校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

解団式

 6月6日(木)運動会紅組、白組それぞれの解団式を行いました。はじめに、6年生が後輩たちに運動会に関する思いを伝えました。「しっかりついてきてくれてありがとう。来年度も頑張ってください」という思いを、それぞれの言葉で1人1人語っていました。6年生から各学年の代表に頑張った証に賞状が授与されました。最後に6年生から5年生の代表に紅白旗を引き渡し解団式を閉じました。
 6年生は、運動会を通して一回りも二回りも成長できたと思います。ご声援、ご支援をいただいた地域、保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道の駅インタビュー

 6月6日(木)6年生は道の駅へ出かけて、お客さんにインタビューをしてきました。総合的な学習の一環で、稲武や稲武の良さについての知名度などについて質問していました。大井平公園の紅葉時期の写真を見てもらい、「知っていますか」と尋ねたり、ご存じない方については場所を教えたりしていました。この結果を基に、これからの学習を深めていきます。快くアンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン

 6月5日(水)5・6年生は、体力テストのシャトルランに挑戦しました。20mの距離を一定時間内に何回走れるかを測るものです。疲れてくると、時間に遅れ気味になります。そこからまた頑張って挽回しようと力を振り絞る姿が見られます。見ている仲間からも「頑張れー」と応援の声が上がります。72回走った子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年福祉学習

 6月5日(水)、4年生は総合的な学習で、福祉のことについて勉強しています。今日は、社会福祉協議会の方に来ていただいて、福祉とはどういうことかといった根本からお話をしていただきました。これから数回お越しいただき教えていただくことになります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいタイム

 今日のふれあいタイムは、レクリエーションでした。仲良し班毎に6年生が中心となってそれぞれ、1年から6年までが交流しました。大型かるたやトランプなどのゲームをしている班の他、ドッジボールをしている班もありました。
 ドッジボールでは、初めに1年生が投げる場を設定するなど、全員が参加し、楽しめるように自分たちで工夫していました。6年生を中心に一人一人の立場や状況に応じて工夫する姿は相手を思いやる優しさの表れだと思います。そんな思いも育ちつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

 6月1日(土)運動会をさわやかな気候の中、無事行うことができました。暑さ指数も20度を下回り、風も気持ちがよく絶好の運動会日和となりました。子どもたちの元気いっぱいの姿、保護者も一緒になっての競技に笑顔いっぱいの姿、本当に素晴らしい運動会となりました。
 最後は「帽子取り」で決着しましたが、紅組、白組どちらも本当によく頑張りました。悔し涙を流す子もいました。それだけ真剣に取り組んでいた証です。そんな真剣な思いで頑張った子どもたちは稲武小の自慢です。応援をしていただいたご来賓、保護者の皆さん本当にありがとうございました。
 また片付けに際しては、毎年のことですが保護者の皆さんが一斉に動いてくださいます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予定通り行います

本日の運動会は、予定通り実施します。

※自動車を稲武交流館駐車場にとめる場合、リサイクルステーション前の列はお避け下さい。

いよいよ明日は運動会

 5月31日(金)いよいよ明日は運動会となりました。最後の練習を終え、紅白それぞれに、6年生が下級生たちに向かって意気込みを語っていました。下級生たちは、6年生の思いを聞き、そのたびに「はい」と大きな返事を返していました。最後に円陣を組み、優勝を誓いあいました。明日は子どもたちの頑張りにご声援いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭科

 5月31日(金)5年生が家庭科でカップケーキ作りをしていました。エプロンやマスクをしっかり着け、衛生面でも気を付けて行っていました。卵と牛乳を混ぜるとき、初めはこわごわといった感じでしたが、慣れてくると手際よく行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景

 5月30日(木)朝の登校風景です。地域の方、保護者、駐在所の警察官等多くの方々に見守られながら子どもたちは登校しています。特に、遠くから一緒に歩いてくださるお警察官の方や信号機のところで子どもたちの横断を見守ってくださる警察官方の献身的な配慮は大きな安心感となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習2

リレーや帽子とりなどでも、予行練習であることを感じさせないほど全力で取り組んでいました。振り返りも熱心で、赤組から白組へ、白組から赤組へアドバイスしあうことも行いました。素晴らしい運動会にしようという強い思いが感じられます。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習1

雨天のため昨日実施できなかった運動会の予行練習が、本日行われました。子どもたちの気持ちも高まってきており、開会式から集中して取り組んでいました。各種目の出入りの練習もしましたが、演技だけでなく、器具・放送など各係の仕事もしっかり行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お蚕さん

 2年生が育てているお蚕さん。少しずつ大きくなってきています。子どもたちは、毎日お世話をしながら観察を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行延期

 5月28日(火)本日予定されていた運動会の予行は雨のため明日に延期しました。勉強の他、稲武音頭や応援のダンス練習などもして明日に備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習

 5月27日(月)運動会まであと1週間となりました。子どもたちの気持ちも高まってきています。全体に関わる動きの練習や紅白対抗の応援合戦の練習に熱心に取り組んでいました。今日も暑かったですが、元気な声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

 5月24日(金)運動会に向けて、紅白分かれて応援練習をしています。運動場と体育室を交互に使って練習しています。6年生が中心となって考えたことを5年生と協力しながら下級生たちに教えています。大きな声が響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校スピーチ

 5月23日(木)、朝の活動は全校スピーチでした。5・6年の代表者がスピーチをしてくれました。今は運動会に向けて準備をしていることもあり、どちらも運動会で頑張りたいことなどについて話してくれました。
 6年生は全校を引っ張る立場から、どのようにリードしていくかということまで言及していました。5年生は昨年度を振り返り、頑張りたいことを話してくれました。しっかりした声でスピーチできていたし、聞く子どもたちも真剣に聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年まゆっこセンター訪問

 5月22日(水)、地域の「まゆっこセンター」へ出向きお蚕さんのことについていろいろ教えてもらいました。2年生は、毎年お蚕さんの飼育をしています。1年生のときから育てることを楽しみにしていました。まゆっこセンターの方や、愛知学泉大学の学生さんから紙芝居を使ってお蚕さんの育て方などを教えてもらいました。お蚕さんに関するクイズなどもしてくれて楽しく学べました。
 最後に生まれたばかりのお蚕さんを分けてもらいました。虫眼鏡でみないとわからないくらいの本当に小さな命。これから大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの授業

 5月21日(火)、ALTの先生が来てくださいました。3・4年生の英語活動の授業では、コミュニケーションを中心とした授業でした。6年生の英語の授業では、自己紹介の文を自分で考え、英語で書く活動もしていました。名前、誕生日、自分のできるスポーツなどを紹介できるように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

 5月20日(月)、今日の運動会練習は「全校リレー」でした。低学年と高学年のリレーがあります。それぞれ4チームで競います。まだまだバトンリレーがうまくないので、順位がコロコロ、しかも大きく変動します。これからチームで課題を克服できるよう練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 6年親子資源回収
6/12 学校公開日

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他