過ごしやすい陽気の中で、児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

卒業式全体練習がありました

 卒業式を1週間後に控え、3/12(火)に全校練習を行いました。

 今年度は、5年ぶりに全校児童が卒業生を送り出す式となります。1〜5年生は自分の椅子を体育館に運び、卒業生とともに、起立や礼の練習、国歌や校歌の練習を行いました。

 全校児童が、最高の卒業式にしようと、真剣に練習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

えのぐをつかって いきたいところを かいたよ(1年生)

 1年生の図工では、「のってみたいな いきたいな」という単元を学習しています。児童は乗りたい乗り物に乗って、行きたい場所を表現しました。

 3/8の授業では、クレヨンで下書きした下絵に、水彩絵の具で色付けをしました。1年間、さまざまな作品を制作したことで、筆を使って彩色することがうまくなりました。ニコニコ笑顔な作品が、たくさんできあがりました。
画像1
画像2
画像3

プログラミングして多角形を描いたよ(5年生)

 5年生の算数では、図形について学習しています。3/7の授業では、児童が学習用タブレットのプログラミングアプリ「スクラッチ」を使って、多角形を描くプログラミングを行いました。

 多角形を描くプログラミングができあがり、角度や辺の長さを設定すると、自動的に多角形が描かれ、児童は大喜びしました。また、しばらくすると、違った種類の多角形を描くプログラミングを複数動かすことで、きれいな幾何学模様が出来上がり、児童から大きな歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

都道府県や市町村について調べたよ(4年生)

 4年生の社会科では、都道府県や愛知県内の市町村について、調べまとめています。
 
 児童は自分が選んだ都道府県の「人口」「主な観光地」「特産物」なとの特徴について、地図帳の統計資料やインターネットを使って調べていました。
画像1
画像2
画像3

外国のことを調べてまとめているよ

 3年生の国語では、「外国のことをしょうかいしよう」を学習しています。これは、グループごとに調べる国を決め、「ことば」「国旗」「料理」「スポーツ」など、その国の調べる内容についても児童が決めて、調べまとめる学習です。

 3/7の授業では、児童はグループになって、外国について自分の調べたことの情報交換をしたり、アドバイスを送り合ったりしていました。どんな発表になるか、たのしみです。
画像1
画像2
画像3

運動場工事中です

 伊保小学校の運動場は水はけが悪く、一度雨が降ると数日外で体育ができなかったり、遊べなかったりする状況でした。加えて、芝状の雑草が広い範囲で運動場を覆っている状態でした。

 こうした状況から、豊田市役所学校づくり推進課が、運動場の土を入れ替えてくださることになり、3/4(月)から工事に入りました。運動場の土の部分の表面を全て入れ替えるため、児童は運動場の一部分でしか遊べませんが、大きな重機が大量の土を運搬する光景に興味津々です。「すげ〜」「かっこいい〜」「ありがとうございます!」など、工事をしてくださる方々へのお礼の言葉が、よく聞かれます。
画像1
画像2
画像3

6年間の学びを振り返ったよ(6年生)

 6年生の書写では、6年間の学びを振り返り、それを硬筆で書きました。まず、6年間の学びの場面を振り返ると、「授業」「清掃」「通学団」「行事」「人の交流」などが出ました。自分の学びを振り返り、美しい文字で書きあげました。
画像1
画像2
画像3

版画を彫って摺ったよ(4年生)

 4年生の図工では、版画に取り組んでいます。児童は、動物の絵を描き、それを版木に写して掘りました。

 3/7の学習では、彫り終わった児童がインクを付け、摺りあげに入りました。バレンで丁寧にこすると、木版画の風合いがよくでた作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の会場づくりをしたよ(5年生)

 3/5(火)5時間目に、5年生は卒業式の会場づくりを行いました。担任の先生から説明を聞くと、5年生の動きはとてもよく、パイプ椅子を運んで、縦横をそろえて並べました。

 6年生が卒業証書を受け取る演壇を、みんなで協力して作りました。いよいよ、卒業式練習が始まっていきます。
画像1
画像2
画像3

フレンド遊びがあったよ

3/5(火)の給食後に、縦割り班活動・フレンド遊びを行いました。

今回は、5年生が初めて企画したフレンド遊びでした。あいにくの天気でしたが、雨天案もちゃんと用意されており、室内で各班はゲームを楽しみました。

フレンド遊び後の振り返りでは、「6年生と楽しく遊べてよかった」「5年生のおかげで、楽しめた」などの意見が聞かれました。

5年生は、6年生からフレンド遊びの企画と運営を引き継ぎ立派にやり遂げ、満足げな表情でした。
画像1
画像2
画像3

6年生に感謝の気持ちを伝えたよ4

6年生を送る会の終盤は、引継ぎ式でした。6年生から5年生に、「伊保フラッグ」「通学団班長のランドセルカバー」「委員会ファイル」「フレンド班のマスコットキャラクター」が引き渡されました。

