5月に入りました。少しずつ気温が上がっています。児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

外国のことを調べてまとめたよ(3年生)

3年生の国語では「外国のことを紹介しよう」を学習しています。3/1の授業では、調べた内容を模造紙にまとめました。調べた国は、韓国、フィンランド、メキシコ、フランス、イギリス、アメリカなどなど。国旗を描いたり、食べ物の写真を貼って紹介したりと、行ってみたくなるような紹介のまとめが、たくさんできました。
画像1
画像2
画像3

野菜名人さんが畑をおこしてくださいました

来年度の5年生理科で使うジャガイモを植えるために、野菜名人さんが畑をおこしてくださいました。令和5年度の野菜づくりに向けての準備が、少しずつ始まっていきます。
画像1

アルファベットを習ったよ(3年生)

2/28の3年生外国語活動では、アルファベットを学習していました。ALTの先生が発音したアルファベットW、Bなどを、黒板に貼られた4線上に書いていました。
画像1
画像2
画像3

おうちの人の言葉を読んで、思ったことを書いたよ(2年生)

2年生の生活科では、これまでの自分の成長を振り返る「自分発見ブック」を作っています。2/28の授業では、おうちの人が書いた児童への温かい言葉を読んで、児童は思ったことを書き込んでいました。
画像1
画像2

調べたことをまとめたよ(4年生)

 4年生の国語では「調べたことを報告しよう」を教科書で学習し、班ごとにアンケートを作って学級内で調査し、それをまとめる活動に入っています。
 2/28は、学習用タブレットのパワーポイントを使って、まとめのスライドを作っていました。「ゲーム時間調査」「睡眠時間調査」「休日に食べたもの調査」「夏休みの過ごし方調査」など、様々でした。児童は、パワーポイントで、棒グラフや円グラフを使って、わかりやすくまとめようと工夫をしていました。
画像1
画像2
画像3

地図帳で島を探したよ(5年生)

5年生の社会科の授業では、地図帳を開き、三宅島を探しました。児童は、「え、ここも東京都なの?」と驚いていました。地図をじっくり見る、貴重な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

150周年をお知らせする横断幕をつけたよ(6年生)

 伊保小学校は令和6年に、創立150周年を迎えます。令和4年6月に伊保小学校150周年記念事業実行委員会が立ち上がり、150周年を周知する横断幕が作られました。
 2/28には、6年生が横断幕2枚を、学校の南と西のフェンスに取り付けました。
画像1
画像2
画像3

じしゃくや電気をつかったおもちゃを作ったよ(3年生)

3年生の理科では、ここまで磁石や電気について学んできました。そのまとめとして、磁石や電気の性質を使ったおもちゃを作っています。2/27の授業では、磁石の性質を使った迷路や、電気が点灯する恐竜など、ユニークな作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

あなのやくわりについて考えたよ(2年生)

2年生の国語では、「あなのやくわり」を学習しています。2/27の授業では、教科書の本文から、「植木鉢の穴の場所」「植木鉢に穴は何のためにあいているか」「植木鉢の穴がないとどうなるか」を読み取り、班で話し合ってホワイトボードにまとめ、全員で確認しました。
画像1
画像2
画像3

合奏に向けての練習をしたよ(5年生)

5年生の音楽では、「キリマンジャロ」の合奏に向けて練習しています。2/27の授業では、打楽器、リコーダー、オルガンと、楽器ごとに分かれてパート練習をしました。最後に合わせてみました。
画像1
画像2
画像3

環境を守る取り組みを考え、まとめたよ(6年生)

6年生の理科では、環境を守る取り組みについて学習しています。2/27の授業では、グループごとに環境を守る取り組みについて考え、それぞれの学習用タブレットを使って、まとめを作りました。
画像1
画像2
画像3

かえるくんがしたことを読み取ったよ(2年生)

2年生特別支援学級では、国語「お手紙」を学習しています。2/27の授業では、第2場面でかえるくんの行動を読み取り、順番にワークシートに書きました。
画像1
画像2

字のかたちにきをつけてかいたよ(1年生)

1年生の国語・書写では、字の形に気を付けて漢字を書く練習をしました。「十…ましかく」「二…よこなが」「月…たてなが」と、おおよその形を学んでから書きました。ゆっくりゆっくり、ていねいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

新1年生へのお手紙をつくったよ

2/22の通学団会では、各通学団に入ってくる新入生の確認をして、お迎えカードを書きました。新しい友達の顔を思い浮かべながら、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

お祭りをひらいたよ(1年生)

 1年生特別支援学級では、手作りおもちゃやゲームで、特別支援学級の2・3年生をもてなすお祭りを開きました。ここまで、児童は校庭におちているどんぐりを拾って、「どんぐりごま」「どんぐりめいろ」「どんぐりつかみ」を作って準備をしてきました。
 お祭りでは、児童はお客さんに対して「いらっしゃいませ」「どれがいいですか」「ありがとうございました」と、おもてなしの言葉をかけ、お客さん児童は、気持ちよく遊べていました。
画像1
画像2
画像3

愛校作業を行ったよ(6年生)

 3/20に卒業を迎える6年生は、愛校作業として特別教室や6年生教室のワックスがけ、窓のさん・レール磨きを行いました。窓のさん・レール磨きでは、綿棒を使って隅にたまったほこりやごみを取り除いてくれました。
 図書室、図工室、家庭科室、理科室、音楽室、保健室、6年生教室は、掃除の後ワックスが塗られ、床が光っていました。6年生の感謝の気持ちがいっぱい詰まった、すばらしい活動でした。
画像1
画像2
画像3

きょうどカルタをたのしんだよ(1年生)

1年生の生活科では、豊田市の郷土カルタを楽しみました。「コケコッコー にわとり石は 田籾町」「かけ声に 棒の手の舞 いさましく」「沿線の 人々むすぶ 愛環鉄道」など、豊田の情報満載の読み札を聞いて、児童は真剣に取り札を探していました。
画像1
画像2
画像3

ともだちハウスのかんしょう会をしたよ(2年生)

2年生の図工では「ともだちハウス」の制作が終了し、2/21は鑑賞会を行いました。お友達が作ったアイディアたっぷりのともだちハウスを見て、楽しみました。
画像1
画像2
画像3

□を使った式について考えたよ(3年生)

3年生の算数では「□を使った式」について学習しています。2/21の学習では、「アメ1ふくろと、ばらばらのアメ4個を合わせて、いくつでしょう」という問題に対して、□+4=5、□+4=6、□+4=7・・・と様々な場合の□を使った式を書き、□にあてはまる数を考えました。児童は「□の中が1つずつ増えると、答えも1つずつ増える」など、気づいたことをつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

面と辺の関係について学んだよ(4年生)

4年生の算数では「直方体と立方体」を学習しています。2/21の学習では、面と辺の関係について学習しました。教師は直方体を見せながら、面と辺の関係を説明しました。「面あと辺EFは平行」「面あと辺EAは垂直」などと、児童は答えていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他