校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

5・6年スマホ教室

 9月6日(金)PTAの主催で5・6年生と保護者を対象にしたスマホ教室が行われました。インターネットの便利さとともに危険性について学ぶことができました。約束事を決め、フィルタリングを使ったり自分の行動を振り返ったりしながら安全に使う方法を教えていただきました。
 後半は保護者対象のお話でした。子どものスマホ等の使い方や見守り方について具体的なお話も聞くことができました。とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年水鉄砲づくり

 9月6日(金)4年生は昨日に引き続き、ものづくりサポートセンターに方に「水鉄砲」の作り方を教えていただきました。竹を切り、先に穴をあけ、押し出す棒に布を巻き付け完成です。完成したら外で水を飛ばしました。暑い日になったこともあり、気持ちよく飛ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ブルーベリージャム作り

 9月6日(金)3年生は総合の時間に育ててきたブルーベリーを使ってジャムづくりをしました。今日は学校公開日でもあり、お父さん、お母さんと一緒に作りました。いつも教えてもらっているブルーベリーのこみちの方が来て教えてくださいました。どのくらい煮詰めるか、瓶詰めした後の処理の仕方など教えてもらったことを意識して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年空気鉄砲づくり

 9月5日(木)ものづくりサポーターの方々に来ていただき、4年生が「空気鉄砲づくり」に挑戦しました。はじめに、竹の種類や作り方などについての説明を受けました。制作にあたっては、のこぎりがまっすぐひけずに、切り口がギザギザになってしまうこともありましたが、サポーターの方に補助してもらいながら作りました。
 完成後は、濡れた新聞紙を弾にして詰め、飛ばしていました。「ポン」といい音をさせて飛ばす子もいれば、新聞紙を詰めすぎてうまく出せない子もいましたが、何回もやるうちにうまく飛ばせるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の園訪問

 9月5日(木)1年生が稲武子ども園を訪問し、すみれ組さんの子どもたちと交流をしてきました。園に到着した1年生たちは「なつかしい」などと言ったり、すみれ組の子どもたちに手を振ったりしていました。
 1年生たちは、国語で勉強した「おおきなかぶ」を劇として演じて見せてあげました。園長先生からは、「みんな大きな声でしっかりやれていますね。」とほめていただきました。その後、体育室の中で鬼ごっこなどをして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定

 9月4日(水)、夏休み明けの発育測定がありました。身長、体重、視力測定などを行いました。この結果を踏まえて、机や椅子の高さ調整や席決めなどをしていきます。みんなどのくらい大きくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり

 9月4日(水)朝の活動は、体力づくりでした。運動場で陸上運動につながる内容を組み合わせて、サーキットトレーニング的に行っていました。ライン上を走ったり、助走からジャンプしたり、ミニハードルを飛び越えたりと、繰り返し挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸に挑戦

9月3日(火)、本校の元校長先生でいらした後藤先生を講師にお招きし、陶芸教室を行いました。5年生はランプシェード、6年生は土偶の作成に挑戦しました。説明を聞きながら、各自様々なアイデアを膨らませ、ランプシェードに模様をつけたり、土偶の顔を作ったりしました。焼きあがった作品は、ふれあいまつりで展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたち

 9月2日(月)、長い夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。全校児童66名全員、元気に登校できました。勉強や給食も楽しそうでした。また、たくさんの思い出を作ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応