5月に入りました。少しずつ気温が上がっています。児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

150周年をお知らせする横断幕をつけたよ(6年生)

 伊保小学校は令和6年に、創立150周年を迎えます。令和4年6月に伊保小学校150周年記念事業実行委員会が立ち上がり、150周年を周知する横断幕が作られました。
 2/28には、6年生が横断幕2枚を、学校の南と西のフェンスに取り付けました。
画像1
画像2
画像3

じしゃくや電気をつかったおもちゃを作ったよ(3年生)

3年生の理科では、ここまで磁石や電気について学んできました。そのまとめとして、磁石や電気の性質を使ったおもちゃを作っています。2/27の授業では、磁石の性質を使った迷路や、電気が点灯する恐竜など、ユニークな作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

あなのやくわりについて考えたよ(2年生)

2年生の国語では、「あなのやくわり」を学習しています。2/27の授業では、教科書の本文から、「植木鉢の穴の場所」「植木鉢に穴は何のためにあいているか」「植木鉢の穴がないとどうなるか」を読み取り、班で話し合ってホワイトボードにまとめ、全員で確認しました。
画像1
画像2
画像3

合奏に向けての練習をしたよ(5年生)

5年生の音楽では、「キリマンジャロ」の合奏に向けて練習しています。2/27の授業では、打楽器、リコーダー、オルガンと、楽器ごとに分かれてパート練習をしました。最後に合わせてみました。
画像1
画像2
画像3

環境を守る取り組みを考え、まとめたよ(6年生)

6年生の理科では、環境を守る取り組みについて学習しています。2/27の授業では、グループごとに環境を守る取り組みについて考え、それぞれの学習用タブレットを使って、まとめを作りました。
画像1
画像2
画像3

かえるくんがしたことを読み取ったよ(2年生)

2年生特別支援学級では、国語「お手紙」を学習しています。2/27の授業では、第2場面でかえるくんの行動を読み取り、順番にワークシートに書きました。
画像1
画像2

字のかたちにきをつけてかいたよ(1年生)

1年生の国語・書写では、字の形に気を付けて漢字を書く練習をしました。「十…ましかく」「二…よこなが」「月…たてなが」と、おおよその形を学んでから書きました。ゆっくりゆっくり、ていねいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

新1年生へのお手紙をつくったよ

2/22の通学団会では、各通学団に入ってくる新入生の確認をして、お迎えカードを書きました。新しい友達の顔を思い浮かべながら、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

お祭りをひらいたよ(1年生)

 1年生特別支援学級では、手作りおもちゃやゲームで、特別支援学級の2・3年生をもてなすお祭りを開きました。ここまで、児童は校庭におちているどんぐりを拾って、「どんぐりごま」「どんぐりめいろ」「どんぐりつかみ」を作って準備をしてきました。
 お祭りでは、児童はお客さんに対して「いらっしゃいませ」「どれがいいですか」「ありがとうございました」と、おもてなしの言葉をかけ、お客さん児童は、気持ちよく遊べていました。
画像1
画像2
画像3

愛校作業を行ったよ(6年生)

 3/20に卒業を迎える6年生は、愛校作業として特別教室や6年生教室のワックスがけ、窓のさん・レール磨きを行いました。窓のさん・レール磨きでは、綿棒を使って隅にたまったほこりやごみを取り除いてくれました。
 図書室、図工室、家庭科室、理科室、音楽室、保健室、6年生教室は、掃除の後ワックスが塗られ、床が光っていました。6年生の感謝の気持ちがいっぱい詰まった、すばらしい活動でした。
画像1
画像2
画像3

きょうどカルタをたのしんだよ(1年生)

1年生の生活科では、豊田市の郷土カルタを楽しみました。「コケコッコー にわとり石は 田籾町」「かけ声に 棒の手の舞 いさましく」「沿線の 人々むすぶ 愛環鉄道」など、豊田の情報満載の読み札を聞いて、児童は真剣に取り札を探していました。
画像1
画像2
画像3

ともだちハウスのかんしょう会をしたよ(2年生)

2年生の図工では「ともだちハウス」の制作が終了し、2/21は鑑賞会を行いました。お友達が作ったアイディアたっぷりのともだちハウスを見て、楽しみました。
画像1
画像2
画像3

□を使った式について考えたよ(3年生)

3年生の算数では「□を使った式」について学習しています。2/21の学習では、「アメ1ふくろと、ばらばらのアメ4個を合わせて、いくつでしょう」という問題に対して、□+4=5、□+4=6、□+4=7・・・と様々な場合の□を使った式を書き、□にあてはまる数を考えました。児童は「□の中が1つずつ増えると、答えも1つずつ増える」など、気づいたことをつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

面と辺の関係について学んだよ(4年生)

4年生の算数では「直方体と立方体」を学習しています。2/21の学習では、面と辺の関係について学習しました。教師は直方体を見せながら、面と辺の関係を説明しました。「面あと辺EFは平行」「面あと辺EAは垂直」などと、児童は答えていました。
画像1

最後のクラブ活動があったよ

2/20(月)に、今年度最後のクラブ活動がありました。ICTクラブでは、学習用タブレットを使って、文房具を少しずつ動かしながら写真を撮り、文房具が動き出すアニメーションを創作していました。また、各クラブで1年間の振り返りを行っていました。
画像1
画像2
画像3

自分の作品を発表したよ(3年生)

3年生の図工では、版画「いろいろうつして」の作品を完成させました。2/21の授業では、発表会を行いました。発表内容は、1題名 2この題名にした理由 3工夫したところ 4見てほしいところ です。発表を見て児童は、「たくさんの色を使っていてよかった」「海の生き物がよくできている」など、感想を発表していました。
画像1
画像2
画像3

保見の里のみなさんにお手紙を書いたよ(5年生)

5年生の総合的な学習の時間では、地域の特別養護老人ホームのお年寄りにビデオレターやプレゼントを贈ったり、オンライン交流をしたりしてきました。2/21の総合的な学習の時間では、保見の里のお年寄りに、お手紙を書きました。
画像1
画像2
画像3

校歌の練習をしたよ(6年生)

6年生は、3/20の卒業式で、5年生とともに校歌を歌う予定です。2/21の音楽の授業では、6年生全員が体育館に集まり、校長先生、音楽担当教師とともに、校歌の練習をしました。「ここは、クレッシェンドの記号だから、少しずつ大きくするよ」などの指導に合わせて、歌声を大きくしていきました。高音がとても澄んでいて、美しい歌声でした。
画像1
画像2
画像3

音読の練習をしたよ(2年生)

2年生特別支援学級の国語では「お手紙」を学習しています。2/16の学習では、音読練習に取り組みました。ゆっくり、間違えないように読んでいました。
画像1
画像2

複数の資料を見て考えたよ(5年生)

 5年生の国語では「資料を見て考えたことを話そう」という単元を学習しています。2/16の学習では、教科書に載っている複数の資料を見て、自分の意見をまとめ、文章に表現しました。
 資料は、1食品ロスの内訳(円グラフ) 2家庭における食品別食品ロスの内訳(円グラフ) 3食品を食べきれず捨てた理由(表) 4日本の食品廃棄量(棒グラフ) 5清掃工場に運びこまれた食品ロスの一部(写真) 6食品ロスを減らすための取組例(ポスター) の6種類です。
 児童は自分が使う資料を選択し、自分の意見をまとめていました。「『品質が悪くなったから』や『飽きたから』など、自分勝手な理由が多い。こうした問題点を知り、意識することが大切だ」と、意見を書いていた児童がいました。 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他