5月に入りました。少しずつ気温が上がっています。児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

ICTの授業研究会(9/16)

画像1
 去る9月16日に3年生の社会科で、ICT(注)を活用した授業研究が行われました。授業では、事前のショッピングセンター見学で自分たちが撮った写真を活用しました。授業の始めに、ムービーメーカー(デジタル画像のプレゼンテーションソフトの一種)で、自分たちが撮影した画像を確認して、意欲を高めました。授業の中で、発言の証拠としてデジタルカメラの画像を使って説明することで子どもたちは、根拠を明確にして発言する力を身につけることができました。このようなデジタル教材を使った指導法もこれからの教師に求められる「教育の現代的な課題」の一つです。研修を通して子どもも教師も、ICT機器の活用能力を高められるようにしています。

注 ICTとは: インフォメーション アンド コミュニケーション テクノロジーの略。日本語では「情報通信技術」と訳されることが多い。


道徳の授業研究会(9/25)

画像1画像2
 9月25日に6年生の道徳の授業研究がありました。小学校高学年から、スマートフォンや通信型ゲーム機による人権侵害、いわゆる「ネットいじめ」が大きな問題となってきます。本校では、これらの「教育の現代的な課題」(注)に対して、低学年から系統的に道徳の授業を行うなど、心を育てる教育を進めています。大切なことは「相手を尊重して思いやること」や「正しいコミュニケーション感覚」を育てることであり、人間の基本の部分をしっかりと育てていくことです。
 授業研究会では、道徳の第一人者である愛知教育大学の鈴木健二教授をお招きして、ご指導いただきました。メールでの発信が元で、噂が噂を呼んで仲間はずれになりそうになった主人公を中心とした読み物資料を活用しました。6年生は、自分なりに判断して的確な発言をしていました。実際の生活の中でも、幅広い視野に立って相手を尊重する言動を心がける人になってくれることを願っています。

注:「教育の現代的な課題」とは? 
  情報機器の発達などに伴う新たな課題。具体的には、ネットトラブル、LINE問題、心の教育、キャリア教育など。


開校140周年

画像1
 今年、伊保小学校は開校140周年を迎えます。140周年を記念して5月に航空写真を撮影しました。その航空写真を使って記念品のクリアファイルを作成し、全校児童に配布しました。
 PTAの皆様にご協力をいただき、まことにありがとうございました。児童はとても喜んでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31