過ごしやすい陽気の中で、児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

学習用タブレットの設定をしたよ(2年生)

 伊保小学校の2〜6年生は、先週から学習用タブレットを使い始めています。4/22の授業では、2年生のクラスで、学習用タブレットの設定を確認していました。安全に正しく使えるように、確認もしていました。
画像1
画像2

対称の中心をみつけたよ(6年生)

 6年生の算数では、「線対称と点対称」を学習しています。4/22の学習では、点対称になるアルファベットの対象となる点をそれぞれ結んで、対称の中心を見つけました。
画像1
画像2
画像3

4がつのおたんじょうびかいをしたよ(1年生)

 4/22(月)、1年生は「4月のお誕生日会」を行いました。4月にお誕生日を迎えた児童+担任の先生は学年の前に出て、みんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。

 誕生日を迎えた児童+担任は、「自分の名前、誕生日、大きくなったらなりたいもの」を発表しました。
画像1
画像2

あいうえおのことばを あつめたよ(1ねんせい)

 1年生の国語では、「あいうえおのうた」を学習しています。4/22の学習では、まず、口をはっきりと開けて、読む練習をしました。続いて、「あ」ではじまることば、「い」ではじまることばなど、言葉集めをしました。

 集まった言葉を、手をたたきながら、みんなで言葉を言いました。
画像1
画像2
画像3

フレンドはじめの会があったよ4

 各フレンド班でのゲームは、フルーツバスケット、ハンカチ落とし、〇×ゲーム、伊保小学校クイズなどがありました。全校児童は、6年生の考えたゲームで、楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

フレンドはじめの会があったよ3

 フレンドはじめの会の自己紹介の後に、フレンド班ごとの写真撮影をしました。その後、6年生が考えたゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

フレンドはじめの会があったよ2

 フレンドはじめの会では、最初に各フレンド班のマスコットキャラクターが発表されました。次に、1年生の自己紹介を聞きました。1年生は、名前とともに好きな動物と好きな食べ物を発表しました。続いて、上級生も自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

フレンドはじめの会があったよ1

 伊保小学校では、縦割り班活動として、10個の「フレンド班」があります。各フレンド班には、1〜6年生が所属し、フレンド遊びを行ったり、フレンド清掃を行ったりします。

 4/19(金)は、その1回目として、フレンドはじめの会がありました。6年生は、自分の班の1年生を迎えに行き、手をつないでフレンド班の教室に移動しました。
画像1
画像2
画像3

学校公開日(授業参観)がありました

 4/17(水)に、学校公開日として授業参観を行い、たくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。

 各クラスで、児童は張り切って挙手をして、発言をする姿が見られました。音読発表会を行ったクラスもありました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

一日の気温の変化を調べたよ(4年生)

 4年生の理科では、気温の変化を勉強しています。

 4/19の学習では、ペアで気温を計りました。一人は温度計を目の高さで持ち、もう一人は温度計が日陰になるように、紙で直射日光を遮りました。1日何回か計って、気温の変化を調べました。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生と楽しく英語を学んでいるよ

 伊保小学校では、週2回ネイティブスピーカーであるALTの先生が来校し、3年生以上の各クラスに入って、担任の先生と一緒に英語を教えています。今年度のALT訪問は、4/15に始まりました。

 4/15と4/18の授業では、新しいALTの先生が、英語で自己紹介をしました。その後、英語のクイズに答えました。最後にALTの先生が得意なルービックキューブを見せてくれました。わずか1分でそろったことに、児童はみな、びっくりしていました。
画像1
画像2

社会を明るくするポスターを描いているよ(6年生)

 6年生の図工では、「社会を明るくするポスター」の制作を行っています。
 4/15の授業では、「絵を大きく、色ははっきり、文字は大きくきれいに」と、こつを教わって、児童は下絵を描き、色塗りに入りました。
画像1
画像2
画像3

6ねんせい、ありがとう(1年生)

 1年生は、朝、登校するとすぐに朝の準備を始めます。6年生がたくさんお手伝いをしてくれてきましたが、最近ではずいぶんと自分一人で準備をすることができるようになってきました。1年生、がんばっています。
画像1
画像2

大きくなるってどういうことか、かんがえたよ(2年生)

 4/15(月)、2年生は道徳で「大きくなるって、どういうこと?」と考えました。

 教科書のお話から考え、授業の最後には、「できることが多くなる」「漢字がかけるようになった」「長く歩けるようになった」と、自分の成長を誇らしく思う意見が出てきました。
画像1
画像2
画像3

キャベツの苗を植えたよ(3年生)

 3年生の理科では、モンシロチョウの観察を行います。4/10(水)の授業では、担任の先生に植え方をよく聞いて、児童がキャベツの苗をプランターに植えました。
画像1
画像2
画像3

委員会の仕事を頑張っているよ(5・6年生)

 4/15(月)、令和6年度の委員会活動が始まりました。各委員会では、委員長・副委員長を決め、一年間の活動計画を立てました。

 放送委員会では、さっそく放送機器の使い方を学びました。保健委員会は、液体せっけんの補充の仕方を学びました。
画像1
画像2

すきなあそびしらべをしたよ(2年生)

 特別支援学級2年生の生活科では、好きな遊びしらべを行いました。自分が日ごろ遊んでいる遊びを思い浮かべながら、「かくれんぼ」「たけうま」「ぼうるあそび」などと、カードに書きました。
画像1
画像2

スクールガードさんに「おねがいします」と言ったよ

 4/12の下校時に、SG(スクールガード)さんにお願いしますの会を行いました。これは、これから1年間、児童の登下校を見守ってくださるSGさんをお招きし、直接「お願いします」の気持ちを伝える会です。

 伊保小学校には、約70名のSGさんが登録してくださっていますが、そのうち16名のみなさんがご参加くださいました。

 各地区で「お願いしますの会」では、各地区のSGさんから児童へ、「今年も安全に気を付けてね」などとお言葉をいただきました。

 続いて、全体での「お願いしますの会」を行いました。全体の会では、児童代表、保護者代表、校長から、それぞれ「お願いします」の気持ちを伝えさせていただきました。SGのみなさん、今年も1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

はじめてのきゅうしょく(1年生)

 4/12に、1年生は小学校ではじめて給食を食べました。1年生は4時間目を早めに終えてエプロンに着がえ、担任の先生に教えてもらいながら、1つ1つていねいによそいました。運ぶときはこぼさないように、慎重に運びました。全員分がそろうと、「いただきます!」と元気に言って、食べました。おいしい給食に、自然と笑顔が広がりました。
画像1
画像2
画像3

野菜名人さんがスイカの畝を作ってくださいました

 伊保小学校には、地域の方が「野菜名人」として、学校の畑を耕し、児童に野菜の育て方を教えてくださる活動をしています。

 4/12は、野菜名人さんがスイカ畑の畝を作ってくださいました。畑をおこし、肥料をまいて畝をつくり、マルチシートをかけてくださいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30