校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

文集原稿作成中

 1月20日(月)5年生は、教室で学校文集の原稿をタブレットパソコンを使って作成していました。5年生は作文の清書をパソコンで行います。文字入力も慣れていて、なかなか手早く入力することができます。
 タブレット型のパソコンになったことで、教室へ持ってきてできるのでとても使いやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒアシンス

 1月18日(金)1年生が育てているヒアシンスが大きくなってきました。早いものはもう花が誘き始めました。少しずつ、確実に春が近づいています。
画像1 画像1

3年ブルーベリーの剪定

 1月16日(木)3年生は育てているブルーベリーの木の剪定作業をしました。講師には毎度お世話になっている「ブルーベリーのこみち」さんの杉田さんともう一人の方にお越しいただき教えてもらいました。小さい枝や内側に向いている枝など切る枝についての説明をしてもらった後、一人一人剪定ばさみをもって作業をしました。「これ、切っていいかなあ」と聞くこともありましたが、多くは自分で判断して剪定していました。今年もきっとたくさん実をつけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校スピーチ

 1月16日(木)朝の活動は、全校スピーチでした。今日は3・4年生の子たちが全校の前でスピーチをしてくれました。先日行ったスキー教室のことや、今年の目標についてなどタイムリーな話題で話してくれました。聞く子たちのいい姿勢や、積極的に質問等ができていたという点でいいスピーチ集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓クラブ

 1月15日(水)太鼓クラブがありました。6年生の卒業が日に日に近づいてきます。6年生が抜けると、4年生が本格デビューとなります。6年生がいる間に少しでも上手になるようにと、4年生への指導を中心に行っています。講師の先生はもちろん6年生も手を取りながら教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習

 1月14日(火)3連休後、子どもたちは全員元気に登校できました。
 4年生は、総合の時間にお年寄りと交流するときに使うゲーム等の手直しをしていました。お年寄りの方たちがより楽しめるようにと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーチ

 1月9日(木)朝の活動は、低・中・高学年スピーチでした。冬休みの思い出やこれから頑張りたいことなど、それぞれにスピーチをしていました。1・2年生の感想や意見交流が活発で内容も感じたことを素直に表現できていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

 1月8日(水)身体測定を行いました。身長・体重・視力等の測定を行いました。学年男女別にそれぞれ測定しました。はじめ・おわりのあいさつもしっかり行い、きまりよく能率的に測定することができました。成長が目に見えてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

 1月8日(水)、朝の活動は「体力づくり」でした。体育室で長縄跳びを行いました。なかよし班毎に連続跳びをしました。1年生も上手に跳べるようになってきたので、連続で何回も続くことが多くなりました。終わった後は「体が熱くなった」という子もいて、しっかり体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくわらい

 1月7日(火)ふれあいタイムでは、6年生が考え用意してくれた「ふくわらい」をなかよし班毎に行いました。なかなか味のある顔や完璧に整った顔などもあり、どの子も笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め会

 1月7日(火)冬休みが終わり、子どもたちが学校に帰ってきました。大きな事故や病気をする子もなく過ぎたことをうれしく思います。
 集会のあと、書初め会を行いました。1・2年生は教室で硬筆習字に挑みました。3〜6年生は多目的ホールで筆での習字に挑戦しました。この日に向けて今まで練習を重ねてきました。どの子も落ち着いて、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスプレゼント

 12月20日(金)地域の方のご厚意で一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。アレルギーの子も心配なく食べられようにと、豆乳プリンを贈っていただきました。子どもたちは「おいしい」と言いながら嬉しそうに味わっていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語

 12月20日(金)2年生の国語は「かさこじぞう」について勉強していました。自分たちで考えた課題に対して、自分の考えをまとめ、提案する形の授業でした。その提案に対して、「おー」と反応する子がいたり、「何があったまったのですか?」など疑問に思ったことを質問する子もいます。その質問の答えに対して自分の考えを言ったり、他の子の考えを求める発言をしたりと活発な意見交換が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミュージック集会

 12月19日(木)ミュージック委員会が企画したミュージック集会が行われました。委員会として自分たちで企画し運営するものです。今日は、曲を聞いて、曲名を当てたり、どの先生が好きな曲なのかを当てたりするクイズが中心でした。なかよし班毎に相談しながら答えていました。8班が成績優秀により表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年トヨタ自動車見学

 12月18日(水)5年生は、社会科の学習でトヨタ自動車の高岡工場とトヨタ会館へ校外学習に出かけてきました。高岡工場では、自動車の組み立ての様子を見たり、そこで働いている人たちの工夫について説明を聞いたりしました。トヨタ会館では、環境にやさしい自動車の開発の様子や安全・安心な交通社会を目指してどんな取り組みをしているかといったことなどについて、クイズラリーをしたり、展示されているものを見たりして学習してきました。自動車作りや工場のことなどについて、たくさん質問する様子も見られました。社会科の授業で学習したことを深めるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月例テスト

 12月17日(火)月例テストを行いました。漢字と計算のテストです。テスト前の時間も最後の追い込みで、苦手なところの確認をしていました。満点でいなほ賞ゲットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座

 12月16日(月)4年生は、総合の学習で認知症サポーター養成講座を受けました。今まで福祉の勉強でお年寄りの特徴などを学んできました。その知識を活かして、認知症の方とのかかわり方について社会福祉協議会の方から教えていただきました。
画像1 画像1

5・6年体育

 12月13日(金)5・6年生の体育の授業です。器械運動で跳び箱やマット運動に挑戦していました。自分の選んだ種目を何度も繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語

 12月12日(木)4年生の国語の授業研究会が行われました。「世界一美しいぼくの村」という物語文を読み、自分たちで疑問に思ったことを深く読み込むことで解決していこうという授業でした。「ぼくたちはこう思う」と提案する形で意見交換をする提案班授業という手法で行いました。「私は不安だったと思います。そのわけは、教科書の○○ページの△ページにこう書いてあるからです。」などと自分の解釈とその根拠を文章の中から示しながら意見交換していました。いろいろな考えが出て活発な意見交換ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科 昔のあそび

 12月11日(水)1年生は生活科の学習で地域の方から昔の遊びを教えてもらいました。お手玉やあやとり、おはじきなどに挑戦しました。地域の方の見本はまるで手品のように見事で「うわー」という歓声があがるほどでした。教えてもらいながらできると、嬉しそうに「できたー」といい友達同士見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応