校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

感謝会・ふるさと学習発表会 その2

写真上:稲武太鼓演奏(4〜6年生)
写真中:1年生の発表
写真下:2年生の発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校感謝会・ふるさと学習発表会 その1

 2月13日(金)に、今までお世話になった地域の方々に感謝の気持ちを伝えるために全校感謝会を行いました。その後、生活科や総合的な学習の一年間の成果を発表する「ふるさと学習発表会」を行いました。
写真上:駐在さんへのお礼
写真中:竹の子さんへのお礼
写真下:稲武太鼓講師へのお礼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め作品展 その2

 学校へお越しの際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め作品展 その1

 ひまわり広場に書き初め作品を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いなほ銀賞の表彰

 前回に続いて、2回目のいなほ銀賞の表彰を行いました。一番下の写真はいなほ金賞のメダルです。いなほ銀賞を4枚集めるともらえます。めざせ いなほ金賞!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校スピーチ

 2月9日(月)の朝の時間に全校スピーチを行いました。今回は1・2年生の代表児童がスピーチを行いました。全校の前でのスピーチは緊張しますが、代表児童は自分の思いをしっかりとスピーチすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝会に向けて 稲武太鼓の練習

 2月4日(水)に多目的ホールにて稲武太鼓の練習を行いました。地域講師のご指導を受けて、4・5・6年生が感謝会に披露する太鼓演奏の仕上げを行いました。大きな掛け声を出すこと、手をしっかり上げること、元気よく踊ることを講師の方に指導をしていただきました。2月13日(金)の感謝会をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビに出演しました

 2月4日(水)の朝、メ〜テレの番組「ドデスカ」の「ウルフィダンス中継」に本校の児童49名(希望者)が出演しました。こども園、中学生、地域の皆さんといっしょに元気よくウルフィダンスを踊りました。稲武の子どもたちの元気をテレビをご覧の皆さんにお届けできるよう頑張って踊りました。
画像1 画像1

体を動かそう

 20分放課の体育室の様子です。縄跳び、ドッジボール、そしてダンスと子どもたちが楽しそうに運動していました。寒い時こそ、縮こまっていないでしっかり体を動かしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分(校長講話)

 2月3日は節分。今日の校長講話は節分のお話をしました。
・節分の意味は「季節を分ける」こと。季節が移り変わる節目の日であること。
・節分の翌日は立春。暦の上で春になること。
・節分には豆まきがつきもの。豆まきは昔、鞍馬山に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけて退治したことから、「魔目(まめ)」に豆を投げて「魔を滅する(魔滅)」に通じること。
・豆まきはふつう「鬼は外、福は内」と言って投げるが、苗字に鬼がついたり、鬼を祭った神社では「福は内、鬼も内」ということがあること。
・子どもの皆さんもいろいろ調べてみるとよいこと。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食感謝の会

 1月29日(木)の昼の時間に給食感謝の会を行いました。
 はじめに各学年の代表が給食の目標を発表しました。1年生は「三かく食べをする」、2年生は「一口二十回以上かむ」、3年生は「しずかに食べる」、4年生は「マナーを守って食べる」、5年生は「感謝して食べる」、6年生は「配られた量をしっかり食べる」です。ぜひ実行してもらいたいと思います。
 次に給食センター所長さんと公務手の松下さんへ代表児童がお礼の言葉とプレゼントを渡しました。
 最後に、私から「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつの意味を子どもたちに話しました。この感謝会を通して食にかかわる人や物への感謝の気持ちを育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書郵便の紹介

 昨日紹介した読書郵便。子どもたちの書いた作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いなほ賞の表彰

 1月26日(月)の昼の時間に「いなほ賞」の表彰を行いました。いなほ賞とは子どもの様々な場面(読書、漢字、計算、健康、児童会役員への立候補、あいさつ、そうじ、スピーチなど)での頑張りを認め、さらなる積極的な取り組みを促すことを目的に設けたものです。昨年度の3月から始め、この1月にいなほ銀賞(シール25枚獲得)該当者が出ました。今回は7名を表彰しましたが、今後さらに多くの子どもたちがいなほ賞を獲得してくれることを願っています。
画像1 画像1

読書郵便(全校)

 1月19日(月)から1月30日(金)までの2週間、「読書郵便」に取り組んでいます。この活動のねらいは、友達に読書郵便を書くことで、読書量を増やしたり、読むジャンルの幅を広げたりするきっかけとすることです。子どもたちは自分の読んだ本の中から友達に紹介したい本を選び、読書郵便はがきにその本の面白いところや心に残った場面の絵などを描き、図書室のポストに入れます。ブックランド(図書)委員会の子どもがはがきを宛先の友達に届けるという取り組みです。私のところにも読書郵便が届きました。
画像1 画像1

低中高スピーチ

 1月26日(月)の朝の時間は低・中・高学年に分かれてのスピーチ集会を行いました。代表の子どもが、冬休みにやった雪合戦のこと、雲について調べたこと、犬の品種に関すること等について話をしました。クイズを取り入れたり、写真を提示したりするなど工夫してスピーチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹の子さんの読み聞かせ(1・2年生)

 1月23日(金)の6校時は、竹の子さんが1年生と2年生に読み聞かせをしてくださいました。「うっそだあ」という本を読んでくださった時は、子どもたちはみんな大笑い!楽しい時間でした。竹の子さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習

 1月20日(火)はALTのクリスタル先生の来校日です。5年生の教室では、
”I like 〜” ”I don't like 〜”の練習をしていました。カードを使って楽しみながら英語を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーチ集会 その2

多目的ホールにてスピーチ集会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーチ集会 その1

 1月19日(月)の朝の時間にスピーチ集会を行いました。今回は3年生2名、4年生2名が全校の前でスピーチをしました。それぞれ、校外学習のこと、働く犬のこと、イチゴのへたの取り方、カレンダー配りのことについて、聞き手にわかりやすいように工夫をして話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーチ参観

 1月16日(金)の朝の時間に、1年生が学級スピーチを行いました。代表のR君が冬休みのできごとをテーマにして、楽しいお話を聞かせてくれました。聞き手の1・2年生は質問や感想を積極的に発表していました。スピーチ活動の参考にするために本校教員も参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他