5月に入りました。少しずつ気温が上がっています。児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

5年生 進級に向けて(3/19)

画像1画像2
 先週から卒業式の練習に取り組んでいます。気持ちを込めた歌声や呼びかけを届けようと、1年から4年までの下学年の児童の手本となろうと、5年生は一生懸命がんばっています。
 また、卒業式の準備でも、5年生は積極的に活動していました。自分から進んで働く姿がさまざまな場面で見られ、最高学年に向けての意識の高まりを感じます。

2年生 おにぎりおいしかったよ

画像1画像2
 秋に、5年生と一緒に稲刈りを行いました。そのときに収穫したお米を使って、おにぎりづくりをしました。子どもたちはご飯を型で抜いたり、三角や丸の形に握ったりしながら、おにぎりづくりを楽しんでいました。そして作ったおにぎりをフレンド班での会食(お弁当)で食べました。自分たちで苦労して収穫しただけに、おいしさも格別のようでした。



5年生 「6年生を送る会」で大活躍(3/4)

画像1画像2
 3月4日に6年生を送る会がありました。5年生は冬休みが明けてから、準備を進めてきました。ただ楽しい会にするのではなく、6年生に今までの感謝の気持ちを伝えるとともに、6年生から5年生へと伊保小学校の伝統を引き継ぐためにはどうしたらよいか、全員で考えながら準備を進めてきました。
 当日の会の計画や進行はすべて自分たちで行いました。何度も繰り返し練習してきたので、当日はその成果が発揮できて、和やかな雰囲気のとてもよい会になりました。6年生の笑顔からも、5年生の気持ちが伝わったことが分かる会でした。
 送る会が終わって、翌日からは、通学団、フレンド清掃、フレンド遊びなどの縦割りの活動はすべて5年生がリーダーとなります。下級生に手本を示し、6年生には安心してもらえる姿をめざしていきます。



4年生 6年生ありがとう(3/4)

画像1画像2
 3月3日の火曜日は、6年生全員と4年生全員で、ドッジボールをして遊びました。6年生と楽しく遊べて、よい思い出づくりができました。
 また、3月4日の水曜日は、「6年生を送る会」が行われました。この日のために、4年生は会場を華やかにする飾りを作ったり、6年生の似顔絵を描いたりして準備しました。会の最後には、4年生で花のアーチを作って見送りました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができた、とてもよい会となりました。
 さらに、この会を通して、1年後は自分たちがこの会を計画・実行していくのだという意識をもちました。



2年生 「6年生を送る会」を行いました(3/4)

画像1画像2
 3月4日の水曜日に6年生を送る会を行いました。フレンド遊びやフレンド清掃、通学団など様々な場で6年生にはたくさんお世話になりました。今までの感謝の気持ちを伝えるために、折り紙を使って会場の飾りやプレゼント用のペンダントを作って準備をしてきました。当日は、フレンド班毎に分かれてお弁当を食べ、2年生から6年生一人一人へペンダントを渡しました。6年生は「かわいいね、ありがとう」と言いながら、とてもうれしそうに首にかけていました。
 送る会は、様々に飾り付けられた会場の中、各学年が工夫を凝らした出し物や、ゲームなどで盛り上がり、6年生にとっては楽しいひとときになったようでした。


1年生 「6年生を送る会」の取り組み(3/4)

画像1画像2
 水曜日に6年生を送る会がありました。卒業する6年生のことを思いながら、これまで準備や練習に取り組んできました。「6年生とお別れするのはいやだな」とぽつりと言いながら、準備をする子もいました。当日は、練習の成果を発揮して、歌や言葉で6年生への想いを伝えることができました。
 6年生の子たちが喜んでくれたので、とてもよい会になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31