校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

学級通信をアップしました

学級通信をアップしましたのでご覧ください。なお、閲覧にはパスワードが必要です。
3年通信14号
3年通信15号
4年通信18号

お年玉募金

 どんぐり企画会(児童会役員)が全校に「お年玉募金」を呼びかけています。「お年玉の募金で世界で困っている子供たちを助けよう!」をスローガンに1月15日から23日まで、朝と20分放課に募金活動を行います。集めた募金は青少年赤十字事務局へ届け、恵まれない子供たちのために使っていただきます。
画像1 画像1

保健だよりをアップしました

保健だよりをアップしましたのでご覧ください。
保健だより NO16保健だより NO17

掲示物紹介

 新年になって学校の掲示物も装いを新たにしています。それぞれ担当職員が工夫をして作成しています。その一部を紹介します。
写真上:1階廊下 写真中:多目的ホール 写真下:保健室横
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級通信をアップしました

学級通信をアップしましたのでご覧ください。なお、閲覧にはパスワードが必要です。
1年通信29号
5年通信18号
6年通信19号

スキー教室

 1月10日(木)に長野県の平谷高原スキー場でスキー教室を行いました。すばらしい好天に恵まれ、子どもたちは、元気いっぱいにスキーの練習に取り組みました。能力別に11班を編成し、少人数でのスキー学習ができるように配慮しました。初心者班は、靴のはき方、歩き方から練習を始め、丘に登る練習や降りる練習をしました。上中級班はリフトに乗り、上から滑り降りる練習をしました。インストラクターの指導を受け、みんなぐんぐん上達しました。今回のスキー教室では、保護者の小木曽さん、林さんにご協力をいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会

 あけましておめでとうございます。
 稲武っ子の健やかな成長のために、職員一同、精一杯努力してまいります。
 本年も教育活動へのご支援、ご協力をお願いいたします。

 1月7日(月)の書き初め大会で以下の話をしました。
・あけましておめでとうございます。平成25年、西暦で言うと2013年になりました。今年も勉強に運動に「まじめ力いっぱい」がんばりましょう。
・冬休み中、大きな事故や病気がなく、こうして皆さんの元気な顔を見ることができて、とてもうれしく思います。
・今から書き初め大会を行います。書き初めについて少しお話をします。書き初めとは、「正月の2日に、新年になって初めて文字を書く行事」のことを言います。書き初めには、新年を迎え、新たな気持ちでこの1年を過ごすための自分の思いを文字にして書きました。
・稲武小学校でも、1・2年生は鉛筆で、3年生以上は毛筆で書き初めをします。「文字 には、その人の心が表れる」と言われます。手本をよく見て、一文字一文字心を込めて ていねいに書きましょう。
写真上:1年生の様子(教室)
写真中:2年生の様子(教室)
写真下:3年生〜6年生の様子(多目的ホール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マヨネーズ工場の見学(3年生)

 12月20日(木)に3年生が社会科「人々の仕事とわたしたちのくらし(工場のしごと)」の学習でマヨネーズ工場へ見学に行きました。この工場では、機械が1分間に600個の速さで卵を割り、自動的に卵黄だけを取り出していました。マヨネーズに使用しない卵白はお菓子やかまぼこなどに、卵のからはカルシウム強化食品やチョーク、あぶらとり紙などに利用されていて、卵のすべてが使われていることが分かりました。子どもたちは、機械が次々と卵を割っている様子を食い入るように見つめていました。そして担当の方の説明を聞いて一生懸命メモをしました。
 この後、大型スーパーマーケットに移動し、お家の人に頼まれた食材を買いました。自分で品物を探し、レジでお金を払うなど、すべて自分の力で買い物をしました。よい学習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート

 12月18日(火)と19日(水)の昼の時間を使って、ミュージック委員会がクリスマスコンサートを開催しました。このコンサートをきっかけに音楽を好きになってもらうことが目的です。1・2年生は音楽に合わせて体操を、3・4年生と5・6年生は歌とリコーダーの演奏を、さらに6年生は男子がハンドベルの演奏を、女子がトーンチャイムの演奏を披露してくれました。きれいな音色でした。その後、なかよし班対抗のクリスマスソングのイントロ当てクイズを行いました。
 最後に、6年生のR君とY君扮するサンタクロースが登場しました。サンタさんは稲武小学校の子どもたちに素敵なプレゼント(手作りのクリスマスリースとカード)を用意してきてくれました。職員もいただきました。
 とても楽しく温かい雰囲気のクリスマスコンサートを企画してくれたミュージック委員会の子どもたちに拍手を送ります。そして、コンサートを盛り上げてくれた稲武小学校の子どもたち全員に拍手を送ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 12月19日(水)にマラソン大会を実施しました。1・2年生は運動場を4周(約800m)、3・4年生は運動場とその周りに作った特設コースを3周(約1000m)、5・6年生は4周(約1500m)走りました。子どもたちは、練習の成果を発揮して最後まで力いっぱい走りました。応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだよりをアップしました

