過ごしやすい陽気の中で、児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

1年間ご覧いただきありがとうございました

令和3年度が無事終わりました。
今年度も、コロナに振り回される1年間でしたが、無事今日を迎えることでき、教職員一同ほっとしています。
これも、明るい子どもたちの笑顔と支えていただいた地域、保護者のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

学校HPは、春休み中は休止いたします。
今年度もたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。
画像1

通知表をもらったよ

最後の学級活動では、担任より一人一人に通知表「いなほ」が手渡されました。
どの子も真剣な顔をして、担任と向き合い、1年間の成果について話を聞きました。
1年間ともに学び合った学級も今日でおしまいです。
最後のお別れをしっかりとして、また新しいすてきな出会いをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修了式

修了式を体育館からリモートで行いました。
各学年の代表児童が修了証を受け取りました。
その後、1・3・5年生の代表児童が後期の振り返りをスピーチしました。
とても立派にできました。
校長からは、「あいさつ・返事・ありがとう」をこれらもがんばってほしいと話をしました。
画像1
画像2
画像3

学校だより第34号(最終号)

学校だより第34号(最終号)を掲載しました。
ご覧ください。
画像1

お楽しみ会したよ(3年生)

3年生は、自分たちで計画したお楽しみ会をしました。
ある3年生の子が「校長先生、担任の先生の写真を撮ってもらっていいですか?私たちが撮るとばれちゃうので」と頼みに来ました。どうも、サプライズにしたかったようです。
もちろん快諾して、写真を渡しました。
うまくいったようです。よかったね!
画像1
画像2
画像3

羽子板で遊んだよ(1年生)

1年生は、生活科の昔遊びで羽子板遊びをしました。
本当は、地域の方に教えてもらう計画でしたが、感染症対策のために中止になってしまい、残念でした。
「先生、できたよ」と嬉しそうに教えてくれました。
地域の方には2年生になったら教えてもらおうね。
画像1
画像2
画像3

教室移動したよ

明日の修了式を前にして、次の学年で使う教室に移動しました。
1年間お世話になった教室をあとにして、荷物を運びます。
移動した教室の窓には、いつもと違う風景が広がっています。
次の学年への気持ちが高まりました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会をしたよ(2、4年生)

各学年の学級活動では、お楽しみ会が計画されています。
偶然にも、同じ時間に2年生と4年生がフルーツバスケットを楽しんでいました。
どの子の表情も明るく楽しそうです。1年間ともに学んだからこそ生まれる表情です。
次の新しい出会いのためにしっかりとお別れしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

きらり輝き賞に輝きました(5年生)

5年生は、1月より卒業生を送る会の準備をしっかりと行い会を成功に導きました。
さらに、卒業式に向けて、呼びかけの練習や会場準備も行いました。
しっかりとやり切った5年生全員にきらり輝き賞が授与されました。
ありがとう!5年生。
画像1
画像2

最後の学級活動

式のあと、最後の学級活動を担任と行いました。
「心の温かい学年でした」と担任からの言葉に卒業生も思わずしんみりしていました。
雨天のため、校舎内で門出送りをしたあと、教室で記念写真を撮りました。
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんの活躍を心より期待しています。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式を行いました

本日、令和3年生度の卒業証書授与式を行いました。
卒業証書授与のあと、卒業生が会場にしっかりと響く声で立派に呼びかけを行いました。
感染防止対策のため、練習時間は短かったですが、これまで6年間の学びが詰まっている素敵な呼びかけと歌でした。
全体的にコンパクトで引き締まったよい卒業式でした。
画像1
画像2
画像3

学校だより第33号

学校だより第33号を掲載しました。
ご覧ください。
画像1

卒業式の準備をしました(5年生)

5年生は、体育館や6年生教室の準備です。
作業量は多かったですが、てきぱきと動いて時間どおりに準備をすることができました。
来年の最高学年として、期待に応えることができました。
準備は整いました。
あとは、明日の卒業式を待つのみです!
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備をしました(4年生)

5時間目、4、5年生は卒業式ために準備をしました。
4年生は、主に校舎周りの担当です。
初めて、全校のために役割をもらって仕事をしました。
一生懸命に仕事をする姿から来年は高学年になるという自覚を感じました。
画像1
画像2
画像3

アルファベットを体で作ったよ(2年生)

2年生は、ALTと英語遊びをしました。
映像に合わせて、順番に出てくる英単語の頭文字を「A」「C」「K」…と順番に体で表現しました。
ALTの「Good Job!」と声をかけられうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行練習をしました(5、6年生)その2

証書授与を行った後、5年生が呼びかけを行いました。
一人一人が6年生に向けて、しっかりとした声で言えました。すばらしかったです。
続いて、6年生が呼びかけをしました。さすが、卒業生。これも立派な呼びかけでお返ししました。
5、6年生のお互いの思いが通じ合う、すてきな予行練習になりました。
明後日、いよいよ卒業式です。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行練習をしました(5、6年生)その1

卒業式の予行練習をしました。
在校生は、5年生は体育館で1〜4年生はオンラインで参加しました。
会に先立って、3名の子が「6か年皆勤賞」授与されました。
また、これまで担任してくださった先生方からもお祝いの言葉をいただきました。懐かしいお話が聞けて6年生もうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

お別れ会をしたよ(7組)

7組の卒業生をお祝いしようと、7組の子たちがお別れ会を計画しました。
ゲームで楽しんだり、プレゼントを渡したりしました。
とても仲良く過ごせることができて、とても楽しい会になりました。
画像1
画像2
画像3

式練習も仕上がってきました(6年生)

今週の金曜日は、いよいよ卒業式です。
以前に比べて、卒業式の練習は大幅に減っていますが、少しでもいいところを見せようと短い時間に集中して練習をしています。
会場に紅白幕がかかり、卒業の雰囲気が出てきました。
画像1
画像2
画像3

リレーで一生懸命走ったよ(1年生)

1年生は、体育でリレーをしました。
バトンを使って、結構本格的です。
ぽかぽか陽気の中、自分のチームの応援にも力が入りました。子どもたちの明るい笑顔から、「春がきたな」と実感しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応