校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

6年道の駅で稲武の魅力発信

 7月28日(金)から8月23日まで6年生が総合的な学習の時間で取り組んできたことを紹介しています。6年生は稲武の現状を調べたり今後の稲武の在り方などを模索する中で、稲武の良さに着目してポスターや新聞を作成しました。それを道の駅に展示させてもらっています。
 先日は、道の駅に出向きそれらを使って直接アピールするのに使ったものです。多くの人に見てもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部活2

 泳いでいる子への応援も素晴らしく、まさに大会の雰囲気でした。泳ぎ切った子どもたちは満足そうに賞状を受け取っていました。泳ぎが本当に上手になりました。お互いに教え合って熱心に取り組んできた成果だと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部活1

 7月20日(金)今日は最後の水泳部活がありました。24日に予定されていたブロックの水泳大会は猛暑のため中止しました。今までこの大会を目指して頑張ってきたので、今までの取り組みの集大成として校内水泳大会と銘打って予定されていた大会のスケジュールに沿って行いました。開会式では部長の力強い選手宣誓もありました。コールされたときの返事から泳ぎ終わった後の挨拶まで立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年音楽

 5時間目の高学年の音楽ではハンドベル演奏に挑戦していました。まだ楽譜を見ながらでしたが、ならす順番を間違えずに演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年流しそうめん

 1年生は、お楽しみ会で「流しそうめん」をしていました。11人分のそうめんが用意されたのですが完食するほどの食欲でした。楽しい雰囲気で、いっそうおいしく感じられたからでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部活

 7月18日(水)、水泳大会間近になり、今日は大会のプログラムに沿って、呼び出しからスタート位置への待機の仕方等の動き方も含め、通して練習しました。泳いだ後の動きや応援の仕方も確認し練習できました。部活動が始まった頃を思うと、全体的にフォームがきれいに見えました。練習の成果だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年道徳

 7月18日(水)3年生の道徳では「命の誕生」にスポットを当て、生命の尊さについて考えました。道徳ノートを使いながら命について感じたことを自分の言葉でまとめていました。自分が生まれたときの様子について、お父さんやお母さんが書いてくれた手紙をうれしそうに読んでいました。かけがえのない自分であるという存在を感じることができました。合わせて、担任の先生の妊娠の発表もあり、エコー写真でその成長の様子を紹介してもらいました。「えー」とみんな驚いていました。と同時に命を身近に感じたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸教室

 7月18日(水)、元本校の校長先生でいらした後藤先生を講師にお迎えし、陶芸教室を行いました。5年生はランプシェード、6年生は土偶の作成に挑戦しました。今日も暑くて粘土がどんどん乾いてしまい、ひび割れたり延ばしていると切れたりしてしまいます。みんな苦労しながらもなんとか作ることができました。焼きあがった作品は、ふれあいまつりに披露する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科

 2年生は生活科でお蚕さんを育ててきました。そして繭ができたので、その繭を使った作品づくりに挑戦しました。まゆっこクラブの方に来ていただいて教えていただきました。花や亀、ウサギなどを作りました。細かい作業でしたが、教えてもらいながら作りました。みんな出来栄えに満足そうでした。
 お蚕さんを育てる最初から教えてくださったまゆっこクラブの皆さんのおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1

7月12日(木)、5年生は林間学校で旭高原少年自然の家に来ています。明日までの一泊二日の日程です。小渡小学校、敷島小学校と3校合同です。友だちをたくさん作れるチャンスです。今まで準備をしっかりしてきたので、有意義で充実した林間学校になるものと思っています。
開校式の後、3校の出会いの会をしました。他校の子とジャンケンをし、勝ったら自己紹介カードをもらい「よろしくね」とことばをかけあっていました。まだ少し恥ずかしそうでしたが段々とうち解けてきて、班での役割分担などスムーズに行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年総合的な学習

 6年生は総合的な学習の時間で「稲武」のことについて学んでいます。実態や今後に向けての課題等を自分たちなりにとらえ、それに対してどうアクションしていくのかを考えています。その一環で今日7月11日(水)、道の駅どんぐりへ出かけました。自分たちで調べた稲武の良さをお客さんたちにアピールするためです。
 初めに観光協会を訪ね、活動することのお願いをしました。その後、調べたことを画用紙に整理したものを示しながらアピールしていました。はじめは恐る恐るという感じでしたが、だんだんと積極的に声をかけ、お話を聞いてもらえるようになってきました。お客さんたちは子どもたちの問いかけに対しにこやかに対応してくださり、温かさを感じました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科

 7月10日(火)1年生は生活科の勉強で武節城祉にでかけました。身近で有名なところを調べる目的で行きました。急で長い坂道を上っている途中、「子ども園が見える」「あれは中学校だよ。行ったことあるもん」と口々に言っていました。昔、お城があったことを聞いたり、何があるのか探したりしました。雨上がりの後で蒸し暑い中でしたが、元気よく行ってこられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドベル演奏

 7月9日(月)ミュージック委員会が給食の時間にハンドベルを使って「七夕様」を演奏して聞かせてくれました。涼やかな音色が心地よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥の巣

 1年生の教室の入り口に「鳥の巣」が置かれていました。学校内に作られていたものでした。「どんな鳥が作ったのかな?」という表示がありました。鳥博士が現われるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語

 7月9日(月)6年生の国語の授業を参観しました。「どうすれば稲武小学校がもっと楽しい学校になるか?」というテーマで話し合いを深めていくものでした。「いじめをなくす」「おもしろい企画を行う」という2点が出され、司会者が討論の方向性を示しながら進めていました。活発な発言とそれに対するリアクションもあり、たくさんの意見交換ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科

 7月6日(金)5年生の家庭科は調理実習でした。来週に予定されている林間学校で作るカレーの練習を兼ねて行いました。玉ねぎやジャガイモを切り、ルーを作っていきます。野菜サラダも作りました。試食をさせてもらいましたが、おいしくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語

 7月6日(金)4年生の国語の授業を参観しました。物語の登場人物の気持ちが伝わるように工夫して音読することをねらいとした授業でした。自分なりに思いを感じる部分を選び、その理由を考えました。進んで自分の考えを言う姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主活動タイム

 7月5日、木曜日は30分間の自主活動タイムがあります。この時間を使って子どもたちの主体的な企画を実現できるようにと設定してあります。今日は図書委員会が本の紹介をする時間として実施しました。暑くなってきたので、「怪談話」の本がいいだろうと、自分たちが役者になり、内容をビデオで撮り編集したものをみんなで視聴しました。ビデオの後は変装して前に並び、本の紹介をしていました。低学年の子たちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

 7月5日(木)今日のモジュールタイムは体力づくりでした。スポーツ委員会の企画です。ワールドカップにちなんでサッカーのように、ボールを足でドリブルしていき、シュートを打つというものでした。ボールが転がりすぎて悪戦苦闘する子もいましたが、指定された時間内にシュートししようと真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工作品

 1年生の教室に行くと、河原で拾ってきた石でいろいろな作品が作られていました。2つの石を並べて胴体と尻尾の部分とし、見事な魚ができていました。またある子は、三角っぽい形を活かして動物の顔を表現していました。豊かな発想に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他