全校音楽

今日12月18日(火)の朝は、全校音楽でした。みんなで「サンタがまちにやってくる」を歌いました。会場のランチルームには、すてきなクリスマスツリーが飾ってあり、とてもよい雰囲気の中で合唱練習をしました。練習の後、ミュージック委員会の子どもたちが「○○さんは、大きな目を開けて歌っていたのでよいと思いました。」「○○君はリズムに乗って歌っていたのでよいと思いました。」とよく歌えている児童の紹介をして、歌うことへの意欲付けを図っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館司書さんの協力(4年生)

4年生は今、国語で「くらしの中の和と洋」の学習をしています。その発展学習として、身の回りにある「和」と「洋」について、調べたいものを取り上げ、それぞれのよさをまとめました。今回は、学校図書館司書さんにも協力をしていただき、参考図書を紹介してもらいました。また、和服のよさをわかってもらうために、和服を着てくださいました。司書さんの素敵な授業支援に感謝します。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝のスピーチ

 月曜日の朝の時間はスピーチの時間です。児童全員が集まって行う全校スピーチと低・中・高学年に分かれて行う低中高スピーチの2つのやり方があります。今日、12月17日(月)は低中高スピーチを行いました。発表する子どもたちは、写真や実物、説明の短冊等を用意して、聞き手に話の内容を分かりやすく伝える工夫をしていました。表現する力を伸ばすために、これからもこのスピーチの時間を充実させていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級通信をアップしました

学級通信をアップしましたのでご覧ください。なお、閲覧にはパスワードが必要です。
1年通信25号
3年通信11号
3年通信12号

しめ縄づくり(4年生)

 4年生がしめ縄づくりを行いました。講師の樋口さん、小木曽さん、三浦さんにしめ縄の作り方を分かりやすく教えていただきました。3班に分かれて協力してなわをない、飾りをつけて写真のような立派なしめ縄が完成しました。4年生の子どもたちにとって貴重な体験ができました。講師の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級通信をアップしました

 学級通信をアップしましたのでご覧ください。なお、閲覧にはパスワードが必要です。
2年通信17号
4年通信16号
5年通信16号
6年通信17号

避難訓練(全校)

 12月13日(木)の昼放課と5校時を使って避難訓練を行いました。今回の訓練は、「放課時に理科室から火災発生」という想定です。運動場で遊んでいる子、教室で過ごしている子、廊下を歩いている子など子どもの状況はまちまちです。突然サイレンが鳴り、驚く子もいましたが、放送を聞いて避難場所にすばやく避難することができました。ただ、走ってしまったり、おしゃべりをしてしまったりする子がいたのが残念でした。今後の課題です。
 この後、1・4年生が救助袋を使った避難訓練を、2・3・5年生が煙の中を歩く訓練を、6年生が消火器を使った消火訓練を行いました。子どもたちは、足助消防署の方の指導を受けながら、一生懸命訓練活動に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マヨネーズづくり(3年生)

 3年生がマヨネーズづくりに挑戦しました。来週の木曜日(12月20日)にキューピーマヨネーズの工場を見学します。その事前学習として実施しました。
 玉子を割り、黄身と白身にわけます。その黄身をボールに入れ、す、塩、レモン、こしょうを入れ、泡だて器でよくかき混ぜます。その中に、サラダ油を少しずつ入れてよくかき混ぜます。
 子どもたちは2つの班に分かれて、マヨネーズを作りました。交代しながらよくかき混ぜていきます。そのうちに少しずつマヨネーズらしくなってきました。一つの班は成功しましたが、もう一つの班は最後の最後でサラダ油を一度にたくさん入れすぎて分離してしまい、うまくできませんでした。でも、これもよい学習です。失敗から学ぶこともたくさんあるのです。
 自分たちで作ったマヨネーズはきっと思い出に残る味になったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

垂直と平行(4年生)

 4年生は算数で「垂直と平行」の学習をしています。今日12月12日(水)は、長方形で垂直や平行になっている辺の組をみつける学習をしました。学習の最後に、紙を折って幅が5cmの平行な直線をつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 学校公開日 保護者会全体会・学級懇談会
3/6
3/8 セーフティーデー

学年通信

保健だより

学校の特色ある活動