている人たちの工夫について説明を聞いたりしました。トヨタ会館では、環境にやさしい自動車の開発の様子や安全・安心な交通社会を目指してどんな取り組みをしているかといったことなどについて、クイズラリーをしたり、展示されているものを見たりして学習してきました。自動車作りや工場のことなどについて、たくさん質問する様子も見られました。社会科の授業で学習したことを深めるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月例テスト

 12月17日(火)月例テストを行いました。漢字と計算のテストです。テスト前の時間も最後の追い込みで、苦手なところの確認をしていました。満点でいなほ賞ゲットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座

 12月16日(月)4年生は、総合の学習で認知症サポーター養成講座を受けました。今まで福祉の勉強でお年寄りの特徴などを学んできました。その知識を活かして、認知症の方とのかかわり方について社会福祉協議会の方から教えていただきました。
画像1 画像1

5・6年体育

 12月13日(金)5・6年生の体育の授業です。器械運動で跳び箱やマット運動に挑戦していました。自分の選んだ種目を何度も繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語

 12月12日(木)4年生の国語の授業研究会が行われました。「世界一美しいぼくの村」という物語文を読み、自分たちで疑問に思ったことを深く読み込むことで解決していこうという授業でした。「ぼくたちはこう思う」と提案する形で意見交換をする提案班授業という手法で行いました。「私は不安だったと思います。そのわけは、教科書の○○ページの△ページにこう書いてあるからです。」などと自分の解釈とその根拠を文章の中から示しながら意見交換していました。いろいろな考えが出て活発な意見交換ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科 昔のあそび

 12月11日(水)1年生は生活科の学習で地域の方から昔の遊びを教えてもらいました。お手玉やあやとり、おはじきなどに挑戦しました。地域の方の見本はまるで手品のように見事で「うわー」という歓声があがるほどでした。教えてもらいながらできると、嬉しそうに「できたー」といい友達同士見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 12月11日(水)2時間目の放課に避難訓練を行いました。今回の訓練は事前に行うことは知らせていません。しかも放課の時間に地震が来て、火災が発生したといいう想定で運動場に避難しました。無事に避難できましたが、少し真剣さがないところもありました。話をせず整然と避難できるようにしましょうと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年道徳

 12月11日(水)1年生は2年生の担任の先生が、2年生は1年生の担任の先生が道徳の授業をしました。先生が交代して授業をしたのです。どちらの学年も普段の授業通り元気よく自分の考えを発表していました。いつもより張り切っていたかもしれません。1年生は発表した後「どうですか」と言うと、他の子が「いいと思います」と返します。2年生は、意見を言うと、他の子たちから「あー」という感嘆の声が上がります。なるほどという意味が込められています。そうやってほかの子の考えを聞いたり、自分の思いを伝えたりしながら勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり

 12月11日(水)朝の活動は、体力づくりでした。なかよし班毎に長縄跳びに挑戦していました。普通に一人で跳びすぐ次の子が跳ぶ連続跳びや、2〜3人で手をつないで一緒に跳んだり全員で一緒に跳んだりすることにも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年租税教室

 12月10日(火)税務署の方に来ていただいて租税教室を行いました。税金の仕組みなどの説明を聞いた後、税金がなくなった社会はどうなるのか?という内容のアニメを視聴し、税金の必要性や自分たちの普段の生活にはなくてはならないものだということを再認識することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年デイケアサービスセンター訪問

 4年生は総合の時間で福祉の勉強をしています。12月9日には、稲武のデイケアサービスセンターを訪問しました。今までお年寄りの加齢等による不自由さを学んできたことを踏まえ、自分たちで考えたお年寄りにも楽しめるゲームなどを作ってでかけました。
 輪投げやすごろくなどを一緒に行いましたが、皆さんとても喜んでくださり、子どもたちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

 12月9日(月)今日は情報指導員の先生に来ていただいて「プログラミング学習」を行いました。キャラクターの猫が目的地まで障害物をよけて移動できるように命令を選んで並べていきます。うまくいかなかったら、どの命令が違うのか確認しながら手直しをしていきます。高学年になるとだいぶ慣れてきてスムーズに課題をクリアしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科

 12月6日(金)5年生が家庭科でおせち作りに挑戦しました。伊達巻など、お店で売っているのと見分けがつかないほど上手な出来栄えで感心しました。
画像1 画像1

冬至のあかり出品作品

 稲武地区で行われる「冬至のあかり」展に出品する作品を子どもたちが作りました。グラスに思い思いの絵を描きました。当日は、どんな光を放ってくれるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年町探検

 12月4日(水)2年生は生活科の勉強で「町探検」にでかけました。地元の商店などに出向き、事前に考えていたことをインタビューしたり見学させていただいたりしていました。お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全呼びかけ

 年末の交通安全旬間に合わせて、子どもたちも啓発活動に取り組んでいます。登校後に、6年生が交代で交通安全ののぼり旗を手に歩道に立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班遊び

 12月3日(火)のふれあいタイムは、「なかよし班遊び」でした。高学年が遊びを考え、なかよし班毎に1年生から6年生までが一緒になって遊びます。班対抗の帽子取りやドッジボール、かくれんぼなど思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応