校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

学級通信をアップしました

学級通信をアップしましたのでご覧ください。閲覧にはパスワードが必要です。
1年通信16号
2年通信9号
3年通信8号
4年通信9号
5年通信8号
6年通信9号

防犯少年団結成式・防犯活動

 7月20日(金)、防犯少年団モデル校委嘱式と新団員任命式が本校体育室にて行われました。初めに、足助警察署の署長さんより校長に委嘱状が手渡されました。その後、5年生の5人が新しい団員として任命され、団員証を受け取りました。新団員は昨年任命された6年生5人と協力して「子供の安全リーダー」として活動していきます。
 この後、防犯少年団の児童は足助高校ボランティア「アスケット」の生徒とともに稲武商店街付近のお年寄りのお宅を訪問し、振り込め詐欺被害防止の呼びかけ活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校その3

写真上 ウオークラリー
写真中・下 ネイチャーゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校その2

写真上 カレーライスづくり
写真中・下 キャンプファイヤー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(5年生)

7月18日(水)から1泊2日の日程で旭高原少年自然の家にて林間学校を実施しました。本校、小渡小、敷島小の3校の5年生、合計39名が参加ました。
天候に恵まれ、入所式、出会いの会、午後からのメタルスプーンクラフト、野外炊飯(カレーライスづくり)と順調に活動を進めることができました。午後6時30分からは、キャンプファイヤーを行いました。火の神様から「勇気の火」「責任の火」「友情の火」が子どもたちに分けられ、それぞれの学校の代表児童が誓いの言葉を述べました。その後、ゲームや各学校の出し物などで盛り上がりました。翌19日(木)は、ウオークラリー、ネイチャーゲームをして、自然と触れ合う活動を楽しみました。
 子どもたちは、きまりよく、元気よく過ごし、3校の友情を深めることができました。よい思い出ができたことと思います。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさといっぱい、体験しました(3年生)

 3年生が7月11日(水)に講師の杉田さんを招いて、ブルーベリージャム作りをしました。学校にあるブルーベリー畑からとれたてのブルーベリーを使いました。多くの保護者の方のご協力をいただき、とてもおいしいブルーベリージャムができました。
 翌日の12日(木)にはバスで「稲武めぐり」をしました。押川大滝、野入のブルーベリー園、面ノ木の風力発電所、黒田のモッキーと郷土資料館「ちゅうま」を見学しました。増水して大迫力だった大滝、大粒のブルーベリーを競って探したブルーベリー園、台風並みの雨と風で大きく回っていた風力発電など、大変だったけれどもよい勉強になりました。ふるさと稲武、大きくなっても大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年親子資源回収

 6月23日(土)に資源回収を行いました。朝早くから、地域の皆さんが運んでくださる新聞紙や雑誌等の資源を6年生児童と保護者の皆さん、PTA役員・理事の皆さん、稲武小職員が協力して回収用の大きな袋に入れていきました。おかげさまで、多くの資源を集めることができました。ありがとうございました。この資源回収で得たお金は、6年生の活動資金として大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ&ドリーム事業の取組(1年生)

1年生=いなぶわくわくたんけんたい自然大好き
1年生は、川手の伊藤さんのご協力で、カブトムシを育てています。伊藤さんに「幼虫は、丸く穴を開けて巣のようなものを作り、その中でさなぎになるんだよ。」と教えていただきました。最近、白くて太い幼虫がサナギになってきました。1年生の子どもたちは、カブトムシの変化を毎日楽しそうに観察しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ&ドリーム事業の取組(2年生)

2年生=まゆっこだいさくせん
 2年生は、まゆっこセンターのご協力で、教室で蚕を育てています。土日は家に持ち帰り世話をしています。また、烏骨鶏の世話をしています。小屋の掃除や、えさやりなどが毎日の日課です。烏骨鶏の家族も増えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ&ドリーム事業の取組(3年生)

3年生=ふるさと発見
 3年生は、ブルーベリーを育てています。そのブルーベリーの実が色づき始めました。子どもたちは、鳥に食べられないようにするにはどうしたらいいかを考え、立派な囲いを作り上げました。おいしいブルーベリーが食べられるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ&ドリーム事業の取組(4年生)

4年生=やさしい福祉のまち
 4年生は、福祉センターでのお年寄りとの交流学習を生かして、地域の独居老人の方々に手紙を書きました。夏休みにはお宅を訪問して、「手作りうちわ」をプレゼントし、交流を深めていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ&ドリーム事業の取組(5年生)

5年生=森林探究隊
  5年生は、環境に及ぼす森林や河川の役割について学習を進めています。6月28日(木)には、名倉川の水生生物の調査と、温暖化防止教室を行いました。今後、さらに詳しい河川の調査や、間伐・枝打ち体験をする計画です。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ&ドリーム事業の取組(6年生)

6年生=稲武歴史探検隊
 6年生が6月28日(木)に、土器作りに挑戦しました。郷土資料館の先生の指導を受け、粘土を思い思いの形に積み上げました。出来上がったら、貝殻やひもで模様やかざりをつけました。乾燥させた後、9月には学校で野焼きをします。作品は造形フェスティバルに出品します。

画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだよりをアップしました

ほけんだより7号をアップしましたのでご覧ください。
ほけんだよりNO7

学級通信をアップしました

学級通信をアップしましたのでご覧ください。なお、閲覧にはパスワードが必要です。
1年通信14号
2年通信8号
3年通信7号
4年通信7号
5年通信6号
5年通信7号
6年通信7号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 学校公開日 保護者会全体会・学級懇談会
3/6
3/8 セーフティーデー

学年通信

保健だより

学校の特色ある活動