過ごしやすい陽気の中で、児童は毎日、学校の活動に前向きに取り組んでいます。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

運動会その4

地区種目タガ回し。夕方集まって練習したかいがありました。
午後の種目は、火曜日にアップします。
画像1
画像2
画像3

運動会その3

3、4年生の演技は、迫力ありました。
画像1
画像2
画像3

運動会その2

1・2年生の演技は、かわいさ100%
画像1
画像2
画像3

運動会その1

絶好のコンディションのもと、子どもたちは、元気いっぱい、力いっぱい演技を行うことができました。子どもたちのがんばりに拍手を送るとともに、ご協力いただいた保護者・地域の皆様に御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

地域の人と運動会準備

本日の午後、平日にもかかわらず、地域の人にも運動会の準備を手伝っていただきました。杉の葉、くす玉の竹など持ってきていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会前日練習風景

いよいよ明日に運動会が迫ってきました。どの学年も最後の練習に熱が入っています。明日は、良い天気で運動会を迎えられそうです。
画像1
画像2
画像3

運動会練習風景(全校・5,6年)

てるてる坊主が効いたのか、土曜日の天気はよさそうです。練習も順調に進み、開閉会式の練習もできました。今年は、司会進行を児童が行います。当日の精一杯の演技をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

全男、全女練習風景

運動会の全校男子の競技は「帽子とり」、女子は「綱引き」です。昨日は、突然の雨で急きょ室内での練習となりました。天気予報が日替わりで心配ですが、職員室には大きなてるてる坊主をかざり、晴れを信じています。
画像1
画像2
画像3

4年生環境学習(社会・総合)

4年生では、環境学習として、渡刈クリーンセンター(エコット)の見学を計画しています。本日は、エコットの方々に事前の学習をしていただきました。ごみの分別について、実物をつかって学習しました。
画像1
画像2
画像3

サポートティーチャーさん

市では、きめ細やかな教育実現のためにサポートティチャーを各校に配置しています。本校では、3人のサポートティーチャーにいろいろな教科を教えていただいています。人数の多い4、6年生を中心にTTなどの授業を実施しています。
画像1
画像2
画像3

センダンの木たくましく!

昨年の9月30日の台風24号の強風により、半分倒れてしまった本校のシンボル、センダンの木がご家庭や地域の方々の支援もあり、見事に葉をつけました。樹齢110年を超すセンダンの木は、今後も本校を見守り続けてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習風景(5,6年生)

5,6年の演技は「トートワーク」4月の初めのころから、自主練習などでずっと取り組んできました。現在は、トーチにポンポンをつけて、隊形を組んで練習をしています。かなり、仕上がってきました。
画像1
画像2
画像3

フレンド清掃

本校では、フレンド班(1〜6年生の縦割り班)活動が盛んです。清掃活動でも、週3日(火〜木)フレンド班で行います。全校集会では、フレンド班清掃について担当の先生からお話がありました。力を合わせて学校をきれいにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

運動会のテーマ「みんな輝け!心を一つに最後まで!」

10連休が終わりました。大きな、事件・事故もなかったことが本当に良かったです。みんな元気に登校出来て素晴らしいです。全校集会では、6年生が運動会のテーマ発表を発表しました。各学級から募集したアイデアをもとに、6年生が考えました。
令和元年度 運動会のテーマ「みんな輝け!心を一つに最後まで!」
画像1
画像2

夏野菜を育てよう(1・2年生)

野菜名人に準備していただいた菜園で、1,2年生が、夏野菜(なす、ピーマン、ミニトマト、きゅうり)を植えました。名人から植え方を聞いて、上手に植えることができました。しっかりお世話をして、いっぱい収穫できるといいですね。
学校だより第4号を配布しました。→学校だより第4号
画像1
画像2
画像3

こんにちは集会その2

4年生がつくったペンダントのプレゼントを1年生に渡したあと、1年生からお礼のことばがありました。アーチを通って退場です。集会委員会の音頭で会の成功をみんなで喜びました。優しさと笑顔あふれるよい集会となりました。
画像1
画像2
画像3

こんにちは集会その1

本日、2時間目、6年生が中心となって、企画・準備した「こんにちは集会」(1年生を迎える会)をおこないました。5年生が作成したアーチを通って入場です。続いて、クイズをしたり、しろくまのジェンカをしたりして交流をしました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習風景(1・2年)

本日もグラウンドコンディション不良のため、体育館で練習です。1.2年生の演技は、「ヤングマン」の曲にのせて踊ります。ノリノリで練習をする様子がとても微笑ましいです。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習がんばってます(3・4年)

5月18日(土)の運動会に向けて、各学年部の練習が本格化しています。3・4年生は、演技で「ソーラン節」を踊ります。運動場もペグをうち、準備ができていますが、本日は、あいにくの雨天のため、体育館で練習です。
画像1
画像2
画像3

野菜名人畑づくり

昨日は、学校代休日にもかかわらず、3人の野菜名人さんに畑に耕運機をかけ、畝をつくっていただきました。スイカやさつまいも、各学年で考えた野菜を育てていく予定です。野菜を育て、できていく過程をみることで、野菜にも人の温もりがあることを感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31