校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

【通学路安全マップ報告会】

 夏休みに親子で通学路の危険箇所を点検し、その結果を通学路安全マップにまとめました。その報告会を10月22日(月)に行いました。各通学団の団長が危険なところや注意が必要なところをパワーポイントで報告しました。通学路の状態を知ることは安全な登下校の第一歩です。ここで報告されたことを頭に入れ、一人一人が気をつけながら登下校をしてほしいと思います。

【第2回学校保健委員会】

 10月22日(月)の学校公開日に第2回学校保健委員会を開催しました。今回は「運動をして健康な体をつくろう」ということで健康づくりリーダーの杉坂さんを講師にお招きして棒を使った楽しい体操を教えてもらいました。棒を持ちながら身体を伸ばしたり跳んだり、またダンスをしたりしました。ペアで楽しく身体を動かす場面もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【とよた子ども造形フェスティバル】

 10月20日(土)と21日(日)に、豊田スタジアムにおいて、とよた子ども造形フェスティバルが開催されました。本校は1・2年生が「川原で見つけた楽しい形」(石の作品)、3・4年生が「森の木たちが変身したら」(木の作品)、5・6年生が「土が変身 炎を味方に」(陶芸作品)というテーマで作品を作りました。これらの作品は11月18日(日)の稲武地区ふれあい祭りで稲武支所ロビーに展示する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだよりをアップしました

ほけんだよりをアップしましたのでご覧ください。NO、10NO,11

【都市体験学習】

9月13日(木)に3・4年生が、10月4日(木)に1・2年生が都市体験学習を行いました。3・4年生は、名古屋市科学館を見学した後、地下鉄伏見駅で、自分で切符を買って地下鉄に乗り、藤が丘からはリニアモーターカーにも乗りました。
 1・2年生は、東山動物園を見学した後、地下鉄東山公園駅で、自分で切符を買って地下鉄に乗りました。1年生は、切符を買うのは初めての経験という子がほとんどで、少し緊張気味でしたが、上手く買うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校陸上大会


 10月3日(水)、豊田市運動公園にて豊田市小学校陸上競技大会が開催され、本校からは、6年生全員と5年生からの選抜メンバー2名が参加しました。この大会には市内の全小学校が参加し、学校規模別にA・B・Cの3グループ(本校はA)に分かれて競技を行いました。秋晴れの下、本校の子どもたちは自己ベストをめざしてよく頑張りました。 3名の児童と2チームが入賞(男子ソフトボール投げ1位、女子走高跳4位、男子走幅跳8位、女子400mリレー4位、男子400mリレー8位)しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に行ってきました(6年生)

9月26日(水)・27日(木)の2日間、6年生が修学旅行に行ってきました。1日目は京都の清水寺や二条城、金閣寺、映画村、そして山田無文老師が官長を務められた妙心寺を見学しました。ここで講話を聞き山田無文老師の偉大さを改めて感じました。2日目は奈良の東大寺や法隆寺等を見学してきました。2日とも暑い日でしたが元気よく行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道の駅コンサート

 9月19日(火)に、2年生から6年生までの児童が稲武中3年生といっしょに道の駅で「ふれあいコンサート」を行いました。日頃の成果を発表する場として、また、地域の皆さんに稲武の子どもたちの元気を届ける機会として企画しました。子どもたちは、雨が降りしきる中にもかかわらず、「ふるさと」「つばさをください」等の歌を心を込めて元気よく歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

畝部小学校と交流をしました(5年生)

 9月11日(火)に畝部小学校にて、本校5年生と畝部小の5年生が交流活動を行いました。本校を8時15分に出発し、畝部小学校に9時30分に到着。
 出会いの会の後、家下川(やしたがわ)へ移動し魚とりをしました。朝の雨で家下川が増水して危険だったため、すぐ近くの用水路で活動を行いました。「水草の生えているところや用水の端を狙うと魚がいるよ。」と安部夏丸先生が魚をとるこつを教えてくださいました。さっそく、たもを当てて魚を追うと、クロメダカ、オイカワ、カダヤシ、ザリガニなどの生き物をいっぱいとることができました。阿部先生に感謝です。
 学校に帰ってお弁当を食べた後、畝部小5年生の皆さんが学校を案内してくれました。稲武小学校と違うところがたくさん見つかりました。
 川遊びや交流活動を通して友達の輪を広げることができました。畝部小学校5年生の皆さん、先生方ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路安全マップを作りました

 9月6日(木)の5・6時間目に全校で通学路安全マップ作りをしました。夏休みに親子で通学路を歩いて、危険箇所を調べ写真に撮りました。それを通学団毎に大きな地図に表していきました。この作業によって、毎日歩いている通学路の危険箇所を再確認することができます。なお、特に危険な所については、学校で書類をまとめ、市教育委員会に提出し改修をお願いしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と合唱練習をしました

