校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

学芸会準備

 10月18日(金)4〜6年生が力を合わせて学芸会の準備をしてくれました。先生の指示の下、真剣に取り組んでいました。「次は何をやりますか?」「これを運ぶんですよね」と自分から先を見て動く姿もありました。本当にパッパッと動いて準備をしたので短時間でできました。みんな働き者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
10月18日(金)の給食は、
【ごはん、牛乳、かつおフライ、茎わかめのきんぴら、大根と里芋の煮物】でした。


今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
10月17日(木)の給食は、
【みそ煮込み豚丼、牛乳、ほうれん草の梅あえ、豆腐と青菜のスープ】でした。

3年算数

 10月17日(木)3年算数の授業研究がありました。問題を読み、分かっていることと分からないことを確認した後、自分の考えをホワイトボードにまとめました。それを黒板に掲示し、自分の考え方を友達と意見交換する中で考えを深めようとする授業でした。子どもたちは、自分の考えを進んで説明したり意見交換したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音楽

 10月17日(木)、朝の活動は全校音楽でした。20日のふれあい祭りで地域の皆さんに楽しんでもらえるようにと、振り付けも工夫しながら練習しています。楽しい合唱にしようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
10月16日(水)の給食は、
【米粉パン、牛乳、焼きそば、ツナマヨサラダ、フルーツポンチ】でした。

4年まちたんけん

 10月16日(水)、4年生はふるさと学習で「まちたんけん」にでかけました。車いす・高齢者体験をしながら豊信と稲武支所をまわりました。
 車いすで歩道を通ると、思った以上にでこぼこ感を感じ、びっくりしました。豊信や支所では、文字を書いたりお金を数えたりしましたが、思うようにできずに大変でした。お年寄りの苦労を身をもって感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校陸上

 10月16日(水)、豊田市陸上競技場で小学校陸上競技大会が行われました。さわやかな空気の中、日差しが当たると少し暑く感じましたが、子どもたちは今までの練習の成果を発揮しようと頑張りました。応援も含め持てる力を十分に発揮したと思います。ほぼほぼ全員が自己ベストあるいはそれに近い記録を残すことができました。
 保護者の皆様も応援に駆けつけてくださいました。今までのご支援も含め、感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
10月15日(火)の給食は、
【ごはん、レバーとじゃがいもの甘辛あえ、ごぼうと枝豆のサラダ、切り干し大根のみそ汁】でした。

稲武地区で採れたじゃがいもとレバーをそれぞれ油でカリッと揚げて、甘辛いタレを絡めて食べやすくしました!

後期委員会

 10月15日(火)後期第1回目の委員会が行われました。委員長などの役員を決めた後、活動計画を立てていました。どの委員会もやる気が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

報告会

 10月15日(火)朝の活動は「報告会」でした。5年生は西広瀬小学校との交流会についての報告をしてくれました。大井平公園の杉林へ行き、西広瀬小の子たちに出したクイズを紹介しながら活動の様子を報告してくれました。
 1・2年生は、都市体験活動で出かけた名古屋港水族館で観察したことや気づいたことをなかよし班毎に報告をしてくれました。模造紙にまとめたものやタブレットで見てきた魚などを見せながら報告してくれました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

 10月11日(金)前期終業式を行いました。各学年の代表者が、前期に頑張ったことや後期に頑張りたいことをスピーチ発表しました。係や委員会などの活動や運動会で頑張ったことなどを振り返っていました。後期では、学芸会で頑張りたいとか、自分は姿勢が悪いからと個人的な課題を言う子もいました。しっかりと自分のことを見つめているなと思いました。
 私からは、前期の間に感じたそれぞれの学年の良さや頑張った点を伝えました。通知表を見て、自分の素敵なことに気が付き自信を深めて後期に向かってくれることを願っています。
 その後、作文コンクール等で入賞した子どもたちへの表彰伝達をし、校歌斉唱にて会を閉じました。
 台風接近で心配ですが、15日は元気に会えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
10月11日(金)の給食は、
【ごはん、牛乳、コーンしゅうまい、バンサンスー、四川風スープ】でした。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
10月10日(木)の給食は、
【さんまのかば焼き丼、牛乳、鉄人サラダ、さといものみそ汁】でした。


ミュージック集会

 10月10日(木)の自主活動タイムは、ミュージック委員会企画の「ミュージック集会」でした。なかよし班毎に相談してクイズに答えるというものでした。「ある先生の好きな曲を流します。どの先生かを当ててください」の後、曲が流れると「〇〇先生だよね」などと話しながらホワイトボードに書きます。正解が発表されると「やったー」とか「えー」などの反応があちこちから聞こえてきます。楽しい集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会認証式

 10月10日(木)後期児童会役員選挙を経て決まった役員の認証式を行いました。まず前期役員の退任のあいさつを行いました。挨拶運動や全校で楽しめるゲームなど工夫して活動してきたことなどを振り返るとともに、応援してくれたことに対する感謝の思いを語っていました。新役員も「楽しい学校になるように頑張ります」と思いをしっかりとした声で伝えていました。児童会の活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お蚕さん発表会

 10月9日(水)、2年生は生活科でお蚕さんを育ててきて、発見したことやびっくりしたことなど、それぞれに感じたことをまとめてきました。それを分かりやすく伝えるためにはどうすればいいかと国語の時間に表現を工夫してきました。
 1年生に分かりやすく伝えたいという思いで工夫してきました。図や写真も使いしっかりとした声で発表していました。1年生も「脱皮って何ですか」と分からないことを質問したり、「2年生になったら育てるのが楽しみになりました」などと感想をいったりできて素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
10月9日(水)の給食は、
【スライスパン、いちごジャム、牛乳、とり肉のバーベキューソース、クルトンサラダ、オニオンスープ】でした。

今日のスープに入っている玉ねぎと白菜は稲武地区の食材でした。だんだんと寒くなってきましたが、稲武では美味しい冬野菜がたくさん採れるそうです。給食にも取り入れていきたいと思います。

ふれあいタイム

 10月8日(火)のふれあいタイムは、算数の問題に挑戦していました。タブレットパソコンが使える班は、四則計算のドリル問題を自分で選び、様々なレベルに挑戦していました。答えを入力すると瞬時に正解、不正解が表示されます。クリアするとモンスターをゲットできるとあって、いくつものレベルに挑戦していました。
 残りの班は、三角形が重なった図形の中に三角形がいくつあるのか考える問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
10月7日(月)の給食は、
【ごはん、牛乳、ビッグ肉団子、小松菜のえのきあえ、豆腐の煮つけ】でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応