5月に入りました。少しずつ気温が上がっています。児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

作戦会議をしたよ

 10/21(土)に行われる伊保っ子体育フェスタでは、高学年を中心に様々な実行委員会が組織され、休み時間などに活動しています。

 10/16(月)の昼には、応援実行委員が集まり、作戦会議をしていました。
画像1

地域の方が運動場の整備をしてくださいました

 10/21(土)の伊保っ子体育フェスタに向けて、雑草を刈ったり、転圧機で運動場を平らにしたりして、地域の方が運動場を整備してくださいました。

 いつも学校を支えてくださっている地域のみなさま、ありがとうございます。
画像1
画像2

2回目の全校練習があったよ

 10/16(月)3時間目に、伊保っ子体育フェスタの2回目の全校練習がありました。

 先週行った全校練習では、縦割り班での「リズムダンス玉入れ」と「大玉運び転がし」の動きを初めて確認しましたが、10/16の練習では、先週よりも非常にスムーズに児童が動きました。玉入れも大玉ころがしもチームワークがよくなり、赤白どちらが勝つか、ハラハラドキドキの展開でした。お互い、大きな声で応援をして、とてもよい雰囲気で練習が終わりました。
画像1
画像2
画像3

伝統芸能を学んだよ(6年生)

 伊保小学校の校区には、4つの伝統芸能があり、6年生は総合的な学習の時間に、伝統芸能の歴史やそれをつないでいる方々の思いを学習しています。

 10/13(金)は、今年度1回目の授業でした。保見芸能保存会のみなさんが来校して教えてくださり、「木遣り」の歴史や木遣りを披露する機会、木遣りに用いる衣装や道具について学びました。

 講師のみなさんの木遣り実演を見た後、児童は木遣りの道具である「棟木」を担いでみました。「ザイ」と呼ばれる棒を持ったリーダー役の音頭に合わせて、棟木を担ぎながら右へ左へ下へと体を動かしました。息が合わないとそろわないことに児童は気づき、「右」「左」「下」と、掛け声を合わせて担ぎました。児童のはじけるような笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

平行四辺形の面積を求めたよ(5年生)

 5年生には、教育実習生が入り、児童に勉強を教えたり、一緒に遊んだりして、3週間生活しています。10/13金は、教育実習生が算数の研究授業を行いました。

 授業では、平行四辺形を分割してくっつけることで長方形にして求めていました。グループの中で自分の考えを発表し、代表的な考えを前にでて友だちに説明しました。

 様々な分割の仕方があり、振り返りで児童は「たくさんの考え方があることがわかりました」と、発言していました。
画像1
画像2
画像3

L字型の図形の面積を考えたよ(4年生)

 4年生には、教育実習生が入り、児童に勉強を教えたり、一緒に遊んだりして、3週間生活しています。10/13金は、教育実習生が算数の研究授業を行いました。

 授業では、L字型の図形の面積の求め方を考えました。L字型の図形に補助線を入れて分割して考えたり、大きな長方形にして、あとから余分な部分を引いたりと、班ごとに工夫して求めていました。
画像1
画像2
画像3

扉の表と裏の言葉の違いから考えたよ(5年生)

5年生の国語では、「注文の多い料理店」を学習しています。10/11の学習では、いくつも出てくる扉の表と裏に書かれている文言の意味の受け取り方の違いを、班ごとに考え発表しました。
画像1
画像2
画像3

コンビニエンスストアの工夫について考えたよ(3年生)

3年生の社会科では、「お店ではたらく人」について学習しています。10/11の授業では、コンビニエンスストアの工夫について、動画や教科書の図を使って学びました。
画像1
画像2

全校練習をしたよ

 10/12(木)2、3時間目に、伊保っ子体育フェスタの全校練習を行いました。

 最初に開会式の流れを理解し、全校での準備体操を行いました。

 続いて、縦割り班での玉入れと大玉ころがしの練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

運動場の草取りをしたよ(1・3・5年生)

 10/11(水)の清掃時間に、福祉美化委員が計画した「草取り大作戦」を行い、1・3・5年生が運動場の草取りを行いました。

 10/21(土)の伊保っ子体育フェスタに向けて、児童は懸命に草取りを行いました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせがあったよ

 10/11(水)に、今年度5回目の読み聞かせがありました。読み聞かせは、PTA研修委員と読み聞かせサークル「ふむふむ」が協力して実施してくださっています。

 今回も、児童はお話の世界にどっぷりと浸ることができました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさん、ありがとうございます

10/6は、保護者の図書ボランティアさんが来校し、廃棄する本の整理を行いました。今年度、様々な場面で、保護者ボランティアのお力を貸していただいています。伊保小の子どもたちのために、ありがとうございます。
画像1

通知表をもらったよ

10/6は、前期の最終日として、各クラスで担任から児童へ、通知表が手渡されました。どのクラスでも、担任から一人一人に、これまでの頑張りや、これから期待することなどが伝えられました。1年生は初めてもらった通知表を、うれしそうに見ていました。
画像1

学期区切り式があったよ

 10/6の5時間目に、学期区切り式を行いました。2、4、6年生の代表者が、4月から頑張ったことと、後期にがんばることを発表しました。校長先生からは、全校児童のこれからのがんばりを褒めていただきました。式の最後には、全校で校歌を斉唱しました。

 学期区切り式の後に、ゴルフの世界大会で活躍した児童の表彰伝達がありました。友達のすばらしい活躍に、大きな拍手を贈りました。
画像1
画像2
画像3

点、はね、バランスに気を付けて書いたよ(3年生)

3年生の書写では、「小」という字を書きました。最初に、点うやはねの書き方を勉強し、バランスのとり方をお手本に書き込みました。「小」のたて画を引いた後、筆を止めて、勢いよくはねていました。
画像1
画像2
画像3

注文の多い料理店の学習が始まるよ(5年生)

5年生の国語では、「注文の多い料理店」の学習が始まりました。10/6の授業では、児童がこの物語を読んで気になったところを出し合いました。これからの学習で、物語中に出てくる「扉に書かれた文言」に着目して、考えていくことになりました。
画像1
画像2
画像3

生鮮食料品と加工食品の注意点について考えたよ(6年生)

6年生の家庭科では、「まかせてね今日の食事」という単元を学習しています。前回の授業では、1週間の献立を自分で考えました。10/6の授業では、材料の準備をする上で、注意する点を考えました。特に、生鮮食料品と加工食品のそれぞれの注意点を考え、ノートに書きました。
画像1
画像2
画像3

ねんどでおみせを つくったよ(1年生)

1年生の図工では、「ねんどでおみせをひらこう」という単元を学習しています。授業の最初に、自分のつくりたいお店屋さんを考え、発表しました。粘土をこねて、ヘラなどで細かい線を引いて、お店屋さんやその商品を作りました。
画像1
画像2
画像3

読書感想画を描いているよ(4年生)

4年生の図工では、読書感想画を描いています。4年生は「手袋を買いに」を聞いて、心に残った場面を絵で表現しています。
画像1
画像2
画像3

振り返りを書いたよ(2年生)

 2年生の国語では、「ニャーゴ」を学習しています。10/4の授業では、ニャーゴのお話の振り返りを書きました。印象に残った場面を選び、それについての感想を書きました。書き終わったら、班の中でミニ発表会をしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他