校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

3・4年体育

 2月1日(金)3・4年生の体育では、ダンスの発表会をしていました。各班がお気に入りの曲に合わせて振りをつけ、リズムに合わせて踊ります。「夏祭り」「風」「かっこいい」など、それぞれにテーマを決めて創作したものです。よく覚えているなあと感心する動きもありました。感想交流も積極的に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

 2月1日(金)朝の校内の木々です。昨日夕方からの重い雪が融けかかりながら、夜は晴れ、放射冷却が強まり、ガチガチに凍っていました。木々の枝も氷がついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
1月31日(木)の給食は、
【ごはん】、【牛乳】、【けんちんの含め煮】、【ツナあえ】、【さつま汁】でした。

給食集会

 1月31日(木)給食集会がありました。給食週間にちなんだ活動で、給食に関わる事柄を学んだり、給食そのものや携わっていただいている人たちに感謝の思いを伝えたりすることを目的としています。牛乳パックを上手に解体できるようにしよう。はしの使い方を上手にしようと行われたゲームも盛り上がりました。
 いつも給食の配膳や片付けでお世話になっている公務手さんに感謝の思いを伝えました。調理員さんたちはお仕事で来られませんでしたので、公務手さんからみんなの思いを伝えてくださるそうです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
1月30日(水)の給食は、
【くろロール】、【牛乳】、【煮込みハンバーグ】、【コールスローサラダ】、【マカロニスープ】でした。

食事のマナー

 1月30日(水)、給食の時間に栄養教諭さんから「食事のマナー」についてのお話がありました。みんなが気持ちよく食事ができるようにマナーを守って食べましょう。とお話がありました。
 その後、「牛乳パック解体選手権」の1年生代表を選ぶ審査が行われました。1年生でも素早く上手に解体できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科

 1月30日(水)、2年生は生活科で2月8日(金)に行われる「ふるさと学習発表会」に向けた準備をしていました。緑色の画用紙で桑の葉を切り抜く子、紙粘土でお蚕さんを作る子、黒い粘土で糞を作る子など、分担に沿って作っていました。どんな発表になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
1月29日(火)の給食は、
【シーフードカレー】、【牛乳】、【グリーンサラダ】、【みかん】でした。

学力テスト

 1月29日(火)学力テストを行っています。昨日から明日まで行います。国語と算数は全学年、理科と社会は3年生以上が取り組みます。今まで学習してきたことが、どのくらい理解されているのかを測る目的です。その結果を踏まえて、今後の指導に生かしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪がつもりました

 1月29日(火)昨日降った雪が校舎北側にはまだ残っています。今朝は冷えて凍っているところもあり油断すると滑って転びそうなところもあります。
 そんな雪のところにくっきりと動物の足跡が残っていました。夜の来訪者でしょうか?イタチの足跡ではないかと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パック解体

 1月28日(月)、給食週間(1月24日〜31日)にちなんで栄養教諭から「牛乳パックのゆくえ」と題して、いつも飲んでいる牛乳パックが解体された後どうなるのか、映像を通して教えてもらいました。ティッシュペーパーやトイレットペーパーに生まれ変わることを学びました。
 続いて、ヘルス・ランチ委員会主催の「牛乳パック解体選手権」に向け3・4年生の代表者を決める模擬競技が行われました。ビニール部分をはがし、紙の部分と分けます。ビニールの部分をいかに細く、短時間かで負けるかを競うものです。みんな上手に巻いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生全員登校

 1月28日(月)学級閉鎖をしていた1年生は、本日より登校しました。無事、全員登校できて何よりです。他の学年も含め、本日インフルエンザで欠席している児童はいません。とりあえずの流行は終えたようです。しかし、咳や鼻水等の症状が長引くのが今年の特徴のようでもあります。健康管理に注意をさせていきたいと思っています。
画像1 画像1

6年生の決意

 6年教室の壁に6年生の目標が掲示してあります。あと2か月足らずで卒業する6年生が、稲武小学校で学んでこられたことに感謝の思いを抱くとともに、その思いを行動に移していこうという意思表明がされています。
 最上級生としてよりよい稲武小学校にしていこうという思いをもって努力してくれています。そんな6年生に引っ張られるように子どもたちの素敵な姿が多く見られるになってきたと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
1月24日(木)の給食は、
【トマトソースかけ】、【牛乳】、【サーモンの香草フライ】、【チーズサラダ】でした。

一斉下校

 1月24日(木)一斉下校の様子です。通常は運動場に整列して行うのですが、冬季は運動場に出る所が凍結し、日のあたるところは解凍され軟弱な状態になってしまうため児童玄関前で行っています。今年は降雪量が少ないので、まだいい方ですが、校舎北側の日の当たらないグラウンドの部分は氷が解けません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数

 1月23日(水)、4年生の算数は分数の勉強をしていました。帯分数の計算をしていました。帯分数を仮分数に変換して計算するなど、一人一人がホワイトボードに自分の考えを書き、友達に説明し合いながら進めていました。よく分からないという点について、どこが分からないのか確認しながら教え合う姿がありました。お互いに学び合う姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
1月22日(火)の給食は、
【ごはん】、【牛乳】、【糸こんにゃくのひき肉炒め】、【磯香あえ】、【関東煮】でした。

全校スピーチ・表彰

 1月22日(火)全校スピーチを行いました。1・2年生のスピーチ予定でしたが1年生が学級閉鎖のため、2年生1人だけのスピーチとなりました。スキー教室のことを話してくれましたが、しっかりした声で落ち着いてスピーチしていました。スピーチ後の質問でも聞いた子の方をしっかり向いて、自分の感じたことを話していて感心しました。
 スピーチの後、数学検定で合格した子への合格証の授与を行いました。希望して受験した子どもたちです。積極的に取り組む姿勢がすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖

 1月15日からの週初めから、職員5名、児童8名のインフルエンザ患者が出てしまいました。その後は増えずに過ぎました。21日(月)には、職員は全員快復したのですが、子どもたちは新たな罹患者が出て、1年生児童の半分が欠席をしています。2年生の1人と合わせて6人がインフルエンザと診断されています。3年生以上のインフルエンザ患者はいません。そこで、校医さんと相談をして明日から4日間、金曜日まで1年生を学級(学年)閉鎖することにしました。
 まだ流行は続くと思われますので、マスクの着用や手洗い・うがいなどの予防行動をしっかりさせていきます。
画像1 画像1

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
1月21日(月)の給食は、
【ごはん】、【牛乳】、【とり肉のから揚げ】、【ゆかりあえ】、【みそ汁】でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他