校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

6年国語

 10月31日(水)6年生は、国語の授業で自作の物語を作っていました。最終的な仕上げをパソコンで文章の打ち込みをしていました。両手を使い、打ち込むスピードも速くて感心して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会に向けて

10月30日 モジュールの時間にスピーチを行いました。学芸会が迫っていることもあり、話題の多くは「学芸会に向けてがんばっていること」でした。「笑顔で演技をする」「声の大きさに気を付ける」などがありましたが、スピーチを聞いた子から「来てくれた人を喜ばせたい。感動させたい。」という意見も出てきました。どんな劇、合唱・合奏になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年音楽

 10月29日(月)体育室で3・4年生が学芸会で披露する器楽合奏の練習をしていました。リコーダー、鉄琴・木琴、ピアニカ、打楽器等それぞれのパートに分かれて一緒に練習をしていました。まだまだレベルアップは必要で、これから全体を合わせて仕上げていくことになります。
 学芸会に向けて楽器は体育室に運び入れてあるため、体育室で練習しています。みんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室での読書

 10月26日(金)図書室に行くと、2年生の子どもたちが本を探して読んでいました。今日は図書館司書の勤務日です。子どもたちの疑問にやさしく答えてくくださり、読書の楽しさも増します。
画像1 画像1
画像2 画像2

都市体験活動報告会

 10月25日(木)モジュールタイムに1〜4年生が行ってきた都市体験学習の報告会を行いました。動物園や科学館に行ったときのことについて、心に残ったことや地下鉄に乗った感想などを全校に伝えていました。各学年の代表者4人がスピーチをしましたが、どの子も大きな声で、原稿もなしで堂々と話していました。聴く子どもたちもうなづいたり「ああ」と反応しながら聴いていました。話し方も聴き方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコ家族会議

 2階廊下の掲示板に「ニコニコ家族会議」の掲示がされていました。家での過ごし方について課題が見えてきました。その課題を妖怪として退治していきましょうという掲示です。「早寝早起きできない妖怪」や「ゲーム好き好き妖怪」などの絵が掲示されています。ぜひ退治していってほしいものです。
画像1 画像1

総合のまとめ

 10月24日(水)、4年生がパソコンルームで総合的な学習のまとめをしていました。ひまわり懇談会でお年寄りの方たちと交流したことを、写真を取り込んだりその写真のフレームをいろいろ工夫したり、タイトルをつけたりしていました。ローマ字入力もだいぶ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の歌に挑戦中

10月23日、モジュールの時間は全校音楽です。今、英語の歌「Old MacDonald Had a Farm」に挑戦中です。動物の鳴きまねも入り、愉快な気分になります。途中、ALTからジェスチャーをつけることを教わり、更に活気づきました。この歌を学芸会でも歌う予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋ほり

 10月22日(月)1・2年生は畑で芋ほりをしました。さつまいもの根本をたぐり、移植ごてや手で一生懸命掘りました。いろいろな形をしていて、「これボール」とか「鉄砲みたい」などと言いながら掘った芋を見せ合っていました。どうやって味わうのか、また楽しみが増えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科

 10月19日(金)、6年の3・4時間目は家庭科の調理実習でお弁当づくりをしていました。それぞれに献立を考え材料を準備してきました。チャーハンやウインナーの巻きずし風、焼きそばなど様々でした。サラダもありバランスも考えられていました。「先生どうぞ」と試食を勧められましたのでいただくと、とてもおいしくできていて感心しました。今日の昼食として食べます。間違いなくおいしくいただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主活動タイム

 10月18日(木)、毎週木曜日、給食後の30分間は自主活動タイムです。これは、子どもたちの主体的な活動を引き出す目的で設定してあります。委員会の活動で集まったり、学級でのレクリエーションを企画・運営したりと、子どもたちなりに工夫して活動できる時間です。
 今日は、学級遊びをしている学年もありました。学芸会に向けて台詞練習をしたり小道具づくりをしたりしている学級もありました。時間をうまく使うことの練習にもなっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎧を着たり、鉄砲を持ったり

6年生は郷土資料館の方を講師に招き、中近世体験を行いました。鎌倉時代と戦国時代の鎧を比較したり、本物の火縄銃を見て説明を聞いたりしました。実際に甲冑を身につけると気分はもはや武士です。また、持った火縄銃(レプリカ)の重さに驚きつつも、銃を構えてみたりと、これまた武士の気分です。よい体験ができた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声出し練習

 10月16日(火)モジュールタイムに声出しの練習を全校で行いました。学芸会、授業やスピーチなどで声がきちんと相手に伝わるような話し方を学びました。「う」や「お」は特に意識して大きく言うとか、声の高さや速さなど気を付ける点について確認できました。最後に割りばしを口にくわえてはっきりと聞こえるような話し方をする訓練方法も教えてもらいました。はっきりと伝えられるような話し方を身につけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会練習

 10月15日(月)5年生が体育室で学芸会の練習をしていました。今は台詞覚えを中心に、お客さんに届く声で台詞が言えるように練習していました。そのため、舞台の上で言う台詞を、体育室後方でタブレット型パソコンで録音し、それを聞き確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいまつり2

 午後からは太鼓クラブの発表もしました。5・6年生がクラブで練習している成果を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいまつり1

 10月14日(日)稲武地区の「ふれあいまつり」が稲武支所駐車場をメインに行われました。朝方まで降っていた雨もあがり、いい気候の中予定通り実施できました。
 小学校は3〜6年生が合唱を披露しました。屋外での合唱は経験がなく心配しましたが、地域の皆さんに「この里に生まれて」の思いを伝えようと頑張りました。皆さんの大きな拍手をもらい子どもたちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生都市体験活動2

 ギネスにも認定されているプラネタリウムはとても大きく迫力がありました。
 帰りには伏見駅から切符を買って地下鉄に乗りました。慣れない電車ですが、マナーをを守って乗ることができ、とても充実した都市体験活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生都市体験活動

 10月12日(金)、3・4年生は都市体験活動で名古屋市へ出かけました。名古屋市科学館の見学をしてきました。班ごとに協力しあいながら時間を守って楽しく見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術展作品搬入

 14日(日)に行われる「ふれあいまつり」に行う造形展の作品の搬入をしました。稲武支所の1階会議室に展示しました。14日の天候も少し心配ですが、子どもたちの力作を楽しんでいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技大会

 10月10日(水)、54回を数える豊田市小学校陸上競技大会が豊田市運動公園で行われました。朝は晴れて暑かったのですが徐々に雲が広がり、午後からはぽつぽつと雨も降り、過ごしやすく競技をするのにはいい気候となりました。
 子どもたちは約1か月ほどの練習でしたが、今までの練習の成果を発揮しようと頑張りました。選手はもちろんのこと、全員で名前を大きな声でコールしながら応援していました。選手として出場した多くの子が自己ベスト記録を更新することができました。保護者の皆様には、今日も応援にかけつけてくださいました。また、今までは帰りのお迎え等で支えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他