校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

あゆみ集会(6年生を送る会)その2

写真上:6年生のダンス
写真中:6年生へのプレゼント
写真下:6年生送り出し
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あゆみ集会(6年生を送る会)その1

 3月4日(火)に6年生を送る会が行われました。体育室には、在校生が描いた6年生の似顔絵がずらりと飾られていて会の雰囲気を盛り上げてくれました。1・2年生は、替え歌を歌って6年生への感謝の気持ちを伝えました。3・4年生は、6年生と一緒になって楽しめるゲームを考えました。5年生は会の企画運営を担当しました。6年生への感謝の気持ちを伝えるためにはどうしたらよいかを考え相談し合い、この集会の準備をしてきました。そして、看板作り、出し物の練習、思い出スライドショーの制作、会の進行等を見事にやり遂げました。 在校生の6年生を思う気持ちがよく表れた心温まる集会になりました。
写真上:6年生の似顔絵
写真中:1・2年の出し物
写真下:仲良し班でゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だよりをアップしました

保健だよりをアップしましたので、ご覧下さい。
保健だより1月3号保健だより2月号

学級通信をアップしました

ドッジボール大会

 2月14日(金)の20分放課に体育室でドッジボール大会を行いました。この日は朝から雪が深々と降る一日でしたが、体育室の中は子どもたちの歓声でとても盛り上がりました。このドッジボール大会はスポーツ委員会が企画したもので、なかよし班2班でチームをつくり対抗戦を行います。これから放課の時間を使って続けていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校感謝会・ふるさと学習発表会 その3

写真上:5年生の発表
写真下:6年生の発表
画像1 画像1
画像2 画像2

全校感謝会・ふるさと学習発表会 その2

写真上:3年生の発表
写真下:4年生の発表
画像1 画像1
画像2 画像2

全校感謝会・ふるさと学習発表会 その1

 2月13日(木)に、今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるために、全校感謝会を行いました。子どもたちの安全を守るためにご尽力いただいた駐在さん、稲武太鼓をご指導いただいた地域講師の皆さん、読み聞かせをしてくださった「竹の子」の皆さん方へ代表児童が感謝の手紙を渡しました。一年間ありがとうございました。
 この会に引き続き、生活科や総合的な学習の一年間の成果を発表する、ふるさと学習発表会を行いました。各学年がこれまでに学んだことをまとめ、発表しました。どの学年も聞き手に伝わるように工夫をして発表することができました。この会の中で、各学年でお世話になった方へ感謝の手紙を渡しました。
 多くの地域の方々に支えられて、充実したふるさと学習ができることをうれしく、ありがたく思います。地域の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
写真上:稲武太鼓クラブの演奏
写真中:1年生の発表
写真下:2年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

2月6日(木)の5、6校時に4年生と5年生の授業研究会を実施しました。2つの学年ともグループ学習を取り入れた算数の授業を行いました。4年生はたくさん並んだ○の個数を「はやく」「かんたんに」「せいかくに」数える方法を考える学習を、5年生は多角形の内角の和を計算する学習をしました。どちらの学年も4〜5人のグループをつくり、グループごとに意見を出し合い、それを全体で発表して話し合う授業を行いました。グループ学習を取り入れることによって、グループ内で全員が意見を発表するようになり、子どもの授業に対する意欲が向上してきています。本校ではこの学習を「いなほ学習」(いけんを発表する、なるほどをみつける、ほかのグループの話を聞く)と名づけています。
この日は、上鷹見小学校の立松先生にもこの授業研究会にご参加いただき、貴重なアドバイスをいただきました。子どもたちの力を伸ばすために、職員一同力を合わせて授業づくりに努力してまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に学ぶ(朝のスピーチタイム)

