過ごしやすい陽気の中で、児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

4年生もツルレイシを植えたよ

4年生では、理科でツルレイシ(ゴーヤ)を育てます。5月1日に植えた種が発芽しています。子どもたちが来るまで枯れないようにしっかり水やりしますね。
画像1
画像2
画像3

野菜の苗を植えたよ

5名の野菜名人さんと1・2年生の担任の先生たちが、1・2年生の生活科で育てる野菜を植えました。植えた野菜は、キュウリ・ミニトマト・ピーマン・ナスです。野菜たちは、コロナに負けず子どもたちの登校を待っています。それまで、先生たちで水やりをしておきますね。
画像1
画像2
画像3

学校の畑 準備完了!

伊保小学校の誇る野菜名人さんたちが、畑の準備をしてくれました。1・2年生の生活科で野菜を育てますが、今年は子どもたちがいないので、野菜名人さんと先生たちで5月13日に苗を植える予定です。その様子は、HPでお伝えします。
画像1
画像2
画像3

ただ今、5月の課題配付中!

5月7日、8日と5月の課題を配付しています。ご協力ありがとうございます。タイミングが合えば、来たついでに声もかけさせていただいています。
各学年で配付した5月の学習計画カードをもとに、11日より配信を再開する「学びのとびら」を活用して計画的に学習が進むようにご支援ください。1年生は、「あさがお育て」に挑戦です。
画像1
画像2
画像3

お子さんの様子で心配がある方へ

臨時休校中、お子さんの様子はいかがでしょうか。経験のない事態に戸惑う子もいることと思います。パルクとよたより「臨時休校中による子どもの『心のケア』に関する情報」の配付文書が届きましたのでHPに掲載しましたので参考にしてください。現在、感染予防の観点から直接の相談活動は控えておりますが、心配事は、いつでも学校までご連絡ください。

すいかの苗植えました!

本校では、毎年「野菜名人さん」に学校の畑のお手伝いをしていただいています。休校明けにいつでも野菜の苗が植えられるように畑の準備をしていただいていましたが、休校が延長になり、野菜名人さんで苗を植えていただくことになりました。今日は毎年恒例のスイカの苗をうえていただきました。GW明けには、1・2年生の生活科で野菜の苗を植える予定です。野菜名人さんありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

はじめての「きらりかがやき賞」

入学式の日から6年生の「1年生お世話係」は朝から1年教室に行って荷物整理などを頑張っています。今日は、入学式で出来なかった「歓迎のことば」を1年生の全員の前で発表しました。また、令和2年度初の「きらり輝き賞」の表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

2日目の様子(4・5・6年)

さすが、上学年は係決めなどすばやく決めています。6年生は、専科の先生が社会の授業を勉強しています。密度の濃い3時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2日目の様子(1・2・3年)

2日目は、3時間を学級で過ごしました。自己紹介をしたり、学級の係を決めたり、約束事の確認をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

始業式6年生

さすが、最高学年として、新入生のお世話や会場の片付けなどてきぱきとやってくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2

始業式5年生

5年生だけ1クラス。40人といっぱいいっぱいのクラスですが、高学年として張り切っています。
画像1
画像2

始業式4年生

4年生からは、クラブや伝統芸能が始まります。上学年の仲間入りです。
画像1
画像2

始業式3年生

3年生もいつの間にか中学年です。新しい先生のクラスは緊張気味です。
画像1
画像2

始業式2年生

さすが2年生。1年生よりもお兄さん、お姉さんです。
画像1
画像2

入学式その2

入学式のあとは、教室で初めての学級活動を行いました。自己紹介と配付物の確認で終わってしまいましたが、先生のお話をしっかり聞くことができました。みんな緊張してたのかな?
画像1
画像2
画像3

入学式その1

ご来賓、在校生のいない中の入学式となりましたが、新1年生の子たちは返事をしっかりとして、大変行儀よく式に臨むことができました。校長からは、「あいさつ、返事、お礼の言葉」をがんばろうとお話がありました。
画像1
画像2
画像3

入学式の準備が整いました

不安の中となりましたが、4月6日(月)は、いよいよ入学式・始業式を行います。入学式については、参加者を限定し、時間の短縮、換気、席を離すなどの対策を講じて行います。教職員で会場の準備を終え、準備は整いました。在校生については、教室で学級開きをします。元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年通信

学びのとびら

その他

災害時の対応

あさからまなぼう