校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

平成27年度修了式

画像1 画像1
 3月24日(金)平成27年度修了式をもって今年度も終了し、明日から春休みです。今日までの温かさのために、例年より早く玄関横のこぶしの花が開き始めました。
 今年度は、「元気よく、きまりよく、心よく」をスローガンに取り組んできました。今日の修了式では、この三つのことに関するテストをしました。大きな挨拶をし、話をよく聞いてきまりよく動き、感謝の思いを言うことができたので、私から褒めて1年を終えることができました。
 この1年、保護者や地域の方々をはじめ、多くの皆さんの支えのおかげで歩みを進めることができました。この場をお借りして感謝申し上げます。
 今日、ある学年の子どもたちが担任の先生に喜んでもらいたいと、手紙を内緒で書いてきて、先生に「ありがとうございました」と言って渡したそうです。感謝の気持ちを伝えようと思い、先生には内緒に友達と相談して準備をし行動したのです。本当に心温まる光景で教師冥利に尽きる思いです。人への感謝の思いを感じられる心とその心に応えようとするその心、そして実行力、こういったことは、これからの世の中特に必要とされる大切なことだと思います。これからも子どもたちが将来を生き抜いていく力を育んでいけるよう努力してまいります。
 今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いします。

  稲武小学校長  佐々木祐次

ひなまつり見学

 3月22日(火)1・2年生は、稲武の街中で行われている「いなぶ旧暦のひな祭り」を見学にでかけました。お店やどんぐりの湯、郵便局など、さまざまな場所にお雛様が展示されています。スタンプラリーに参加しながら、いくつかのお雛様を見てきました。メイン会場のどんぐり工房では、係の人からいろいろ説明してもらいました。
 街中を歩いている観光客の方もいましたが、「こんにちは」とあいさつもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

 3月18日(金)、卒業式が行われました。例年になく暖かく穏やかな天候に恵まれ思い出に残る式となりました。一人一人証書を立派に受け取ることができました。教育委員会やご来賓からお祝いの言葉をいただいたり、記念品をいただいたりしました。その後、在校生と卒業生がそれぞれにお別れの言葉を伝え合いました。「ありがとう」の思いに包まれた温かい式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

 門送りの計画は、4年生が中心となって準備を進めてくれました。BGMの流れる中、手作りのゲートをくぐる卒業生を見送りました。
 その後、卒業生が思い出の品を「いなぶっ子の塔」に収める、収納式が行われました。ここに収めた記念の品は、8年後の成人式の日に本人に手渡されることになります。これを受け取るときの子どもたちの成長した姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年奉仕作業

 3月7日(月)、6年生が卒業式を前に、今までお世話になった学校に対する感謝の思いから体育室のワックスがけをしてくれました。入学式等の儀式や体育、学芸会など精一杯頑張ってきた場所です。思いを込め、一生懸命作業をしてくれて、ピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生活科で見学

 3月4日(金)、1・2年生は生活科の勉強で、「どんぐりの湯」と「小澤商店(漬物)」の見学に行ってきました。どんぐりの湯では、お湯を作る機械室を見せてもらったり、小澤商店では、大きな樽の中を見せてもらったりしました。いろいろ説明してもらってよく分かったし、小澤商店では漬物の試食もさせてもらいました。お忙しいところ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会

 3月3日(木)ダンス発表会がありました。冬場の体力づくりを目的に、ヘルスランチ委員会が呼びかけ、20分放課に吉田先生を講師にお願いしてダンスの練習をしてきました。アップテンポの曲に合わせて踊ると、息があがります。当日は、踊りに参加してきた20人ほどが全校の前で披露してくれました。みんなノリノリで楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

 3月3日(木)、5年生が中心となって準備を進めてきた「6年生を送る会」が行われました。6年生の入場では、舞台に設置された白い布に6年生一人一人のシルエットを映し出し、みんなで名前を当てて登場するという趣向でした。
 1・2年生の出し物は、劇仕立てで感謝の思いを伝えていました。3・4年生の出し物は、なかよし班で行いました。新聞紙で作るロケットの高さを競うというものでした。1年から6年までが一緒になって活動でき、楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 1年生からの思い出の写真がプロジェクターで紹介され、懐かしい場面が思い出されました。続いて6年生へのプレゼントを渡し、感謝の気持ちを表していました。
 その後、6年生から、お礼の出し物として、男子がお笑いの物まねを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

6年生の女子のダンスの後、6年生からも「ありがとう」のメッセージが伝えられました。5年生からは、メッセージを書いた大きな掲示とともに「6年生のようになれるよう頑張ります」と大きな声で伝えていました。
 在校生と6年生とが、お互いに感謝の思いを伝え合ういい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生との会食

 3月に入り、卒業式まであとわずかとなりました。校長と6年生とが会食をしています。数人ずつ会議室で、学校生活の楽しかった思い出や、中学校での部活動の希望などについて話しながら楽しく会食しています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他