 1月28日(火)の朝、6年生のスピーチの様子を見に行きました。6年生は当番になった班(4人編成)が朝のスピーチを運営しています。スピーチ担当、司会担当、記録担当を予め決めておき、班全員の力で会を進めていくのです。
 スピーチ担当のY君は「時差」がテーマです。調べたことをクイズを取り入れたり、ポイントを書いた紙を用意したりして分かりやすく話しました。司会のT君が「1・2番の人は立ってください。」と呼びかけると、各班の1・2番の子が意見を発表します。記録のMさんとS君は、スピーチのポイントや質問、意見、感想をホワイトボードに記録していきます。
 班内の担当はローテーションで替わり、どの子も全ての役割を経験できるようになっています。担任の赤塚先生が考えたシステムです。とてもよい方法だと感じました。
この日は、3年生が6年生教室を訪問し、スピーチの様子を見学しました。3年生の子どもたちが「あんなふうにやってみたい。」とイメージを膨らませてくれるといいなと思います。他の学年も6年生のスピーチを見学する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びの学習(1年生)

 1月28日(火)に1年生が生活科で昔の遊びの学習をしました。松下さんがお手玉とあやとりを、黒柳先生がリム回しを教えてくださいました。子どもたちは先生方からこつを教えてもらい、夢中になって遊びました。これらの昔の遊びを今の子どもたちもどんどんやってほしいと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級通信をアップしました

学級通信をアップしましたので、ご覧下さい。なお、閲覧にはパスワードが必要です。
1年通信35号2年通信36号3年通信21号4年通信21号5年通信22号6年通信20号
画像1 画像1

給食だよりをアップしました

給食だよりをアップしましたのでご覧ください。
給食だより1月号
画像1 画像1

保健だよりをアップしました

保健だよりをアップしましたのでご覧ください。
保健だより1月号
画像1 画像1

体つくりタイム

毎週木曜日の朝は「体つくりタイム」です。今週1月16日は長縄跳びを行いました。なかよし班に分かれて、「全員跳び」と「8の字跳び」の回数を競いました。子どもたちは寒さに負けず、友達と息を合わせて一生懸命縄跳びをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級通信をアップしました

学級通信をアップしましたので、ご覧下さい。なお、閲覧にはパスワードが必要です。
1年通信34号2年通信34号2年通信35号3年通信20号4年通信20号

文集「いなぶっ子」

 今年度も残り少なくなってきました。今年度の歩みを振り返り、思い出や記録として残すために文集「いなぶっ子」の作成を進めています。1月14日(火)の1・2校時に情報教育指導員の原田先生に指導していただき、5年生と6年生がパソコンで自分の書いた作文を打ち込みました。2月末には文集を完成させる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室

1月9日(木)に長野県の平谷高原スキー場でスキー教室を行いました。前日までの雨も上がり、好天のもと、子どもたちは、元気いっぱいにスキーの練習に取り組みました。
 能力別に12班を編成し、少人数でのスキー学習ができるように配慮しました。初心者班は、靴のはき方、歩き方から練習を始め、丘に登る練習をしました。また、リフトにも挑戦しました。上中級班はリフトに乗り、丘の上から滑り降りる練習をしました。「今年初めてのスキーだったけど、去年よりうまくなった気がする。」「リフトに乗るのは初めてでちょっとこわかったけど、滑っていると気持ちよくなってきたよ。」という声が子どもたちの間から聞こえてきました。インストラクターの指導を受け、みんなぐんぐん上達しました。
今回のスキー教室の指導では、保護者の小木曽さん、林さんにご協力をいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会

あけましておめでとうございます。本年も稲武小学校のホームページをよろしくお願いします。さて、本校では冬休み明けの1月7日(火)の1・2校時を使って、書き初め大会を実施しました。1・2年生は教室で硬筆(鉛筆)を使い、3年生以上は多目的ホールで毛筆を使って学年の課題の文字を書きました。宮城道雄の「春の海」が流れる中、子どもたちは一文字一文字を真剣に書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土の歴史を学ぶ(6年生)

 12月20日(金)に6年生が郷土の歴史を学びました。郷土史家の安藤 泰さんを講師に招き、「稲武太鼓のルーツ」「大井平公園の歴史」「明月清風校と佐藤清臣」「昔の学校の様子」等についての話を聞きました。郷土の歴史を学ぶ貴重な時間となりました。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/4 中学校入学式

学年通信

保健だより

給食だより

学校の特色ある活動

その他