校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

マスクをいただきました

 5月18日(月)オーワ交通様から学校にマスクの寄贈をしていただきました。1人5枚分いただきました。子どもたちには登校日に渡したいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(月)からの「学びのとびら」

画像1 画像1
 児童の皆さん、元気で頑張っていることと思います。5月も半ばを過ぎ、少しずつ学校のはじまりが近くなってきています。あと少しの辛抱だと思います。スムーズに学校生活にはいれるように、きまりよい生活を心がけていきましょう。
 来週の学習の予定を配信します。これらの時間割は最低限の内容です。これらに関係したことでも、関係していなくてもいいですから、興味のわいたことを自分で追究できたらすばらしいですね。

1年学びのとびら
2年学びのとびら
3年学びのとびら
4年学びのとびら
5年学びのとびら
6年学びのとぴら1
6年学びのとびら2
6年学びのとびら3

こどもの権利相談室だより

 子どもの権利相談室だよりを学校からのたよりにアップしましたので参考になさってください。なおここをクリックしても開きます。

5月11日(月)からの「学びのとびら」

画像1 画像1
 昨日と今日、来週からの課題を取りに学校へ来てくれました。時間割にそって勉強を進めてください。関係するサイトの動画のアドレスも、以下の「学びのとびら」を開くとありますから、参考にしながら勉強してくださいね。

1年 学びのとびら
2年 学びのとびら
3年 学びのとびら
4年 学びのとびら
5年 学びのとびら
6年 学びのとびら  算数予習表  社会予習表

子どもたちは元気

 5月7日(木)、来週11日からの宿題などを受け取りに保護者とともに子どもたちが久しぶりに登校しました。会う子どもたちに「元気でしたか?」と声をかけると、みんな「元気でしたよ」と笑顔で応えてくれました。でも学校へ行けないことを残念がってもいました。早く学校が再開できることを願っています。自分で勉強を進めることも勉強です。計画的に進めていきましょう。
 ひまわり広場には、小川珊鶴さんが飾ってくださった「兜」が皆さんの目を楽しませてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日からこれに挑戦しよう!

画像1 画像1
 稲武小学校の児童の皆さん、元気でいますか?先生たちは皆さんに会えなくて残念がっています。皆さんもそうだろうと思います。しかし、今は日本だけでなく世界中の人たちがコロナウイルスにかからないようにがまんをしています。登校できる日を楽しみに、今できることをがんばりましょうね。

   1時間目・・こくご (渡されている宿題を進める)
   2時間目・・さんすう(  〃         )
 3・4時間目・・下に紹介された番組を選んで勉強する

 1年 1生活(いつも食べる?)
    2算数(かたちとながさ)
    3算数(10より大きい数)

 2年 1算数(たしざん・ひきざん まとめ)
    2国語(漢字 しぜん・ばしょ)
    3道徳(銀河銭湯パンタくん)

 3年 1社会(コノマチを調べにきたぞ)
    2算数(わり算) 
    3国語(漢字)

 4年 1理科(春の1日)
    2英語(ぼくはランディ)
    3算数(文章問題)

 5年 1社会(あたたかい土地と寒い土地)
    2算数(小数÷小数)
    3総合(情報スキルアップ)

 6年 1算数(文字と式)
    2理科(燃えると出るものは)
    3社会(紫式部・清少納言)
    4社会(平清盛)

臨時休校による子どもの「心のケア」に関する情報

 臨時休校の長期化に伴い、家庭での子どもの過ごし方や児童・保護者のストレスも心配されるところです。市より、家庭でてきる「心のケア」に関する情報をまとめた文書が届きましたので配信いたします。
 下記をクリックすると閲覧できますので参考になさってください。
 「臨時休校による子どもの「心のケア」に関する情報」

新しい課題に挑戦しよう!

画像1 画像1
 稲武小学校の児童の皆さん、こんにちは!自分で計画して学習や体を動かすことに取り組めていますか?自分で計画してそれに従って活動できる力は、これからも大切な力です。自分に負けないように頑張ってくださいね。
 新しい動画をアップします。楽しみにして視て勉強してください。

   1時間目・・こくご (渡されている宿題を進める)
   2時間目・・さんすう(  〃         )
 3・4時間目・・下に紹介された動画等を見て勉強する

 1年 1生活(ものすごい図鑑)
    2生活(いかたたき)
    3算数(点つなぎ)
    4道徳(あのときすきになったよ)

 2年 1算数(10より大きいたしざんひきざん)
    2国語(漢字 うごき・からだ)
    3生活(おばけの学校探検団)

 3年 1算数(ひけないときは?)
    2理科(たねのふしぎ)
    3英語(ぼくはランディー)
 
 4年 1算数(角)
    2道徳(もやモ屋「おもしろい子はいい子?悪い子?)
    3社会(水はどこから?飲料水の仕組み)

 5年 1算数(体積)
    2理科(植物の発芽と成長)
    3算数(小数×小数)

 6年 1社会(聖徳太子〜新しい国づくり〜)
    2算数(対称な図形)
    3理科(物を燃やすもの)
    4社会(聖武天皇・行基)

コロナウイルスに関する小学校休業等対応支援金について

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金」(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について、保護者へ周知するよう教育委員会から指示がありました。ホームページの「学校からのたより」の一番下の「その他」にデータをアップしてありますので必要に応じご確認ください。

4月22日からの課題に挑戦しよう!

