校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

おはしの使い方を上手にしよう

 9月26日(水)、「おはしの使い方を上手にしよう」ということで、箸でビーズを移すゲームをしようと養護教諭と栄養教諭の先生から説明がありました。給食の終わり頃の時間に栄養教諭の先生が見本を見せてくれました。「先生、頑張れー」と子どもたちから応援の声をもらっていました。これから子どもたちも挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全立哨

 9月26日(水)登校した6年生が校門前で通行する車や人に向かって「おはようございます」と声をかけています。手には「交通安全」ののぼり旗をもち、交通安全の意識高揚を意図しています。通りゆく車の運転手さんも手を振ったり、うなづいたりしながら通っていきます。春の頃より子どもたちのあいさつの声も格段に大きくなってきて頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行報告会

 9月25日(火)のモジュールタイムは6年生による「修学旅行報告会」を行いました。6年生は3つの班毎に思い出を写真と言葉でプレゼン資料として作成し、タブレットパソコンを使って発表しました。
 ポスターセッション方式で、1・2年、3年、4・5年が分かれて座っているブースへ6年生が順番に回りました。1から5年生は興味津々で聞いていて、発表後の感想交流でも多くの子が挙手をしていました。
 発表は英語で行った後、日本語訳を別の子が言うなど、今までの学習を活かして行っていました。特に5年生などは、来年へ向けて気持ちを膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年体育

 9月21日(金)3・4年生は体育でハードル走をしていました。フープをリズムよくまたいで走るコース、ミニハードルを走るコース、段ボール箱を跳び越すコースの3つに挑戦していました。フープではリズムよく走れる子も、ミニハードルでは間を走るのに2歩になったり3歩になったりします。高さが出てきてもリズムよく走れるように何度も何度も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語

 9月20日(木)3年生の国語の授業でローマ字の勉強をしていました。2人に1台のタブレットパソコンを使って交代で文字を打っていました。先生が「はな」などと黒板に書くと、ローマ字表を見て、「HとA、NとA」と確認し、キーボードのキーを探して変換していました。となりの子が「Hはここだよ」とアドバイスする姿も見られました。「できた」と笑顔いっぱいに声を張り上げるなど、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と合同陸上練習

 9月19日(水)の陸上部の練習は中学校で行いました。中学生と一緒に練習をさせてもらいました。ミニハードルを使ってのもも上げや、連続ジャンプなどの基礎練習の後、給水タイムを取った後、トラックを使ってのランニング練習等を行いました。中学生の動きはとても参考になり刺激にもなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室でタブレット

 4年生は国語の授業でタブレット端末を使って学習していました。教室でもネット接続できる環境になり、自分たちで追究する手段が増えました。子どもたちは扱い方にもすぐに慣れ、主体的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動

 3・4年生が合同で英語活動を行っています。ALTと二人の担任も一緒になり、課題の会話を相手を変えて何回も楽しそうに行っていました。
 階段には英語に親しんだり自然に触れ合えたりできるように単語も掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーチ集会

 9月18日(火)のモジュールタイムは「低中高スピーチ」でした。2学年ずつが一緒になって行うスピーチ活動です。
 低学年は聞くときの姿勢やマナーといった基本的なことも大切な学習です。たくさんの子が意見交換していました。中学年は、より分かりやすいスピーチになるよう実物を見せたりと表現を工夫していました。高学年は学習を通して感じたことを自分の言葉で語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰りメッセージ

 9月18日(火)朝、子どもたちがまだ登校する前の6年生の教室へ行くと、黒板に「修学旅行おかえり」のメッセージが書かれていました。5年生たちが前の週に書いてくれていたものです。5年生が林間学校へ行った時には6年生がお帰りのメッセージを残してくれていました。5年生からは、でかける前に手作りのお守りもいただきました。お互いに学年は違っても思いやる心を育んでいます。
画像1 画像1

1年図工

9月12日(水)1年生が色画用紙を切リ、魚や動物など自分の思ったものに見えるようにクレヨンで色を塗り、画用紙に貼り付けていました。「マンボウ」と言って見せてくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年音読発表

 9月11日(火)給食の終わりの時間を使って2年生が国語の勉強で習った「空に ぐうんと 手を のばせ」という詩を群読してくれました。みんなで声をそろえながら動作もつけて大きな声で発表できました。声も動きも大きくできて素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校スピーチ

 9月11日(火)モジュールタイムは全校スピーチでした。林間学校での様子について、5年生代表者が全校児童の前でスピーチをしてくれました。写真なども用意し分かりやすい工夫もされていました。スピーチ後の質問コーナーでは、回答に窮する場面もありましたが、自分なりに考えて答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の黒板

 子どもたちが登校し教室に入る前にすることがあります。担任が出した問題が黒板に書かれているので、それに答えてから教室に入るのです。前日に勉強した算数の問題だったり、漢字だったりと毎日問題は変わります。
 写真は1年生に出されていた問題です。答えが3になればいいのでいろいろな解答があります。自分で考えて、友達とは違う答えが工夫して答えられていました。
画像1 画像1

親育ちカフェ

 9月7日(金)、学校公開日でした。たくさんの保護者が授業参観に来てくださいました。また今日は、PTAの事業として「親育ちカフェ」が行われました。キャリアコンサルタントの柴田さんにお越しいただき、子育ての悩み等について考えることができました。20名近くのお母さんに参加していただき、和気あいあいと子育てについて語り合っていました。子どもとのかかわり方についての心構えやヒントをたくさんいただきました。とてもいい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットPC

 9月7日(金)パソコンルームでは、2年生が新しく入ったタブレットPCの使い方の勉強をしていました。情報指導員の先生の説明を聞きながら操作をするたびに、「できた」という声が聞こえてきます。写真を撮ったりそれを取り込んだりと、いくつかの操作に挑戦していました。「さつまいもの観察日記が書けるね」と使い方を思いついた子もいました。楽しく勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年国語

 9月6日(木)5・6年生が国語の授業として、「この星に生まれて」という詩の意味を考える勉強をしていました。これは歌の歌詞で、わからないところや共感、あるいは好きな言葉をピックアップし、その言葉の意味を語り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部活動開始

 9月6日(水)今日から陸上部がスタートしました。5・6年生が10月10日の市の大会に向けて練習を重ねていきます。暑さに対する対応も十二分に行いながら取り組んでまいります。
 早速、基礎体力づくりと基本的な動きづくりを中心にトレーニングしていました。種目別の練習も並行しながら記録向上を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他