過ごしやすい陽気の中で、児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

学校だより第19号

学校だより第19号を配付しました。
ご覧ください。
画像1

学校だより第18号

学校だより第18号を配付しました。
ご覧ください。
画像1

9月11日(金)オンライン宿題について

 オンライン学習の手段の一つとして、Googleフォームを使った「オンライン宿題」を試験的に5、6年生に実施します。

問題はここ↓
9月11日(金)オンライン宿題


オンライン宿題のやり方はここ↓
オンライン宿題のやり方について

画像1

学校だより第17号

学校だより第17号を配付しました。
ご覧ください。
画像1

はじめて とびばこあそびをしたよ(1年生)

 1年生は、久しぶりの体育で「とびばこあそび」をしました。
とび箱をとぶ準備として、踏切の仕方や、とび箱への手のつき方を確認しました。初めてのとび箱でしたが、元気よく取り組むことができました。また、みんなで協力してとび箱の準備や片付けをすることができました。
 今週は6時間授業が4日間続き、とても疲れたと思います。また来週、今度は6時間を5日間頑張れるようしっかり休んでくださいね。月曜日にまた元気な1年生の皆さんに会えるのを楽しみにしています!!
画像1
画像2
画像3

学校だより第16号

学校だより第16号を配付しました。
ご覧ください。
画像1

学校だより第15号

学校だより第15号を配付しました。
ご覧ください。
画像1

重要 8月21日(金)の臨時休校について

明日も引き続き大変高い暑さ指数(WBGT)や気温が予想されており、熱中症の発生が著しく心配されていますので、明日8月21日(金)も臨時休校とします。

詳しくは学校メールをご確認ください。

8月24日(月)の予定については、以下の文書にてご確認ください。

8月24日(月)の予定


自主登校予定表はこちらです。

自主登校予定表
画像1

重要 8月20日(木)の臨時休校について

連日にわたり猛暑が続いております。
先ほど学校メールにてご連絡した件についてです。
詳しい内容は以下の文書にてご確認ください。
8月21日(金)の予定については、20日(木)にご連絡します。
体調に気をつけてお過ごしください。

8月20日(木)臨時休校のお知らせ

登校予定表
画像1

よい夏休みをお過ごしください

ようやく夏休みとなります。
この3か月間子どもたちは、慣れない生活の中、本当によくがんばりました。
保護者、地域のみなさまのたくさんのご支援のお陰です。ありがとうございました。
2週間と短い間ではありますが、十分に休養をとり、20日に元気に登校してほしいと思います。

夏休み期間中、重要なお知らせ以外は、学校HPをお休みします。20日から再開します。

また、県内・市内の感染拡大傾向も気になるところです。夏休み期間中、お子さんの健康状態には十分注意をはらっていただくようお願いします。

〇夏季休業中(8/6〜8/19)の対応について
以下の場合は、速やかに学校(TEL:48−8200)へ連絡してください。※ただし、日直が不在の学校閉庁日については、豊田市教育委員会 学校教育課(TEL:34−6662)へお願いします。
(1)お子さま、または同居のご家族の感染が判明、または濃厚接触者と認定された場合
(2)お子さま、または同居のご家族がPCR検査を受けることになった場合
(3)お子さま、または同居のご家族が保健所から、感染の疑いがあるとして、自宅待機や健康観察の要請を受けた場合

画像1

不審者対応訓練をしました(現職教育)

 子どもたちが帰った午後に、今回は不審者対応訓練を行いました。校内に不審者が侵入してこないよう予防する取組や、不審者が侵入してきた時の動きについて、実際に役割分担をして確認しました。
 今後も子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように研修をしていきます。
画像1
画像2
画像3

産地調べをして気づいたことを伝え合おう(5年生)

 5年生の社会科では、家から持ってきた新聞広告を使って、食料品の産地調べをしました。調べた内容を日本地図に色分けをして記入しました。そして、調べて気づいたことを全体で話し合いました。今後調べたことを生かして、日本の食料生産について学習していきます。
画像1
画像2

学校だより第14号

学校だより第14号を配付しました。
ご覧ください。
画像1

学校だより第13号

学校だより第13号を配付しました。
ご覧ください。
画像1

初めてのシェイクアウト訓練(1年生)

 今日は、シェイクアウト訓練がありました。シェイクアウト訓練は、地震の時に身を守る基本行動(姿勢を低くして頭を守る)を身につけるための訓練です。
 1年生は初めての訓練で、体育の授業の終わりに訓練が始まりました。とても静かに、真剣に取り組むことができました。次からはいつ訓練があるか予告されません。身を守る基本行動がとれるように練習していきます。
画像1

学校開放の再開について(7/13文書)

豊田市生涯スポーツ課より、学校開放再開の連絡が入りましたのでお伝えします。

再開日 8月1日(土)から

※夏季休業短縮に伴う授業日は、平日扱いとします。
※再開にむけた学校開放運営協議会(臨時7/29)で説明を受け、同意していただいた団体から、利用を再開します。

画像1

シャボン玉遊びをしたよ!(1年生)

 生活科の学習「なつとなかよし」で、シャボン玉遊びをしました。天候が心配されましたが、何とかやることができました。子どもたちはいろいろな大きさのシャボン玉を作って、「うわ〜すごい!」「たくさんできた!」と興奮していました。この後は絵日記にまとめます。
画像1
画像2
画像3

学校だより第11号を掲載しました

学校だより第11号を掲載しました。
ご覧ください。
画像1

緊急時の対応について

今回の大雨は、各地に大きな被害を出しました。
豊田市でも山間地の各地区で土砂災害警戒情報による避難勧告(警戒レベル4)が出され、該当地区の各小中学校で休校措置がとられました。

異常気象時の対応について(簡易版)」を作成しましたので、本日実家庭に配付します。
詳細は、4月27日付で配付した(黄色のプリント)「異常気象・大規模地震発生時における対応について【令和2年度版】」をご覧ください。
画像1

ご協力ありがとうございました

本日、ちょうど登校するころに激しい風雨となりましたが、地区委員さんを中心として、保護者の方々の適切なご対応により、全員無事に登校をすることができました。本当にありがとうございました。
今回のように登校時に、あまりに風雨がひどい場合は、保護者の判断で家を出さなくても構いません。通学団でご相談の上、お子さんの安全第一でご対応いただければと思います。安全が確認でき次第、登校させてください。
学校からもメールなどで連絡するようにしますが、時間帯や状況によっては、連絡しにくい場合もあります。
柔軟な対応をよろしくお願いします。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 就学時健診
10/6 芸術鑑賞会 中止
10/7 なかよし運動会 中止

学校だより

学年通信

学びのとびら

保健だより

PTA

その他

災害時の対応