過ごしやすい陽気の中で、児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

資源回収実施中!

個別懇談会の期間中、PTA資源回収を実施しています。
校舎西側(1・2年生)昇降口入り口にある大きな袋に入れてください。
収益は、PTA費として活用します。
ご協力をお願いします。

回収品目は以下の通りです。
・新聞紙(広告可)・雑誌、雑紙・アルミ缶(すすいで乾かす)・牛乳パック(洗って開く)・段ボール
画像1
画像2
画像3

慣用句をしらべよう

3年生の国語では、いろいろな慣用句を辞書などで調べています。
「雲をつかむ?」「雷が落ちる?」など首をひねりながら調べている子もいます。
3年生になるとこうしたそのままの直接的な意味ではない、慣用句も使えるようになってきます。
だんだんと言外の意味合いのあるユーモアも理解できてくるのもこの時期です。
画像1
画像2
画像3

きらり輝き賞をもらったよ(1年生)

夏休み明け、1年生にきらり輝き賞を渡しました。
友だちの前でしっかりお話しできたことや係の仕事をがんばったことなどずいぶん学校で活躍する場面が増えてきました。
目をきらきらさせて賞状をもらう姿がうれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

4年生からお手紙もらいました

4年生から国語の授業で取り組んでいた「お礼の手紙」をもらいました。「朝のあいさつがうれしかったです」と感謝のことばをもらいました。やっぱりうれしいものですね。
他の先生や地域の人などにも手紙を渡して、素敵なお礼をすることができましたね。
画像1
画像2
画像3

元気に登校しました3

朝は、放送で全校集会をしました。
校長からは、元気登校できてすばらしかったこと。熱中症対策やコロナ対策について話がありました。
いい姿勢でしっかり話が聞けたようです。
どんな夏休みだったか子どもたちに聞いてみようと思います。
画像1
画像2
画像3

元気に登校しました2

校舎に入ってすぐに健康チェックです。夏休み中しっかり検温している子が多く、感心しました。「元気だった?」「うん。元気」と先生や友達とあいさつしました。
きっと、きのうは気が重かった子も多かったと思いますが、学校に来てみんなに合うと元気がでますね。
画像1
画像2
画像3

元気に登校しました

熱中症防止のため、2日間の臨時休校があり、今日から学校が再開しました。2週間余りの夏休み、子どもたちが大きな事件・事故にあうこともなく、健康に過ごせて本当にうれしく思いました。再開が遅れ、保護者の皆様にもご心配をおかけしましたが、今日からまた頑張ります。
先週よりは、多少ましですが、まだまだ暑い日が続くようです。本日、朝の登校時もすでにじりじりと暑くて大変な中でしたが、子どもたちは元気に登校しました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前全校集会(放送)

夏休みを前に放送で全校集会を行いました。
だいぶ放送での集会も慣れてきたようです。
あいさつをすると教室のあちこちから放送室まで「おはようございます」が聞こえてきます。
校長先生の話、6年生から9月の「いぼリンピック」のお知らせ、生徒指導の先生の話がありました。
全員元気で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

きらり輝き賞をもらったよ(2年生)

2年生にきらり輝き賞を渡しました。
担任の先生だけでなく、他の学年の先生や保健の先生からも推薦を受けました。
いろいろな先生から活躍を認めてもらい素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

夏休みを前にみんなで掃除!

夏休みを前にそれぞれの学年で時間を見つけて掃除をしてくれました。
3時間の夏季授業日には、清掃の時間が設定されていませんので、授業の時間をやりくりして取り組みました。
区切りをつけるために清掃をする姿がいいですね。
画像1
画像2
画像3

道徳の勉強をしたよ(1年生)

1年生の道徳では、「もりのぷれぜんと」という題材で「誰にでも仲良くする」とはどういうことかを話し合いました。
主人公の気持ちを考えながら、意見を出し合い、自分の考えを深めていきます。
1年生もいつの間にか、話し合う授業ができるようになりました。
すごい進歩です。
画像1
画像2
画像3

下校の様子3

梅雨も明けて、下校も暑くなってきました。
今日は、南山方面の下校に付き添いました。
夏休みに備えて、荷物を順番に持ち帰ってますので、両手がふさがっている子も多く大変です。
「夏休みの予定ある?」
「コロナで計画が台無し…」
と残念そうに答えてました。
それでも夏休みは楽しいから大丈夫だよ!
画像1
画像2
画像3

とろとろえのぐでかいたよ(2年生)

2年生の図工では、液体粘土に絵の具で色をつけたとろとろ絵の具で絵を描きました。
子どもたちはすごく楽しそうなのですが、近づくと一瞬で服を汚されそうなのでちょっと遠くから写真をとりました。
手形を押して級訓を作ることにしました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの準備!(6年生)

6年生の教室を通りかかると、道具箱の整理をしていました。
どの教室でも夏休みに向けて、準備をしている様子です。
6年生といえども、こういう時間がないとなかなか整理できません。
夏休みには、是非自分の部屋、机の整とんができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

お礼の手紙を書いたよ(4年生)

4年生の国語科「お願いやお礼の手紙を書こう」では、それぞれお世話になった先生に向けて手紙を書きました。
学校では、いろいろな先生にお世話になっています。
それを手紙という形にして感謝の心を伝えることはとても大切なことです。
一生懸命に書いている子たちは、とても優しい顔つきをしていました。
画像1
画像2
画像3

間もなく、夏休み!

ある学級の背面黒板の週予定には、ついに「夏休み」の文字が…。
あと3日の登校日でようやく夏休みがやってきます。
子どもたちも心待ちにしていることでしょう。
計画的に学習用具を持ち帰っていますので、ご家庭で用具補充などの確認をお願いします。
画像1

先生たちも勉強です(現職教育)

子どもたちが帰った午後、担当の先生が講師となって「プログラミング・ICT研修」「外国語教育研修」を行いました。
2時間の講義でしたが、グループワークなどを交えてあっという間に予定の時間が過ぎました。
今後も教員同士でお互いがもっているスキルを伝え合っていく予定です。

画像1
画像2
画像3

半返しぬい、かがりぬいに挑戦中(5年生)

5年生の家庭科の裁縫では、「玉止め、玉結び」を終え、「半返しぬい、かがりぬい」に挑戦中です。
だんだんと難しくなるぬい方に子どもたちも四苦八苦です。
ゲームのコントローラーなら器用に操作できる子もどうも勝手が違うようです。
子どもたち同士で教え合う姿がいいですね。
夏休みに時間があれば、家で練習できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2リットルってどれぐらい?(2年生)

2年生の算数では「かさ」の単元を学習中です。
今日は、リットルの量を体感するために絵の具の色水をビーカー(1リットル)に入れて子どもたちに見せました。
色水をビーカーに入れると「おー」と子どもたちの興味を引きました。
色水を2杯分入れたバケツを見ると2リットルがどれぐらいかつかんだようです。
画像1
画像2
画像3

習字でたて画を書いたよ(3年生)

3年生の習字ではたて画を練習しました。
筆づかいは「トン・スー・トン」と習ってから、真剣に取り組みました。
無駄なお話をせずに習字を書く教室は、さわやか空気が流れていました。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」ですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 個別懇談会 9/23から移動
8/26 個別懇談会 9/24から移動
8/27 個別懇談会 9/25から移動
8/28 個別懇談会(5年のみ) 9/28から移動
8/31 夏季休業日

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応