過ごしやすい陽気の中で、児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

保見の里にプレゼントしたよ(5年生)その2

心のこもったメッセージ旗と千羽鶴ができあがり、記念撮影。
保見の里の近くに住む子が代表をして、保見の里に届けに行きました。
先日、ご寄贈いたただいたマスク500枚と一緒にお渡ししたところ、大変感謝されました。
この取り組みは、市教委が行っている「WE LOVE とよた」輪を広げよう〜「ありがとう」「がんばるよ」を見つけて伝えよう〜キャンペーンに報告します。
画像1
画像2
画像3

保見の里にプレゼントしたよ(5年生)その1

毎年、5年生は総合的な学習で「保見の里」を訪問し、高齢者との交流を行ってきました。
今年は、残念ながら交流ができないため、何かできることはないかと5年生の子たちは「千羽鶴」と「応援メッセージ旗」を作って送ることにしました。
6月から制作を始めましたが、折り紙の鶴を折ったことがない子が結構いて苦戦しました。
画像1
画像2
画像3

プチ卒業式したよ(6年生)

アメリカから一時帰国して、体験入学していた6年生の子の登校する最後の日でした。
学級の子達は、お別れ会を計画しました。
次に戻ってくるときは、中学生の予定です。
そこで、私に手作りの卒業証書を渡せないか依頼にきました。
もちろん、快諾しました。
心のこもったお別れ会になりました。
お互いレベルアップして中学校で再開できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

第1回フレンド遊びをしたよ

第1回のフレンド遊びの会がありました。
今年は、全部で7回のフレンド遊びが計画されています。
椅子取りゲーム、ジャスチャーゲーム、ビンゴ、ハンカチ落としなど6年生が考えたゲームで楽しみました。
椅子取りゲームで席を取り合った5年生の男の子が、何も言わずにすっと下級生に席を譲るシーンがすてきでした。
画像1
画像2
画像3

なみぬい練習中です(5年生)

5年生の家庭科では、裁縫で「なみぬい」の練習をしています。
練習布の穴に合わせてちくちくがんばっています。
家庭でも裁縫をする機会は減ってきていると思いますが、せめてボタン付けぐらいできるようになっておきたいものです。
画像1
画像2
画像3

チームで朗読練習したよ(6年生)

6年生の国語では、谷川俊太郎の詩「生きる」の朗読練習をチームで行っていました。
グループにするときも間を空けて距離を保つようにしています。
学級全員が参加していて、学ぶ雰囲気を感じる時間でした。
画像1
画像2
画像3

絵の具を使って色をぬったよ(1年生)

1年生の図工では、初めての絵の具で色をぬる練習をしています。
魚のうろこの中に絵の具で色をつけていきます。
「くろをつかわない」「みずはすくなめ」「はみださない」「まぜない」
など、きれいにぬるポイントを聞いてから、さあ挑戦です。
画像1
画像2
画像3

ただ今、大掃除週間です

今週は、清掃の時間を5分延長して、大掃除を実施しています。
福祉美化委員会の呼びかけにより、「出入り口のレール」「黒板のチョーク入れ」「清掃ロッカーの中」など毎日、強化ポイントを決めて取り組んでいます。
きれいに掃除をした場所もですが、一生懸命に清掃に取り組む姿こそ美しいと思います。
画像1
画像2
画像3

保健「ウィルスの次にくるものは・・」(5年生)

5年生は、養護教諭の先生に保健学習「ウィルスの次にくるものは・・」という題で教えてもらいました。
「ウィルスの次にくるものは=恐怖」という赤十字の作成した動画をみたあと、恐怖に打ち勝つためにどうしたらよいかを話し合いました。
いわゆる「コロナ差別」をしないようにしていくためには、大切な学びです。
画像1
画像2
画像3

やっと外で遊べたよ

外の体育倉庫のシャッターが空いていると「外遊びOK」のサインです。
ところが、この2週間近くシャッターが空くことはありませんでした。
今日は、久々にシャッターが空いて、子どもたちは大喜び。
一斉に外に出て思い思いの遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