画像1 画像1
 稲武小学校の児童の皆さん、元気でいますか?
 家にいることが多くつまらないことと思いますが、いずれ学校も始まります。そのときを楽しみにして勉強を進めたり、家の近くで体を動かしたりしながら規則正しい生活をしていきましょう。

 さて、今日は皆さんが家で勉強しやすいように、ネットを使った教材を先生たちが選んだので紹介します。また、このホームページのリンク集というところを見ていくと、紹介した番組以外にもたくさんの番組があります。自分がおもしろいな、見てみたいなと思うものがあったらぜひ見てみてください。学校が始まったとき、学校での授業がよく分かると思いますよ。学校の授業時間を意識しながら勉強を進めてください。

   1時間目・・こくご (渡されている宿題を進める)
   2時間目・・さんすう(   〃        )
 3・4時間目・・下に紹介された番組を選んで勉強する

 1年 1生活(で〜きた)
    2国語(絵合わせゲーム)
    3国語(おはなしの国100冊)

 2年 1算数(時間と生活) 
    2国語(漢字 すうじ)
    3国語(おはなしのくに)

 3年 1算数(かけ算)
    2理科(ひらけ!ふしぎのとびら!)
    3算数(文章問題)

 4年 1理科(春になると?)
    2国語(決まった言い方)      
    3総合(プログラミング)

 5年 1社会(日本の国土を調べよう)
    2社会(日本の地理テスト)
    3理科(4年生の復習)

 6年 1理科(人の体のしくみ)
    2社会(国民主権)
    3社会(卑弥呼)
    4算数(線対称1)
    5算数(線対称2)
    6算数(線対称3)
    7算数(線対称4)
    8算数(点対称1)
    9算数(点対称2)
    10算数(点対称3)
    11算数(点対称4)
    12算数(多角形と対称1)
    13算数(多角形と対称2)

学習サイトの紹介

画像1 画像1
 子どもたちの学習に役立つサイトをホームページの「リンク集」にアップしました。本日中に、明日からの学習についての内容もアップしますが、これらのサイトの活用を考えています。

チューリップが咲いています

 4月16日に宿題の追加分を先生方に届けてもらいました。16日の出校日が取りやめになったため、それ以後の課題を届けてもらいました。出会えた子どもたちはみんな元気でしたと報告を受けうれしく思いました。
 学校では今、チューリップが満開です。例年より花々の開花は早く、入学式に桜が咲いていたことも初めてでした。今のところ5月7日から学校再開の予定です。子どもたちが登校してきたころには、シューリップも種を膨らませているのではないかと思います。それでも子どもたちが学校に帰ってくるのを、先生も花も木ものぞみちゃんも校舎もみんなが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体位測定

 4月8日(水)、今日も午前中日課で下校するあわただしい中ではありましたが、体位測定をしました。机・椅子の適正な高さ調整をするためです。各学級では、明日からの臨時休校に備えて、課題や家での過ごし方などについて確認していました。
 下校時には、前後左右、両手間隔ほど距離をとって並んでいました。感染予防の意識をもって休み中も過ごしてくれるものと思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

遊びました

 4月7日(火)、今日から1年生も通学団で一緒に登校できました。少し肌寒い朝でしたが、みんな元気に登校できました。20分放課には運動場で元気いっぱい走り回る子どもたちの姿が見られました。2年生が1年生に声をかけ、遊んであげていました。久しぶりに学校で友達と遊べて嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式・始業式

 4月6日(月)令和2年度の入学式・始業式を行いました。新型コロナウイルスの関係から新入生、保護者、職員だけの参加となりました。式では、新入生の元気な返事を聞き、8名全員の入学認定を行いました。
 2〜6年生は教室でそれぞれ校長が進級認定をしました。どの学年も素晴らしい返事で進級認定を受けました。子どもたちのやる気を感じ、うれしく思うとともにわくわく感が高まりました。
 しかし、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、豊田市では明日、明後日と半日授業とし、9日から24日まで臨時休校とすることが決まりました。休校の間、1週間に1回の登校日を設けて学習支援を行う予定です。また、自主登校への対応もしながら子どもたちの支援をしてまいります。
 今後も必要な情報提供をしながら保護者・地域と力を合わせて子どもたちの教育を進めてまいります。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度の幕開け

 令和2年度を迎えました。玄関横のこぶしの木は例年以上に開花が進んでいます。暖冬の影響だろうと思いますが、稲武の地も季節の訪れの早さを感じています。
 一方、全世界が新型コロナウイルスの脅威にさらされ、保護者の皆様もご心配のことと思います。本校においては、市の方針に従い、4月6日の入学式・始業式から子どもたちを迎え入れる予定です。コロナウイルスへの感染予防を十二分に行ってまいりますので、例年とは違う形での学校運営が続くと思います。その都度皆様にはお伝えしてまいりますので、ご支援とご協力をお願いします。
 この1年も、子どもたちにとって素晴らしい実りのあるものにできるよう、全職員力を尽くしてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/23 運動会→延期(期日検討中)
5/24 運動会予備日
5/25 運動会代休

校長からのたより

学年通信

保健だより

給食だより

その他