校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

6年道の駅で稲武の魅力発信

 7月28日(金)から8月23日まで6年生が総合的な学習の時間で取り組んできたことを紹介しています。6年生は稲武の現状を調べたり今後の稲武の在り方などを模索する中で、稲武の良さに着目してポスターや新聞を作成しました。それを道の駅に展示させてもらっています。
 先日は、道の駅に出向きそれらを使って直接アピールするのに使ったものです。多くの人に見てもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症への対応

画像1 画像1
 今年の夏の暑さはまさに異常だと感じます。市内中心部と比べれば5〜8度程度は涼しいこの稲武地域でも、32度を超す気温が続いています。
 市内では熱中症による残念な事故もあり、緊急事態であるという認識をもっています。各種大会や部活動も中止や延期、自粛といった対応がとられており、厳重な警戒が行われています。まだ2週間程度はこの暑さが続くとの予報もあります。
 本校においては、プール開放、個別学習支援等で子どもたちが学校へ来る活動も予定しておりました。しかし、登下校中での熱中症も心配されるため、プール開放並びに個別学習支援を中止することとしました。大変残念ですが、子どもの安全・安心の確保のための判断です。
 夏休み前集会で子どもたちに話した通り、夏休み明け9月3日には全員元気に登校してくれることを切に願っています。

水泳部活2

 泳いでいる子への応援も素晴らしく、まさに大会の雰囲気でした。泳ぎ切った子どもたちは満足そうに賞状を受け取っていました。泳ぎが本当に上手になりました。お互いに教え合って熱心に取り組んできた成果だと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部活1

 7月20日(金)今日は最後の水泳部活がありました。24日に予定されていたブロックの水泳大会は猛暑のため中止しました。今までこの大会を目指して頑張ってきたので、今までの取り組みの集大成として校内水泳大会と銘打って予定されていた大会のスケジュールに沿って行いました。開会式では部長の力強い選手宣誓もありました。コールされたときの返事から泳ぎ終わった後の挨拶まで立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年音楽

 5時間目の高学年の音楽ではハンドベル演奏に挑戦していました。まだ楽譜を見ながらでしたが、ならす順番を間違えずに演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
7月19日(木)の給食は、
【冷やし中華】、【牛乳】、【なすのうま辛炒め】、【コーンかきたまスープ】でした。

連れ去り防止訓練

 7月19日(木)警察の劇団「のぞみ」の方に来ていただき、連れ去り防止に向けた勉強をしました。「つ・み・き・お・に」の意味を確認したうえで、それぞれのポイントを確認する内容の劇を演じてくださいました。「お」の「大声で助けを呼ぶ」のところでは、二人の子が、子役になって舞台に上がりました。そして手をつかまれて引っ張られると、「たすけてー」と大きな声で言うことができていました。楽しくそして大切なことを分かりやすく学ぶことができました。最後にみんなでお礼を言って終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年流しそうめん

 1年生は、お楽しみ会で「流しそうめん」をしていました。11人分のそうめんが用意されたのですが完食するほどの食欲でした。楽しい雰囲気で、いっそうおいしく感じられたからでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部活

 7月18日(水)、水泳大会間近になり、今日は大会のプログラムに沿って、呼び出しからスタート位置への待機の仕方等の動き方も含め、通して練習しました。泳いだ後の動きや応援の仕方も確認し練習できました。部活動が始まった頃を思うと、全体的にフォームがきれいに見えました。練習の成果だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年道徳

 7月18日(水)3年生の道徳では「命の誕生」にスポットを当て、生命の尊さについて考えました。道徳ノートを使いながら命について感じたことを自分の言葉でまとめていました。自分が生まれたときの様子について、お父さんやお母さんが書いてくれた手紙をうれしそうに読んでいました。かけがえのない自分であるという存在を感じることができました。合わせて、担任の先生の妊娠の発表もあり、エコー写真でその成長の様子を紹介してもらいました。「えー」とみんな驚いていました。と同時に命を身近に感じたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸教室

 7月18日(水)、元本校の校長先生でいらした後藤先生を講師にお迎えし、陶芸教室を行いました。5年生はランプシェード、6年生は土偶の作成に挑戦しました。今日も暑くて粘土がどんどん乾いてしまい、ひび割れたり延ばしていると切れたりしてしまいます。みんな苦労しながらもなんとか作ることができました。焼きあがった作品は、ふれあいまつりに披露する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
7月18日(水)の給食は、
【豊田ツイストパン】、【牛乳】、【タンドリーチキン】、【ブロッコリーサラダ】、【ラタトゥイユ】でした。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
7月17日(火)の給食は、
【ごはん】、【牛乳】、【まぐろスティック】、【五目煮豆】、【ちゃんこ汁】でした。

2年生活科

 2年生は生活科でお蚕さんを育ててきました。そして繭ができたので、その繭を使った作品づくりに挑戦しました。まゆっこクラブの方に来ていただいて教えていただきました。花や亀、ウサギなどを作りました。細かい作業でしたが、教えてもらいながら作りました。みんな出来栄えに満足そうでした。
 お蚕さんを育てる最初から教えてくださったまゆっこクラブの皆さんのおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校7

 お昼ご飯におにぎりとヨーグルトをいただきました。次のプログラムまで時間ができたので自由遊びの時間にしました。すると3校の子が入り混じって追いかけっこをしたり林の中を一緒に歩いたリしていました。すっかり仲良くなった姿がありました。
 遊びリレーは各校毎に遊びを主導してみんなで楽しもうというものです。自分たちで考え、指示を出しながらみんなを楽しませる経験になります。一緒に遊ぶことで一層仲良くなれました。
 この後閉校式をして帰ります。天候にも恵まれ充実した2日間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校6

 ウオークラリーは9時20分、1班からスタートしました。天候は曇り。さわやかな風の中、5分間隔で後続班が続きます。コマ図を読み解きながらチエックポイントへ行き問題を解いていきます。速さと正確さ、両方が試されます。
 途中チエックポイントをとばしてしまったり落し物をして戻ったりした班もありましたが、全員無事に帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校5

 7月13日(金)今日もみんな元気いっぱいに起床しました。朝の集いを済ませた後は朝食です。バイキング形式ということで、何度もおかわりをする子もいました。宿舎の掃除をしたら次はウオークラリーに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校4

 夜7時からはキャンプファイヤーを行いました。稲武小の出し物は蛍光ライトを持ってのダンスでした。昨年まで行っていた稲武太鼓は人数が少なくて十分な演奏ができないため、自分たちで振り付けを考え、練習してきたものです。よく練習できていて見応えがありました。
 小渡小はソーラン踊りを、敷島小は火の舞を披露してくれました。いずれも迫力のある演技で素晴らしかったです。このキャンプファイヤーを通して一層仲良くなれたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校3

 夕飯は飯盒炊さんでカレー作りに挑戦しました。野菜を切る人、飯盒をセットする人、火をおこす人など分担しながら協力して作りました。どの班も火をおこすのが 上手で早めに作りあげることができました。味はもちろん、どの班も「おいしい」と言いながら食べていました。片付けもとても協力的で予定よりも早めに進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2

お弁当を食べた後は、宿舎に入りベッドメイキングをしました。枕入れの付いたシーツなので上下を確かめてセットするのですが、やり直しが必要な子もいました。午後からはクラフト活動で「焼杉の壁掛け」作りです。図案を考えてきてあったのでテキパキと作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他