マスク(2,000枚)を寄贈していただきました

本校の保護者を通じて、株式会社E.Rコーポレーション様よりマスク2,000枚を寄贈していただきました。第2波が心配される状況下に大変ありがとうございました。
メッセージを読み、こうして学校に心を寄せていただける方々のお陰で学校運営が成り立っているのだと思いました。
有効に活用させていただきます。
画像1
画像2

ツルレイシも生長中(4年生)

4年生の理科で育てているツルレイシ(ゴーヤ)もぐんぐん生長中です。
長さを図っている子たちに聞いてみると、
「きのうからで10センチ伸びたよ」
と教えてくれました。
確か、休校中の4年生の先生たちが種を植えていたっけ。
画像1
画像2
画像3

手洗いの仕方を勉強したよ(2年生)

2年生は、養護教諭の先生に手の洗い方を教えてもらいました。
今年は、KAOの「ビオレママの手洗いの時間」に手洗いの教材セットに応募し、活用することにしました。
手に特殊なクリームを塗って、動画で習った手洗いを実践。
クリームに反応するブラックライトに洗ったあとの手をかざすと洗い残しがばっちり分かります。
私もやってみましたが、結構洗い残しがありました。もっとしっかり手を洗おうと思いました。
画像1
画像2
画像3

きらり輝き賞をもらたっよ(4年生)

4年生にもきらり輝き賞を渡しました。
4年生となり、授業中の発言、掃除や給食の当番の仕事ぶり、友だちに優しく接したことなどいろいろな輝きを見せています。

画像1
画像2
画像3

まだまだ野菜とれるよ(2年生)

この長雨でなかなか畑にいくことができない2年生でしたが、タイミングをみて畑にくりだし、せっせと野菜の収穫をしています。
今日は、雨もあがっていたのでおしそうなピーマン、なす、プチトマトをとることができました。

画像1
画像2
画像3

絵日記を書いたよ(1年生)

1年生は、昨日やったシャボン玉遊びを題材に絵日記を書きました。
実際に経験したことなので、イメージはできたようです。
でも、ひらがな習いたての1年生。文を書くのに苦労しています。
ちょっと絵日記をのぞいてみると、さっそく何人かの間違い発見!
「しょぼんだま」「小さい『ゃ』だよ」「あっ、そうか」
「しゃほんだま」「『ほ』に点々がいるよ」「あっ、そうか」
こうやって文章を書くことで1年生の子たちは、仮名遣いを覚えていきます。
画像1
画像2
画像3

習字作品ギャラリー(5・6年生)

習字の作品も各教室で掲示され、何枚か更新されていますので紹介します。
「ふるさと」は、5年生 
「きずな」は、6年生の作品です。

画像1
画像2
画像3

道徳で全員発言したよ(5年生)

5年生の道徳では、「通学団」という題材で、きまりは何のためにあるかを考えました。
今日の授業では、「全員発言」を1つの目標として話し合いを進めました。
40人いるクラスなので、全員発言はかなり高いハードルです。
授業の終わりには、「全員発言」を見事達成し、クラスで拍手が起こりました。すばらしい!
画像1
画像2
画像3

高跳びの練習をしたよ(4年生)

4年生の体育では、高跳びの練習をしています。
まずは、低いロープをまたいで足の動かし方の練習です。
そういえば、昔はゴム跳びをよくやってたけど、今はあまり見かけないですね。
以前は、遊びの中で覚えた体の使い方を今は、体育などで補っていく必要があります。
画像1
画像2
画像3

マスクを製作中!(6年生)

6年生の家庭科では、「マスク作り」に挑戦しています。
マスクのカーブをぬうのは難しいので、まずはミシンを型紙に空打ちして練習しました。
次は、いよいよ糸をつけて縫製します。
使えるマスクできるかな?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 午前日課(給食なし)開始(〜8/5)

学校だより

学年通信

PTA

その他

災害時の対応