続いて、全校児童が6年生に向けて書いた手紙が手渡され、6年生は嬉しそうに読んでいました。

6年生代表児童は、ここまで盛大に準備してくれたお礼と、これからもこの伊保小学校を良くしてほしいという気持ちを伝えました。

最後に全校児童で、6年生の退場を見送りました。
画像1
画像2
画像3

6年生に感謝の気持ちを伝えたよ3

6年生を送る会で、4年生は手話を付けて6年生への感謝の気持ちを合唱しました。手話の動きがそろっており、美しい歌声とよく合っていました。

休憩の後、先生たちからのサプライズプレゼント「新時代」のバンド演奏がありました。2回目の演奏では、全校児童が音楽に合わせて踊りました。

6年生の思いでスライドショーでは、入学時のあどけない表情や、低・中学年時の授業や行事の思い出の写真が映し出されました。6年生は大笑いしたり、ちょっとしんみりとしたりと、思い出に浸りました。
画像1
画像2
画像3

6年生に感謝の気持ちを伝えたよ2

6年生を送る会での1年生の発表では、6年生にしてもらったたくさんの親切を発表し、6年生が学年発表会(12月)に歌って踊った曲を再現しました。

2年生の発表は、名探偵コナンと怪盗キッドが登場し、6年生および全校児童に向けての「伊保小クイズ」を出しました。

3年生の発表は、6年生担任の名前を冠したすごろくでした。止まるマスごとに、6年生からインタビューした6年間での出来事が発表され、よい出来事ではコマが進み、よくない出来事では「スタートまで戻る」など引き戻されました。それらの出来事を「あ〜そんなことあった、あった」と、6年生は懐かしんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生に感謝の気持ちを伝えたよ1

3/1(金)に、6年生を送る会を行いました。

オープニングでは、舞台から6年生が登場しました。舞台上で、6年生は思い思いのポーズ。大きな拍手で迎えられました。

運営する5年生は、この会の企画、飾りつけ、運営を担当しました。オープニングで6年生へのプレゼントとして、全校児童の感謝の思いを、華やかな掲示物で示しました。また、6年生をイメージした言葉を大きな紙に書き、会場に飾りました。
画像1
画像2
画像3

木瓜の花が咲き始めました

 伊保小学校来賓玄関前に、木瓜(ぼけ)の木があります。暖かい日が多くなってきて、鮮やかな木瓜の花が咲き始めました。卒業に向かう6年生を、祝福しているようです。
画像1
画像2

地球環境について考えたよ(6年生)

 6年生の理科では「生物と地球環境」について学習しています。

 2/26の学習では、「地球上の水は、すがたを変えながら生物とどのようにかかわっているか」を考えました。川や空から得た水を、人や生物がどのように使い、それがどのように循環しているのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

災害の恐ろしさについて考えたよ(5年生)

 5年生の社会科では「自然災害を防ぐ」を学習しています。

 2/26の授業では、地震、津波、風水害、火山、雪害について、私たちの生活で困ることを考え、発表しました。次の時間は、災害から身を守る取り組みについて考えます。
画像1
画像2

直方体・立方体の見取り図をかいたよ(4年生)

 4年生の算数では、立体について学習しています。2/26の授業では、直方体と立方体の見取り図をかいていました。定規を使って、立体を表現していました。
画像1
画像2
画像3

植物いっぱいウォークラリーの解説書を作ったよ(3年生)

 3年生の総合的な学習の時間では、伊保小に生えている植物について調べ、植物いっぱい
ウォークラリーを全校児童に楽しんでもらいました。

 2/26の授業では、植物いっぱいウォークラリーで出題した植物についての解説書を作っていました。
画像1
画像2
画像3

好きな場所について考えたよ(2年生)

 2年生の国語では、「すきな場所を教えよう」を学習しています。2/26の学習では、自分の好きな場所とそこでしていることについて、ノートに書きだしました。児童は、「スーパーマーケット」「おばあちゃんの家」「運動場」「公園」「交流館」「東山動物園」など、思い思いに書いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他