過ごしやすい陽気の中で、児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

よい夏休みをお過ごしください

ようやく夏休みとなります。
この3か月間子どもたちは、慣れない生活の中、本当によくがんばりました。
保護者、地域のみなさまのたくさんのご支援のお陰です。ありがとうございました。
2週間と短い間ではありますが、十分に休養をとり、20日に元気に登校してほしいと思います。

夏休み期間中、重要なお知らせ以外は、学校HPをお休みします。20日から再開します。

また、県内・市内の感染拡大傾向も気になるところです。夏休み期間中、お子さんの健康状態には十分注意をはらっていただくようお願いします。

〇夏季休業中(8/6〜8/19)の対応について
以下の場合は、速やかに学校(TEL:48−8200)へ連絡してください。※ただし、日直が不在の学校閉庁日については、豊田市教育委員会 学校教育課(TEL:34−6662)へお願いします。
(1)お子さま、または同居のご家族の感染が判明、または濃厚接触者と認定された場合
(2)お子さま、または同居のご家族がPCR検査を受けることになった場合
(3)お子さま、または同居のご家族が保健所から、感染の疑いがあるとして、自宅待機や健康観察の要請を受けた場合

画像1

不審者対応訓練をしました(現職教育)

 子どもたちが帰った午後に、今回は不審者対応訓練を行いました。校内に不審者が侵入してこないよう予防する取組や、不審者が侵入してきた時の動きについて、実際に役割分担をして確認しました。
 今後も子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように研修をしていきます。
画像1
画像2
画像3

産地調べをして気づいたことを伝え合おう(5年生)

 5年生の社会科では、家から持ってきた新聞広告を使って、食料品の産地調べをしました。調べた内容を日本地図に色分けをして記入しました。そして、調べて気づいたことを全体で話し合いました。今後調べたことを生かして、日本の食料生産について学習していきます。
画像1
画像2

学校だより第14号

学校だより第14号を配付しました。
ご覧ください。
画像1

学校だより第13号

学校だより第13号を配付しました。
ご覧ください。
画像1

初めてのシェイクアウト訓練(1年生)

 今日は、シェイクアウト訓練がありました。シェイクアウト訓練は、地震の時に身を守る基本行動(姿勢を低くして頭を守る)を身につけるための訓練です。
 1年生は初めての訓練で、体育の授業の終わりに訓練が始まりました。とても静かに、真剣に取り組むことができました。次からはいつ訓練があるか予告されません。身を守る基本行動がとれるように練習していきます。
画像1

学校開放の再開について(7/13文書)

豊田市生涯スポーツ課より、学校開放再開の連絡が入りましたのでお伝えします。

再開日 8月1日(土)から

※夏季休業短縮に伴う授業日は、平日扱いとします。
※再開にむけた学校開放運営協議会(臨時7/29)で説明を受け、同意していただいた団体から、利用を再開します。

画像1

シャボン玉遊びをしたよ!(1年生)

 生活科の学習「なつとなかよし」で、シャボン玉遊びをしました。天候が心配されましたが、何とかやることができました。子どもたちはいろいろな大きさのシャボン玉を作って、「うわ〜すごい!」「たくさんできた!」と興奮していました。この後は絵日記にまとめます。
画像1
画像2
画像3

学校だより第11号を掲載しました

学校だより第11号を掲載しました。
ご覧ください。
画像1

緊急時の対応について

今回の大雨は、各地に大きな被害を出しました。
豊田市でも山間地の各地区で土砂災害警戒情報による避難勧告(警戒レベル4)が出され、該当地区の各小中学校で休校措置がとられました。

異常気象時の対応について(簡易版)」を作成しましたので、本日実家庭に配付します。
詳細は、4月27日付で配付した(黄色のプリント)「異常気象・大規模地震発生時における対応について【令和2年度版】」をご覧ください。
画像1

ご協力ありがとうございました

本日、ちょうど登校するころに激しい風雨となりましたが、地区委員さんを中心として、保護者の方々の適切なご対応により、全員無事に登校をすることができました。本当にありがとうございました。
今回のように登校時に、あまりに風雨がひどい場合は、保護者の判断で家を出さなくても構いません。通学団でご相談の上、お子さんの安全第一でご対応いただければと思います。安全が確認でき次第、登校させてください。
学校からもメールなどで連絡するようにしますが、時間帯や状況によっては、連絡しにくい場合もあります。
柔軟な対応をよろしくお願いします。

画像1

学校だより第10号を掲載しました

学校だより第10号を掲載しました。
カラーでご覧いただけますので、ぜひご覧ください。
画像1

学校だより第9号を配付しました

学校だより第9号を配付しました。
ご覧ください。
画像1

学校だより第8号を配付しました

学校だより第8号を配付しました。
ご覧ください。
画像1

学校だより第7号を配付しました

学校だより第7号を配付しました
ご覧ください。
画像1

6月8日(月)から通常登校日です

分散登校日を終え、8日(月)より通常登校日になります。学校では、不要な密を防いだり、手洗いを習慣化したりと子どもの予防意識も高まり、「新しい学校生活様式」に慣れてきました。また、熱中症対策も大切になってきました。
まずは、元気に登校できるように規則正しい生活に心がけさせてください。引き続き毎日の「検温と体調チェック」を行い、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。
6月健康カード←なくした場合はご利用ください

また、「発熱等の風邪の症状がある場合には、児童も教職員も休養することを徹底すること」と通知がでています。休む場合には、配付してある欠席連絡票を連絡帳にはさんで届くようにご連絡ください。電話の場合も同様の内容を確認します。
連絡帳での体調不良欠席連絡票←足りなくなった場合はご利用ください
画像1

学びのとびら(6月4日)

おはようございます。アップがおくれました。待っていた人、ごめんなさい。

今日は分散登校日Aグループです。
Bグループのみなさんは、学びのとびらを見て、おうちでしっかりと勉強してくださいね。月曜日からは、いよいよ全員で登校の日です。4月からまだ会ってない友だちとの再会を楽しみにしていてください。

今週の基本的な学習時間は、以下のようになっています。
・全学年、3時間です。


(自分の学年をクリックしよう)
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

画像1

学校再開にむけて その6

 月曜日からの臨時出校日・分散登校日にむけて、教室の準備をしました。
教室の座席も分散登校が終わるまでは、一人一人の席の間隔をあけて座ります。
久しぶりの教室で、席の位置が変わっているかもしれません。

 伊保小学校の子どもたちが、この席に座って一緒に学習していくことを楽しみにしています。
    黒板にメッセージ(上)
   ↓Aグループの子の机の上にプリントを(中、下)

画像1
画像2
画像3

学校再開にむけて その5

 豊田市より子どもたちが密集する恐れのある遊具については、しばらくの間、使用禁止にするようにという指示がきました。写真のコンビネーション遊具は当面の間、使用禁止となります。遊具で遊ぶのを楽しみにしていた子もいると思いますが、ソーシャルディスタンスを意識して生活していきましょう。
画像1
画像2
画像3

マメにマスクを。

 豊田市が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国が推奨する感染対策である「マスクの着用」にスポットを当て、「豊田市」の文字をモチーフにしたアイコンを作成しました。また、熱中症対策として「マメに水分補給を」、換気を促すための「こまめな換気を」といったアイコンも作成しました。
 伊保小学校の児童の皆さんも意識していきましょう。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信

PTA

その他

災害時の対応