校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

チューリップが咲いています

 4月16日に宿題の追加分を先生方に届けてもらいました。16日の出校日が取りやめになったため、それ以後の課題を届けてもらいました。出会えた子どもたちはみんな元気でしたと報告を受けうれしく思いました。
 学校では今、チューリップが満開です。例年より花々の開花は早く、入学式に桜が咲いていたことも初めてでした。今のところ5月7日から学校再開の予定です。子どもたちが登校してきたころには、シューリップも種を膨らませているのではないかと思います。それでも子どもたちが学校に帰ってくるのを、先生も花も木ものぞみちゃんも校舎もみんなが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体位測定

 4月8日(水)、今日も午前中日課で下校するあわただしい中ではありましたが、体位測定をしました。机・椅子の適正な高さ調整をするためです。各学級では、明日からの臨時休校に備えて、課題や家での過ごし方などについて確認していました。
 下校時には、前後左右、両手間隔ほど距離をとって並んでいました。感染予防の意識をもって休み中も過ごしてくれるものと思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

遊びました

 4月7日(火)、今日から1年生も通学団で一緒に登校できました。少し肌寒い朝でしたが、みんな元気に登校できました。20分放課には運動場で元気いっぱい走り回る子どもたちの姿が見られました。2年生が1年生に声をかけ、遊んであげていました。久しぶりに学校で友達と遊べて嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式・始業式

 4月6日(月)令和2年度の入学式・始業式を行いました。新型コロナウイルスの関係から新入生、保護者、職員だけの参加となりました。式では、新入生の元気な返事を聞き、8名全員の入学認定を行いました。
 2〜6年生は教室でそれぞれ校長が進級認定をしました。どの学年も素晴らしい返事で進級認定を受けました。子どもたちのやる気を感じ、うれしく思うとともにわくわく感が高まりました。
 しかし、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、豊田市では明日、明後日と半日授業とし、9日から24日まで臨時休校とすることが決まりました。休校の間、1週間に1回の登校日を設けて学習支援を行う予定です。また、自主登校への対応もしながら子どもたちの支援をしてまいります。
 今後も必要な情報提供をしながら保護者・地域と力を合わせて子どもたちの教育を進めてまいります。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度の幕開け

 令和2年度を迎えました。玄関横のこぶしの木は例年以上に開花が進んでいます。暖冬の影響だろうと思いますが、稲武の地も季節の訪れの早さを感じています。
 一方、全世界が新型コロナウイルスの脅威にさらされ、保護者の皆様もご心配のことと思います。本校においては、市の方針に従い、4月6日の入学式・始業式から子どもたちを迎え入れる予定です。コロナウイルスへの感染予防を十二分に行ってまいりますので、例年とは違う形での学校運営が続くと思います。その都度皆様にはお伝えしてまいりますので、ご支援とご協力をお願いします。
 この1年も、子どもたちにとって素晴らしい実りのあるものにできるよう、全職員力を尽くしてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/23 家庭訪問庭訪問
4/24 家庭訪問

学年通信

保健だより

給食だより

その他