過ごしやすい陽気の中で、児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

1年間ありがとうございました

明日より春休みになります。
今年度のHPは、これで終了となります。
今年度は、来校していただく機会があまりもてませんでしたので、少しでも学校の様子を知っていただこうとHPの更新に努めて参りました。
みなさまには、例年よりも多くの方々にHPを閲覧していただきました。
ありとうございました。
令和3年度もよろしくお願いします。
画像1

4月6日に元気に登校してね!

一斉下校では、全校のみんなで元気に「さようなら」のあいさつをしました。
明日から春休みです。
春休み中はしっかりパワーをためて、4月6日元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

1年間がんばりました!

最後の学級活動では、担任からひとりひとりに通知表が手渡されました。
通知表をもとに1年間のそれぞれのがんばりを振り返りました。
一年間の心の通い合いの感じる時間でした。
画像1
画像2
画像3

修了式(in校長室)を行いました その2

修了式の最後には、今年でご退職になる教頭先生から全校児童に最後のあいさつをしていただきました。各教室や職員室からもみんなで最後のお話を聞きました。
リモートで行う全校集会もずいぶん慣れて、各教室への接続もスムーズに行えるようになりました。教室でしっかりお話を聞ける子どもたちになりました。
来年度は、体育館で全校の児童が顔をそろえてできる日がくることを願っています。
画像1
画像2
画像3

修了式(in校長室)を行いました その1

校長室で令和2年度の修了式を行いました。
各学年の修了認定を行った後、1、3、5の代表児童にスピーチをしてもらいました。
1年間のがんばりと来年度への抱負を力強く語ってくれました。
画像1
画像2
画像3

学校だより第41号(最終号)

学校だより第41号を配付しました。
卒業式特集号です。ご覧ください。
画像1

学年レクしたよ(5年生)

今年度も残すところ、あと1日となりました。
5年生では、最後の思い出作りに学年レクをしました。
ドッヂボールやスポーツ鬼ごっこをして楽しみました。
(見ているだけでは、スポーツ鬼ごっこのルールはよくわかりませんでした…)
最高学年になる覚悟はできたかな?
画像1
画像2
画像3

教室移動したよ

本日、1年生から4年生が教室移動をしました。(5年生は移動がありません)
それぞれ、次の学年でつかう教室に移動し、明日まで過ごします。
1年生は、2階に上がれるのですごくうれしそうです。
進級する心構えもできたかな?
画像1
画像2
画像3

高校生に「川探検すごろく」してもらったよ(2年生)その2

「川探検すごろく」は2年生の子たちにとても好評で大盛り上がりでした。
この授業の様子については、中日新聞とひまわりTVが取材に来ました。
ひまわりTVでは、3/24 18:30〜初回放送されます。
中日新聞には、3/34か25の朝刊豊田市版に掲載予定です。
是非、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

高校生に「川探検すごろく」してもらったよ(2年生)その1

2年生は、豊田高校の科学部が作った「川探検すごろく」をして遊びました。
豊田高校科学部では、地域の環境について学ぶ「あいち未来クリエイト部」に参加し、その調査結果を「川探検すごろく」にまとめました。
伊保川探検をしている本校の2年生に是非遊んでほしいと申し出があり、今回の授業となりました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会をしたよ(2年生)

2年生では、お楽しみ会を開きました。
グループごとにハンカチ落とし、宝さがし、カルタ大会などの出し物を考えて、友だちとの楽しい時間を過ごしました。
自分たちで計画を立てているところがいいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生になったら・・・(1年生)

1年生では、「2年生になったらがんばりたいこと、やってみたいこと」という題で文を書き、発表しました。
「勉強で算数をがんばるよ」「新しい1年生にやさしくするよ」などが出されました。
この1年間、頑張って過ごしたら書ける抱負ですね。
画像1
画像2
画像3

きらり輝き賞をもらったよ(3年生)

3年生に「きらり輝き賞」を渡しました。
待っている子たちは、賞をもらった子にしっかりと拍手を送ることができました。
夏頃までは、まだ低学年ぽいところも残っていましたが、今ではすっかり中学年の顔つきになりました。
画像1
画像2
画像3

卒業式その5

ぽかぽか陽気のもと、最後の門出送りを行いました。
センダンの木に集まり、記念撮影。
中学校でもがんばってください!
画像1
画像2
画像3

卒業式その4

教室に帰って最後の学級活動です。
担任の用意した振り返りの映像や言葉を聞いて、最後のお別れをしました。
画像1
画像2
画像3

卒業式その3

「お別れのことば」のクライマックスは、親への手紙でした。
卒業生からの手紙を読み、思わず涙する保護者の姿がありました。
例年になく短い練習時間でしたが、6年生は、立派に卒業式をやりとげました。
画像1
画像2
画像3

卒業式その2

校長式辞のあと、6年生による「お別れのことば」がありました。
全員がはっきりと聞こえる声で会場にいる保護者や先生たちにメッセージを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

卒業式その1

ほがらかな晴天のもと、卒業式を行いました。
立派な入場のあと、ひとりひとりに卒業証書を手渡しました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備がんばりました(5年生)

5年生は、体育館の会場準備と6年生教室の飾りつけをしました。
会場準備も済んであとは、明日の卒業式を待つだけとなりました。
4・5年生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備がんばりました(4年生)

4・5年生が学校に残って、卒業式の準備をしてくれました。
1時間という短い時間でしたが、てきぱき仕事をしてくれました。
4年生は、会場の外回りや廊下、トイレなどを分担しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・始業式

学校だより

学年通信

学びのとびら

PTA

その他

災害時の対応