 9月5日(水)の6時間目に、稲武中学校3年生と本校2〜6年生との合同合唱練習を行いました。これは9月19日(水)に予定している「道の駅ふれあいコンサート」のリハーサルとして実施したものです。中学3年生の皆さんがやさしくリードしてくれたので、本校の子どもたちも中学生を手本にしながら一生懸命歌うことができました。
 「翼をください」「ふるさと」の2曲を練習しました。きれいなハーモニーが体育館中に響き渡りました。9月19日のコンサートは13:30より、道の駅どんぐりの里稲武で行われます。ぜひお越しいただき、子どもたちの歌声をお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が始まりました

 44日間(9月1・2日を入れて)の夏休みが終わり学校が始まりました。9月3日(月)、子どもたちは元気な顔を見せてくれました。朝、体育室で夏休み明け集会を行いました。初めに13ブロック水泳大会の表彰を行ったあと、次のことを話しました。
1 夏休み中、大きな事故や病気もなく、みんなが元気に過ごせたことを何よりもうれしく思ったこと。
2 ロンドンオリンピックで日本の選手が活躍し38個のメダルを獲得したこと。勝っても負けても、目標めざしてひたむきにがんばる選手の姿に大きな感動をもらったこと。
3 夏休み中、稲武小学校の子どもたちも、水泳大会や日本の伝統芸能発表会、稲武祭り等の場でよくがんばったこと。学校当番で草取りを進んでやってくれた子どもがいたこと。
4 これから、修学旅行(6年生)、都市と山間の教育交流活動(5年生)、都市体験学習(1〜4年生)などの楽しい行事が待っていること。まだまだ暑い日が続きそうだが、勉強に運動にがんばってほしいこと。

 この後、青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンターに参加したK君と防犯アカデミーに参加したY君が全校の前で、参加報告をしました。2人とも、わかりやすくはきはきとした話ができ感心しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもによる日本の伝統芸能に参加 〜稲武太鼓クラブ〜

 豊田市文化振興財団主催「こどもによる日本の伝統芸能」発表会が8月1日(水)、豊田市民文化会館において開催され、6年生が参加しました。市民文化会館に集まった大勢の観客を前に、子どもたちは力強い太鼓の演奏を披露し、大きな拍手をいただきました。ご指導いただいた太鼓講師の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13ブロック水泳大会

7月26日(木)に本校プールにおいて13ブロック水泳大会が開催されました。この大会には稲武・旭地区の小学校3校(稲武小・小渡小・敷島小)の5・6年生が参加しました。稲武小の子どもたちは、この大会に備えて6月半ばより練習を始め、夏休みに入ってからも毎日泳いできました。大会では練習の成果を十分に発揮してくれました。応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級通信をアップしました

学級通信をアップしましたのでご覧ください。閲覧にはパスワードが必要です。
1年通信16号
2年通信9号
3年通信8号
4年通信9号
5年通信8号
6年通信9号

防犯少年団結成式・防犯活動

 7月20日(金)、防犯少年団モデル校委嘱式と新団員任命式が本校体育室にて行われました。初めに、足助警察署の署長さんより校長に委嘱状が手渡されました。その後、5年生の5人が新しい団員として任命され、団員証を受け取りました。新団員は昨年任命された6年生5人と協力して「子供の安全リーダー」として活動していきます。
 この後、防犯少年団の児童は足助高校ボランティア「アスケット」の生徒とともに稲武商店街付近のお年寄りのお宅を訪問し、振り込め詐欺被害防止の呼びかけ活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校その3

写真上 ウオークラリー
写真中・下 ネイチャーゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校その2

写真上 カレーライスづくり
写真中・下 キャンプファイヤー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(5年生)

7月18日(水)から1泊2日の日程で旭高原少年自然の家にて林間学校を実施しました。本校、小渡小、敷島小の3校の5年生、合計39名が参加ました。
天候に恵まれ、入所式、出会いの会、午後からのメタルスプーンクラフト、野外炊飯(カレーライスづくり)と順調に活動を進めることができました。午後6時30分からは、キャンプファイヤーを行いました。火の神様から「勇気の火」「責任の火」「友情の火」が子どもたちに分けられ、それぞれの学校の代表児童が誓いの言葉を述べました。その後、ゲームや各学校の出し物などで盛り上がりました。翌19日(木)は、ウオークラリー、ネイチャーゲームをして、自然と触れ合う活動を楽しみました。
 子どもたちは、きまりよく、元気よく過ごし、3校の友情を深めることができました。よい思い出ができたことと思います。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年親子資源回収

 6月23日(土)に資源回収を行いました。朝早くから、地域の皆さんが運んでくださる新聞紙や雑誌等の資源を6年生児童と保護者の皆さん、PTA役員・理事の皆さん、稲武小職員が協力して回収用の大きな袋に入れていきました。おかげさまで、多くの資源を集めることができました。ありがとうございました。この資源回収で得たお金は、6年生の活動資金として大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式

学年通信

保健だより

学校の特色ある活動