校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
1月18日(金)の給食は、
【五目ごはん】、【牛乳】、【かつおのおかか煮】、【豆乳バランスみそ汁】でした。

ものづくりプログラム

 1月18日(金)、本年度3回目となる6年生の「ものづくりプログラム」が行われました。前回までに学んだからくりの仕掛けを応用して、自分なりのオリジナルからくり人形づくりをしましした。
 遊園地をデザインした子は、回転木馬よろしく回ったり、フリーホイールのように枠を上下させたりして、上手に表現していました。また、びっくりした表情を表すのに目玉が飛び出てくる仕掛けを考えた子もいて見ごたえのある作品ができました。ものづくりの楽しさを十二分に味わうことができました。ものづくりサポーターの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
1月17日(木)の給食は、
【ごはん】、【牛乳】、【愛知の野菜春巻き】、【切干しだいこんのナムル】、【にらたまスープ】でした。

体力づくり

 1月17日(木)モジュールタイムは「縄跳び」でした。なかよし班毎に長縄跳びの「八の字跳び」に挑戦していました。1年生も上手になり、間を開けずに連続で跳べるようになってきています。縄の動きを見て頭を上下に動かしながら、入るタイミングをはかる様子が頼もしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文集「いなぶっ子」

 開校以来続いている文集「いなぶっ子」、今年もその原稿作成の時期になりました。本校の保護者の中には、「自分も小学生の時に書いた。懐かしい。」とおっしゃる方も見えます。1年間を振り返り、運動会や学芸会などの行事、日々の学習で心に残ったことや総合的な学習の思い出、ミニバスや陸上等の部活動など、自分の体験したことについて感情を交えながら文章にしていきます。何度も読み、書き直しをする中で、自分の気に入った作品に仕上げていきます。出来上がりは3月です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
1月16日(水)の給食は、
【米粉パン】、【牛乳】、【チーズポテト】、【カニカマサラダ】、【パンプキンポタージュ】でした。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
1月15日(火)の給食は、
【ごはん】、【牛乳】、【キャベツ入りつくね】、【ひじきあえ】、【みそ煮】でした。

上達したスキー教室

1月11日(金)、平谷高原スキー場にてスキー教室が行われました。雪不足が心配されましたが、当日のゲレンデには十分な雪があり、天候も快晴、絶好のコンディションです。子どもたちはグループに分かれ、インストラクターや4名の保護者ボランティアから丁寧に教えていただきました。初めてスキーブーツを履いた子も午後にはリフトに乗り、斜面を滑りおりることができました。どの子からうれしそうな様子でした。また、子どもたちはリフトに乗るとき、係の方へ大きな声で「おねがいします」という挨拶も欠かさず行っていました。終わりの会では、心からのお礼の言葉を伝える様子が印象的でした。感想の中には「楽しかった」「またスキーに行きたい」というものがたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

 1月10日(木)今日はICT支援員の方が来てくださいました。3年生はプログラミングの勉強をしていました。自分でキャラクターを作り、病気のキャラクターに触れると元気なキャラクターが病気になってしまったり、病院に入ると元気なキャラクターに変身したりするなどのプログラムを組むことに挑戦していました。みんな真剣に取り組み、思ったように動くと「やったー」と喜んだり、友達のを見て教え合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音楽

 1月10日(木)モジュールタイムは「全校音楽」でした。今日からは卒業式で歌う歌の練習を始めるということで、1〜5年生と6年生と別々で行いました。ホールでは、1〜5年生が練習をしていました。担当の先生からは「伸ばすところは伸ばそうと意識して歌えていたのでよかったよ」とほめてもらっていました。心をこめて6年生を送れるように練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレンダー配り

 4年生は総合の時間でお年寄りとの交流を深めてきています。今日1月9日(水)は、版画で作った今年のカレンダーを施設や個人のお宅を訪問して「使ってください」と一人一人声をかけながら渡してきました。11月のデイサービス訪問でペアになった方が覚えていてくれたり、みなさんとても喜んでくれたりしたので、子どもたちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
1月9日(水)の給食は、
【豊田スライスパン】、【牛乳】、【チリコンカン】、【こまつなとコーンのサラダ】、【さといもシチュー】でした。

発育測定

 1月9日(水)発育測定を行いました。身長・体重と視力測定をしました。はじめのあいさつと自分の名前を言って測定してもらっていました。静かにきまりよく測定できたので大変スムーズに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
1月8日(火)の給食は、
【ごはん】、【牛乳】、【とり肉のみそ漬焼き】、【ごまマヨネーズあえ】、【五目汁】でした。

トヨタ自動車工場見学

 1月8日(火)5年生はトヨタ自動車の工場等の見学に行きました。当初は夏に行う予定でしたが、猛暑の影響で延期されたものです。
 元町工場では、組み立てラインを見学しました。実際にアンドンで異常を知らせているところや、エンジンやドアを取り付けているところを見ることができました。異常があり、リーダーを呼ぶときに聞いたことのあるメロディーが流れ、子どもたちは意外そうにしていました。トヨタ会館では、環境にやさしく安全な自動車の開発について学びました。塗装や検査をゲーム感覚で学べるコーナーもあり、楽しく自動車づくりについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
1月7日(月)の給食は、
【七草ごはん】、【牛乳】、【かれいソフトフライ】、【豚汁】でした。

書初め会

 1月7日(月)冬休みが明け、子どもたちが学校に帰ってきました。大きな事故もなくインフルエンザにかかってしまったという子もいませんてした。元気に過ごせて何よりでした。
 集会の後、「書初め会」を行いました。今日に向けて書写の時間、冬休み中も練習を重ねてきました。3〜6年生はホールで行いましたが、みんな集中し、話をする子は一人もいません。静かな雰囲気の中書き上げていました。1・2年生は教室で硬筆習字に挑戦です。力強くしっかりした文字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会

 12月21日(金)、冬休み前集会を行いました。私からは、後期の子どもたちの様子について感じたことを伝えました。どんぐり企画会や6年生が中心となり、自分たちでよりよい稲武小学校を作っていこうと頑張っていたことをほめました。あいさつや集団としての行動等意識して行動でき、変わってきていて立派だったと伝えました。
 その後、マラソン大会や漢字検定、いなほ賞、文集「みかわの子」の入選表彰等を行いました。
 最後に地域の方から子どもたちへのクリスマスプレゼントとして届けていただいたプリンをいただきました。おいしくいただきました。ご厚意に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
12月21日(金)の給食は、
【ごはん】、【牛乳】、【ぶりのから揚げ】、【ゆず香あえ】、【かぼちゃのみそ汁】でした。

通学団会

 12月21日(金)明日から1月6日まで長期のお休みに入ります。通学団会を開き、休み中の過ごし方も含め、通学の仕方について振り返りました。「注意してもすぐに横に広がってしまったり、言うことを聞かなかったりする子がいたのでちゃんとしてほしいです」や「あそこの坂は、冬の間凍って滑りやすいので気を付けましょう」など登下校時の注意点について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他